ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雪( 14 )

大雪かも

c0105306_12005460.jpg
昨日からニュースで大雪になるとの情報を聞いていたが案に違わず朝起きると真っ白な銀世界。
昨日は富山に仕事で出かけていたが雪は全くなく、ほんとに降るんでしょうかしら?と思っていたけど甘かった。
降ったと言ってもこのくらいなら15センチ程なのでそれほどの雪ではないけど、今日一日降り続いたら大雪になるかも。

c0105306_12005971.jpg
朝から家族総出で雪かきに大わらわ。孫の稜介まで出て一応手伝っているつもりのようだけど、ただただ邪魔なだけ。でも雪を見ると外に出たがるのでこうして協力させるようにしています。

c0105306_12010497.jpg
話しは変わって先日孫達の発表会に行きました。こんな行事があると孫の稜介は大泣きするので、余り期待はしていかなかったけど、今回はちゃんと歌や劇らしきものをこなしてくれてホッとしました。

c0105306_12010783.jpg
大きな声で年少組が唄う歌はとても可愛いです。この間までは泣いてばかりいたのにこうして舞台に立った姿を見ると感無量です。

c0105306_12012082.jpg
何やらこれは「ごぼう」の役のようですが、よそ見ばかりしていて集中力がない事この上なし。
それでも家族皆で見に行き爺婆ぶりを発揮してきました。

c0105306_12012736.jpg
今年の私の発表会は運悪くクリスマスの時期に会場が取れず、年末にやっと取れました。いつもはクリスマスの時期にするのでステージはツリーやらサンタグッズを飾るとなんとか形になっていたけど、今年は何も飾れず頭を悩ませました。
そこで考えたのがバルーンアートがあるというのを聞き、そんなお店に出かけました。
まぁあるは、あるは、バルーングッズが山程あります。
どれもこれも欲しくなるような可愛いものばかりで、これをステージに飾ればきっと子供達も大喜びになるに違いありません。私が選んだのは今年の一番流行ったアニメのアナ雪のバルーンです。一番大きなものはエルサとオラフのもので、音符のものやらハートのものやら、とても夢のあるものばかり選びました。
発表会終了後にはこれを持ち帰っても仕方がないので生徒に抽選で差し上げる事にしました。
きっと盛り上がるでしょうね。

c0105306_12013127.jpg
その店でふと目が行ったのがこのオモチャ。いったいこれはなに?と聞いてみると中には顔を作るグッズが沢山入っているんです。目、鼻、ヒゲ、眼鏡、帽子、手、などなど大人の私でもいろいろ作ってみたくなるような可愛らしさ。これなら稜介や下の妹のりりかも出来るかも知れないと思い、クリスマスプレゼントにする事にしました。二人とも喜んでくれるかしら。オモチャは輸入物のようで、名前はMr.Potate.Headと言う名前が付いていました。



by yurikagorose | 2014-12-14 12:21 |

3月なんですけど。。。

3月も10日になったというのに見て下さい、この雪。。。

c0105306_12551241.jpg


c0105306_12551510.jpg


c0105306_12552113.jpg

一昨日も大分降ったんですが午後からの晴れ間ですぐに溶けてホッとしたのもつかの間、今朝はまたどっぷり雪景色。
3月も半ばになっての雪は何十年ぶりかも知れません。今年は雪の量が少なくて夏場には水枯れが心配だったけど、ここに来てこれだけ降れば大丈夫かもね。

c0105306_12563361.jpg

朝からスーパーに買い物に行くのが私の日常ですが、今日はキャベツがこんなに安くなってました。
一時は300円くらいしてた事もあるので、この値段はうれしい。
うちの納屋には親戚から貰った大根や白菜が新聞紙に包まれて越冬しています。不思議と新聞紙にくるんでおくと傷まないです。ジャガイモは夫が去年作ったものがまだ大分あります。
もう芽が大分出ていますが取れば十分食べられます。買い物に行くとジャガイモも高いのでうちにあるのはちょっと柔らかくなったとは言え、保存野菜があるというのは有り難い事です。
by yurikagorose | 2014-03-10 13:03 |

大雪

c0105306_22132661.jpg

夕べから降り続いた雪が朝起きてみると大分積もっている。
一晩で20センチほど降ったようだ。
しかしすごいところでは1mなんてニュースで言っていたのでこのくらいならたいした事がない。

c0105306_22133366.jpg

孫は私が雪かきをする時に喜んで付いてくる。
完全防備のかっこうによだれかけが笑ってしまうけど、未だによだれが出るのでしかたなし。
私たちが使っているスコップ達を触りたがるのでこの間子供用のスコップを買ってもらったので大はしゃぎ。

c0105306_22133698.jpg

ところがこれだけ積もっていると手に雪が付いてなかなかうまくいかない。
私たちは手袋をはめているのに孫には手袋がないので冷たくてかわいそうだった。
鼻を真っ赤にして、鼻水ずるずると垂らしてそれでも遊んでいる。
子供はほんとに強いです。

c0105306_22272073.jpg

話し替わってこれはiPhoneに入れたゲーム。
なめこを栽培するというアプリなのだが、これに結構はまっている。
うたい文句は、 世界初!本格なめこ育成ゲーム!! みんなのアイドル「なめこ」が夢見ていたもの…それは「増殖」、つまり仲間をいっぱい増やすこと!

こんなばかばかしいものにはまってる自分がおかしいけど、なめこも何十種類もあって、つぎつぎと個性的ななめこが現れて笑わせてくれる。
嫁さんも同じものを入れているので、どこまで行ったか毎日確認し合ってお互いに納得するやら笑うやら。
ゲームと言っても無料だし、これの攻略サイトまで出ているのにはびっくりするが、たまに覗いてみたりしている。
誰かも書いていたけど、なめこを毎日見ているとだんだん愛おしくなってきたりもする。(笑)
by yurikagorose | 2013-01-26 22:30 | | Comments(10)

雪かき

降るとは思っていたけど、今はまだ12月の10日。去年積もったのは12月の26日だからまだまだ大丈夫と思っていたのはとんだ間違いだった。
朝起きてみるとかなり積もっている。
10セン?いや20センチくらいあるかも。
c0105306_20462387.jpg

納屋の奥にしまい込んであったので朝これらを出すのに手間取った。
こんな大きなもの達を片付けておくのも大変。
北陸ではこんなものの為にも置き場が必要となるのです。

c0105306_20462646.jpg

去年沢山買い込んだ雪かきグッズ。これはまだ序の口で全部出したらいったい幾つあるのやら。
この雪を押し出すスコップは女には意外と不向き。雪を持ち上げる事も出来ないし、ほんの少ししか押す事が出来ない。
やっぱり便利なのはママさんダンプ。(赤色のもの)

c0105306_20461853.jpg

こうしてみると結構積もっています。駐車場、車2台分を確保するのは大変。

c0105306_20462191.jpg

夫がやっとなんとか空けてくれました。

c0105306_2046283.jpg

こんな雪かき作業に必要なものは丈の長い長靴。
去年使っていたものは穴が空いてしまったので、今年は仕方なく2個新調。
うちは家の出口がいくつもあるので、Ⅰ個だけだといちいち長靴を取りに行かねばならない。出口ごとに幾つも用意します。(贅沢とは言わないで)
by yurikagorose | 2012-12-10 20:56 | | Comments(14)

初雪

いやはやついに降りました。週末には降るとは聞いていたけど、もしかしたら大丈夫かも?なんて思っていたのに予報通りしっかりと。
c0105306_2249125.jpg

朝起きた時はこの状態。
これならうっすらと雪化粧だから楽勝・・・
c0105306_22491425.jpg

右側にダリアが植えてある通路もまだ大丈夫。でもさすがに地面が濡れているのでダリアは掘り起こせません。

c0105306_22491954.jpg

それが、それが、昼ともなるとこんなに積もって来た。。。。(゚ρ`)ァー

c0105306_2249251.jpg

裏庭も覗いてみるともうこんなに積もっている。

c0105306_22492882.jpg

あらら、こりゃ駄目だよ。もしかして明日の朝は雪かきしなきゃならないのかしら。。。

c0105306_22493236.jpg

この間バトルを繰り広げていたアイとチェリン。今日は仲良しのよう。

c0105306_22493765.jpg

昨日ガソリン入れたらまた4等。リッター2円引きで136円でした。
by yurikagorose | 2012-12-09 22:57 | | Comments(12)

明けましておめでとうございます

1月5日(木)雪
皆様明けましておめでとうございます。旧年中は更新もさぼりがちだったにも関わらずゆりかごのつぶやきに入らして下さってありがとう。
今年もなんとかぼちぼちと続けて参りますのでよろしくお願いしますね。
で、正月3が日は雪にも降られずホッとしたのも束の間、又もやの雪です。
c0105306_13313315.jpg

このくらいならそんなにたいした事はありません。
c0105306_13371587.jpg

玄関ポーチには鉢植えに雪がかからないように待機中。
c0105306_13382170.jpg

こんな感じでごちゃごちゃ置いてあるんです。
c0105306_13385072.jpg

ポーチ横に植えてあるラベンダーのアボンビューも雪でうなだれて重そう。
c0105306_13393545.jpg

玄関横のクレマチスの葉は枯れてまっ茶色になってしまいました。早く切っておけば良かった。。。
c0105306_13402817.jpg

今日は少しだけ雪かきをしました。これだけ寒くなると何も仕事もしないので運動不足になりがち。
そんな時除雪作業はちょうど良い運動になるんです。
c0105306_13415212.jpg

エブリンの花に雪が積もってまるで椿の花のようにも見えます。
c0105306_13423758.jpg

そしてこちらは秋から咲いていたピエールドゥロンサール。
c0105306_13433534.jpg

これは去年買った雪かき用のスコップ。これでぐいぐい押すと雪は寄せられます。雪押しくんって名前が納得。
c0105306_13482531.jpg

車の窓や屋根はこれで雪を落とします。雪国はこれを車に積んでおかないと大変。005.gif
by yurikagorose | 2012-01-05 13:50 | 未分類

いよいよ雪です

12月26日(月)雪
先週末からずっと雪マークがついていたが案の定一昨日からちらちらと降って来た。降ったと言っても氷見市ではまだ30センチにも満たないのだが。
そして今日はこんな状態。
c0105306_16164647.jpg

降るって分かっているんだから準備をしておけば良いものを、11月からずっと天気が悪くて殆どなんの準備もできなかった。やっと出来た事といえばエアコンの室外機にベニヤ板を立てかけた事くらい。
エアコンは去年新しくしたのだが、大雪の事を想定せず室外機を低い位置に設置してしまった。
今迄は高い位置にしておいたというのに、うっかり雪の事を忘れ低い高さで設置してしまったのが悔やまれる。
c0105306_1621691.jpg

手前のパットオースチンは雪が大分積もってうなだれている。バラを縛ろうと思って縄を買って来たのについに何も出来ず降られてしまった。。。
c0105306_16221814.jpg

ベンチの上にはこんもり雪が積もっている。ここに置いてあったテーブルを片付けておいたのがせめてもの救い。
c0105306_16231145.jpg

そうそうこれなんですよね、これ。
屋根雪が落ちて来てこんな風に庇の上に丸くなるのが不思議です。上からどんどん雪が落ちて来て更にどんどん巨大化しますから要注意。
c0105306_16245965.jpg

今日は嬉しいプレゼントが娘から届きました。花咲カニとタラバガニです。
こんな大きなカニ食べるのって初めてかも。届いた時には凍っていますので夕飯まで融けてくれるでしょうか。そしてこんな大きなカニに包丁が太刀打ちできるかどうか心配です。
でも楽しみ〜〜〜003.gif
by yurikagorose | 2011-12-26 16:29 |

雪かき作業

1月27日(木)雪
12月から降り続いている雪が一向に止む気配なく、しつこく降り続いている。1月に入ってからも地面が見える日は1日もない。
毎日毎日雪かきの追われているが、昨日は完璧に綺麗にした筈が朝起きるとこれだ。。。
c0105306_14573956.jpg

これじゃ真っ白でどれだけ降ったのか判らないかも知れないけど、一晩でおそらく20センチ以上は降った模様。
c0105306_14583059.jpg

朝から二人で雪かきを始めた。
c0105306_14591682.jpg

取った雪は前の道路の向こうの田んぼに捨てに行く。こういう時って田舎暮らしは有り難い。
c0105306_150975.jpg

せっせ、せっせと前の田んぼに捨てに行きます。
c0105306_151124.jpg

少しは減って来たけどまだまだ終わりそうにもない。
c0105306_1514031.jpg

はぁ、やっとコンクリートが見えて来た。。
c0105306_152996.jpg

やっと完璧に綺麗になった。。
c0105306_1523196.jpg

ところがです、見なきゃ良かった、カーポートの上。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
c0105306_153855.jpg

2006年の1月にこのカーポートの雪下ろしをした事があるが、今年の豪雪で仕方なく夫は玄関ポーチの上の小屋根から雪おろしを始めました。
c0105306_1535348.jpg

全部おろす事は出来ないけど、少しずつ下に捨て、少しは少なくなってきた。乗ってみると雪は1メートル近くはあったそう。
ところがところが写真には撮れなかったけど、この後夫は足を滑らしてずずずず=====っと。
幸い小屋根とカーポートの屋根にぶら下がってなんとか落下は免れました。ε=Σ( ̄ )ホッ
c0105306_156263.jpg

屋根の上にママさんダンプを乗せてドッサドッサと雪を下ろします。
c0105306_15715.jpg

はあ、やっと完了です。
ここまでの時間は約3時間。2人とももうぐったり。このあとお昼を食べて夫はお昼寝、私は接骨医にマッサージに行こうと思ったのにくたびれ過ぎて爆睡。
お疲れさまっ!!
しかし、っったく、いい加減にしてよ、この雪。(○`ε´○)プンプン!!プン022.gif
by yurikagorose | 2011-01-27 15:12 |

今日も雪

1月15日(土)雪
ここのところの冷込みはひどいが今日も大雪に見舞われ命からがら(大げさかも)仕事から帰って来た。
富山県内には暴風雪という警報が発令されたが、こんな警報初めて聞いた。。。005.gif
家から仕事場に向かう折りには吹雪になり建物も何も見えず、いつも曲がる信号を見落とすほどひどい雪。
帰りは行く時ほどひどくなかったので良かったと思ったのも束の間、渋滞に巻き込まれひどい目に遭った。007.gif
夜には息子と主人とで駐車場の雪かきに大わらわ。何もこんな夜になってと思うけど、このまま放っておくと明日の雪かきはもっとひどくなるからだ。
それと昼間に雪かきをするより夜の方が車も少ないし、夜は車がライトをつけているので安全なのです。雪かきに夢中になるとそばに車が来ても全然聞こえなくてびっくりする事があります。夜ならライトで分かるんです。
今日の雪はべちょべちょに湿り、雨まじりの雪なので重いのなんのって。。
c0105306_20432514.jpg

玄関入口の階段も雪を除けるそばから積もって行く。
c0105306_2044434.jpg

3人掛かりでやっと玄関ポーチと駐車場2台分を確保。男が2人いるとやはり凄いスピードです。
c0105306_20452377.jpg

ポーチの前の道路添いには車が入れないようにわざと雪を積み上げてと。
なんでかって?
こうしないとポーチのタイルの上に他所の車が乗り、Uターンをしていくのです。
駐車場が空いていてもわざわざその上に乗るんですから。。。…( ̄。 ̄;)ブツブツ013.gif

c0105306_2053110.jpg

話しは全然替わってこれは今年の干支のウサギ。毎年大人の生徒さんから干支の人形を頂きます。今年はウサギという事は息子の干支です。息子ももう今年で36歳になるのかと思うと感無量です。
c0105306_20545151.jpg

先日発表会があり胡蝶蘭を頂きました。やはり蘭の王様、格調高くて長保ち。
c0105306_20555180.jpg

お花はとても可愛い〜〜
c0105306_20561871.jpg

そうそうこのアルストロメリアもその時頂いたんです。綺麗でしょう〜〜ほんとに可愛い花です。
これでもう1ヶ月近く咲きっ放しなんですよ。冬の長保ちする花と言えばストックかこのアルストロメリアが最高じゃないですか。もちろん蘭は別格ですが。
c0105306_20591650.jpg

追い羽根のような花がなんとも言えずに可愛いです。
c0105306_20594416.jpg

そうそう、これは鬼柚子(おにゆず)っていうそうです。子供の頭くらいの大きさがある柚子です。
こんな実が木になっている姿って見てみたいですね。
by yurikagorose | 2011-01-15 21:01 |

まただよ

3月6日(木)くもり
昨日に引き続き、今朝も庭は雪で覆われている。積もるという程でもないけど、やはり寒い。昨日はお昼頃になると全部融けてしまったが、今日も同じように融けてくれたのでC=(^◇^ ; ホッ!
今年は山のように積もらないが降っては融け、降っては融けの繰り返しだ。寒い日が多いので庭仕事どころではないのが辛いところ。ああ〜〜春が待ち遠しい。。
c0105306_21916100.jpg

by yurikagorose | 2008-03-06 21:09 |
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31