ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:バラ( 199 )

秋本番

10月も半ばを過ぎ、すっかり秋になってしまいました。
c0105306_11403913.jpg


c0105306_11404054.jpg


気難しいバラと言う評判のフンショウロウが今年はことのほか沢山咲いてくれ、コロンコロンの花を見るたび嬉しくなっちゃう。このバラは雨、風に弱いので雨が降って来る度にあたふたと軒下に移動しなきゃならない面倒なバラなんです。そのバラがこれだけ咲いてくれるなんて嬉しい限りです。

c0105306_11404177.jpg

今年の私の誕生日には嫁さんからこんな鉢をプレゼントして貰いました。淡いブルーがとてもロマンチックな鉢です。早速ガーデンシクラメンやエリカなどを植え込んで大満足。
娘からはアイアンのラティスを貰ったので今年のバラの誘引は楽しみです。

c0105306_11404111.jpg

天気に恵まれた日、久し振りに氷見方面に出かけ、海を見に行きました。波も静かでたまには海を見るのもいいものです。運が良いと海の向こうに立山が見える時もあるけど、この時はまったく見えなくて残念。

c0105306_11404203.jpg


夏にはもうダメかと諦めかけたミニバラのミミエデンがやっと一輪咲いてくれた。ミミエデンはピェールドゥロンサールの小型版とも言われているけど、病気にかかりやすく超難しいバラと言われているものなんです。たった一輪でも嬉しい。

c0105306_11404355.jpg

10月と言えばハロウィン。昔はこんなもので大騒ぎしなかったものなのに、今はお店に出かけるとハロウィングッズだらけ。こらもまんまと商戦に乗せられたようね。かく言う私も商戦に乗せられたひとりね。


by yurikagorose | 2016-10-23 10:51 | バラ

もう9月!

c0105306_22024409.jpg
娘から毎年恒例のトウモロコシを送って来てくれた。およそ30本程入っているかも知れない。美味しいけど、これだけ食べるのは大変。

c0105306_22025276.jpg
大変と思ったのは大間違いで食べてみたら甘いし、すっごく美味しい。余りの美味しさに2本ほど一気に食べちゃった。。。。
半分くらいはどこかにお裾分けしようなんて思っていたのに、なんて事はない、家族で食事の度に出したらあっという間になくなった。娘よ毎回ありがとうね〜〜〜

c0105306_22031217.jpg
庭には夏剪定をする前のバラがちらほらと咲き、私を喜ばせてくれる。毎回花付きが良いのはパットオースチン。オレンジ色が庭を彩ってくれる。

c0105306_22035096.jpg
色のついた花はなくなってしまったけど、こんもり茂ったユーパトリムが頑張ってくれている。増え過ぎてどうにもならないけど、毎年かなり抜いていてもちゃんと茂ってくれる。

c0105306_22040098.jpg
2匹の黒猫姉妹はいつも私が庭仕事をしているとそばにいる。これはエンジェルヘアーの試食会。葉っぱはちょっと硬いと思うんですけど。

c0105306_22034403.jpg
手前の靴の鉢はもう十数年使っているけど、なんとか持ちこたえてくれている。つま先がちょっと剥げかかってきたけど、本物の靴と同じだね。

c0105306_22040834.jpg
ショッキングピンクのピンクメイディランドは庭の引き立て役。一重のバラで可愛いけど、めちゃ花保ち悪い。一重の花って殆ど花保ちは良くないですよね。それでもこうして飾ってみると可愛いバラなので花保ちが悪くても次々とさいてくれるから許そう。

c0105306_22184083.jpg
アジサイのジュウニヒトエがまだこんなに綺麗に咲いている。これはまだ蕾が開いたばかりのものなの。9月になってもまだ綺麗にさいてくれるんだから貴重品ですよね。咲き終わった花はまだ花をつけたままドライ状態にしてあるので、綺麗にドライになってくれるかどうか。

c0105306_22042070.jpg
クロードモネの斑入りのバラが余りに美しくてピンク、ピンクでコーディネート。女は幾つになってもピンクが好き。あっ、うちの娘は間違ってもピンクなんか着ないと思うけど。。。

Instagram
by yurikagorose | 2016-09-01 22:29 | バラ

ツルバラキング

余り雨も降らないまま梅雨入りになりそうだけど、4月、5月、6月とガーデナーにとっては気違い染みた忙しさ。
私の場合特に草取り。冬から伸びた雑草を取るのに毎日明け暮れる。
今やっと草からは解放されたけど、常にしていないとまた元の木阿弥。

一番遅くに咲くツルバラのキングが満開を迎えた。この動画をインスタにアップしたところ、余りの花の多さに感激し、購入を決めた人もいるようだ。
c0105306_21383476.jpg
c0105306_21283662.jpg
c0105306_21523910.jpg
ずっと植えっぱなしのホスタから蕾がこんなに上がって来た。小さな葉のホスタだけど、これは小さな鉢に沢山植えてあるので葉も小さくなる。これを地植えにすれば又大きな葉のどうってことないホスタだ。こういう風に植えてあると可愛いでしょ。

c0105306_21525209.jpg
ハニーサックルが一番綺麗な時。これで2日もたてば退色し、つまらない花になってしまう。花の命は短しね。

c0105306_21522739.jpg
まるで陶器のような花びら、グルスアンアーヘン。このぼかしがたまらなく好き。

c0105306_21532902.jpg

今年のバリエガータディボローニャはピンクが濃くてド派手。でもとても綺麗なので好きだなぁ。

c0105306_21540304.jpg
今年のスモモは大豊作。こんな風にたわわに実をつけている。去年は不作で殆ど取れずジャムもほんの数本しか作れなかった。今年はいやほど穫れたら皆さんにお裾分けかな。。

c0105306_21522002.jpg
最後にバラが殆ど咲いてない今の時期の庭。寒肥を入れなかったのでバラは成績が振るわず、可哀相な事をした。慌てて肥料を入れたら機嫌を直して、今頃になってじゃんじゃん蕾をつけている。しかし、今から咲いても黄金虫にやられちゃうから可哀相な事をした。


by yurikagorose | 2016-06-12 22:09 | バラ

久しぶりの雨

c0105306_21395350.jpg
朝いつも通り起きると雨が久しぶりに降っている。嬉しいけど、悔しい。こんな事ならもう少し寝てれば良かった。。。ちっっ!
羊の耳とも呼ばれているラムズイヤーが一番綺麗な姿を見せている。これ以上になると花が咲き始め、なんだかがっかりした姿になる。これだけは花が咲かない方がずっと綺麗。

c0105306_21400532.jpg
紫っぽい色のバラのブルームーン。香りは抜群、花は大きくて美しくうっとりする。

c0105306_21401247.jpg
今年は4月の突風でラティスが崩壊。6月後半から業者に入ってもらい頑丈な鉄製のフェンスを立てる事にした。ラティスは半分撤去したが、蕾を沢山持っているコンスタンススプライを移動するのには忍びなく、3枚だけまだ残してある。工事が始まればラティスに這わせてあるツルバラも撤去しなければならないので、頭の痛い話だ。
去年から今年にかけ、寒さが続き、雪は降らなかったものの自分が外に出ようと思ったときには雨や強風、そんなこんやで寒肥を入れる事ができなかった。そろそろバラの手入れにも疲れ始めていたのもある。
案の定今年は見るも無惨に花の数が少ない。それでもこのコンスタンススプライはなんとか綺麗に咲いてくれ、心の中で謝りつつ咲いてくれた事に感謝する。

c0105306_21410495.jpg
ブルームーンの清楚さに比べこのフランシスデュプロイの派手さには息をのむ。なんとも個性的なバラだ。

c0105306_21402408.jpg
ラベンダードリームがこんな濃い色に咲いた。咲き始めは濃いピンクだったりするが、段々紫色っぽくなって色が薄くなる。花が小振りで遠目には地味だが、なんとも愛らしいツルバラ

c0105306_21412351.jpg
窓辺のエブリンは相変わらず凛と咲いている。どんな時でもこのバラは美しい。下手に挿し木などして付いてしまうと、幾つも鉢が出来て困る。鉢を増やせば世話に困るのに、人にあげるのも勿体ないと思えるほど美しいバラだ。

c0105306_21411057.jpg
アジサイのマイコは地植えにしたものは株が小さすぎてちっとも花をつけなくなった。挿し木して育てたら沢山の花をつけてくれるようになり、うれしい。。舞妓さんのかんざしのようにも見える小さな小さなアジサイ。

c0105306_21401721.jpg
クレマチスのあやが今年はとても綺麗に咲いてくれた。そばに植えてあるのはホスタのジューン。

c0105306_21422658.jpg
クレマチスのベルオブウォッキング。クレマチスとは思えない程丸い花でダリアのようにも見える。


by yurikagorose | 2016-05-26 22:26 | バラ

ぼちぼちと開き始め

ブルームーンの蕾が可愛い〜〜

c0105306_19455636.jpg
秋のバラがそろそろ開き始めた。春に比べれば比べ物にならないほど花は少ないけど、すっきりと鮮やかな色が美しい。バラ本来の色って秋に出るんじゃないかと思いますね。
c0105306_19460045.jpg
白いコロンコロンの花のスプレーウィット。

c0105306_19463097.jpg
アンネの思い出

c0105306_19460569.jpg
アンブリッジローズ。
c0105306_19462064.jpg
c0105306_19462501.jpg
ビナンカズラの実もやっと少しずつ色づき始めた。孫がこれを時々採って来て、得意げに「ぶどうがなっていたよ!」と言う。

c0105306_19465289.jpg
今日は久しぶりに天気も良かったので夏の間楽しませてくれたユーパトリウムを切り詰めた。

c0105306_19465744.jpg
すごく増えるので庭にはあちこちと生えている。半分程切り取り、乾かしてゴミに出す。今年も有り難うね。
c0105306_19470240.jpg
話しは替わってこんな大きな洗濯バサミがうちでは必需品なんです。

c0105306_19470679.jpg
この頃洗濯物はこんな風にズボンやタオルも竿に洗濯バサミで はさんで干します。今までは二つ折りにして干していましたがこの方がずっと早く乾くような気が。

by yurikagorose | 2014-10-09 19:59 | バラ

窓辺のバラ


窓辺に植えてあるバラ、右側はピエールドゥロンサール。花が大きいのでどうしても垂れてしまうけど、花保ちの良さは抜群。
c0105306_22021251.jpg
c0105306_22023147.jpg
c0105306_22052477.jpg
ピェールはバラ愛好家なら誰でも植えてみたいバラです。ただ枝がすごく太いのでアーチやオベリスクに誘引するのは至難の業。まっすぐ伸ばせるフェンスなどが良いでしょう。

左側に植えてあるのはエブリン。うちにあるバラの中で花保ちの良いバラはピェールとエブリン、プリンスが思い浮かびます。

c0105306_22034289.jpg
c0105306_22052840.jpg
c0105306_22033034.jpg
これもかなり大きな花ですが、咲き始めはごらんのようにとても美しい形です。


さてお次は久しぶりにアジサイをいろいろアップしてみます。

c0105306_22055274.jpg
これは黒姫アジサイ。全体が青っぽいアジサイでとても綺麗です。

c0105306_22063449.jpg
幻のアジサイと呼ばれるシチダンカ。

c0105306_22062940.jpg
うちにあるアジサイの中で一番小さなマイコ。5センチにも満たないアジサイです。庭の片隅でひっそりと咲いてます。

c0105306_22063933.jpg
これはハナマツリ。インパクトは有りませんが優しいアジサイです。

c0105306_22064457.jpg
これは青海。おうみと読みます。年々花が小さくなっていくのが残念。花は濃いピンク、真ん中の部分はブルーで個性的なアジサイです。

うちには変わったアジサイがいろいろありますが、年々花が小さくなったり、咲かなくなったりするのは寂しい限り。何が悪いんでしょうかしら。。。


by yurikagorose | 2014-06-09 22:20 | バラ

可愛いバラたち

今年初めて植えたものがこのオルレア。ネット界では最近この花がよく登場するけど、私は園芸店で見かけた事がなかった。
見落としていたのかもしれないけど、この花を植えてみたくてたまらなかったので、ホームセンターで見つけた時は小躍りした。えっ、今頃?なんて笑われそうだけど、いくつか苗を買って来て植えてみたところ、こんなに可愛い花が咲いてくれた。丈も丁度良いし、レースフラワーよりは花も大きいので見栄えがする。これは絶対におすすめの花。
c0105306_21210833.jpg
c0105306_21211426.jpg
ラティスに誘引してあるコンスタントスプライがやっと花を開き始めた。これは実際の色より少し濃く写っているがカップ咲きの花がなんとも言えなく可愛い。

c0105306_21214287.jpg
c0105306_21214729.jpg
しかし今年は花が少ないような気が。。。いつも花殻摘みが大変なほど咲いてくれるのに。

c0105306_21215615.jpg
ひらひらの花びらが優しい感じのラマー。香りも良いし、次々と花をつけてくれる。
c0105306_21215978.jpg
いっぺんに沢山咲いたので切り花にしてみた。花も大きいのでなかなか。

c0105306_21220582.jpg
c0105306_21221031.jpg
フェンスに植えてあるバラ、サハラが開き始めている。このバラは晩秋までよく咲いてくれる。こんなオレンジに近いイエローから退色すると薄いピンクに替わる。

c0105306_21222920.jpg
c0105306_21223478.jpg
パッとオースチンが庭で絶好調。このブロンズ色が庭を引き締める。一日花というのが難点だけど、可愛いので許そう。


c0105306_21223988.jpg
いよいよ明日にフリーマーケットは近づきました。今日はあっちさんのお宅に苗を搬入。今年は出すものがないかと心配だったけど、整理してみると有りすぎる程だ。昨日は古着なども整理し、これも出す予定。以前は鉢なども沢山あったのに、今回はゼロ。このフリマの時に他のガーデナー達の苗を買うのも楽しみの一つ。
皆さんお誘い合わせの上、是非いらして下さいね。


by yurikagorose | 2014-05-30 21:35 | バラ

スパニッシュビューティ

c0105306_21561953.jpg
毎年もう駄目かと思えるスパニッシュビューティ。ここに植えてからもう10数年。これはネット友達から頂いたものだけど、最初はどんな感じのバラなのか良く分からずに植えた。
でもひらひらの花が開いたのを見たらいっぺんに大好きなバラになった。うちで一番始めに咲くツルバラだ。
しかし毎年は花付きがだんだん悪くなり、アーチの右側の方はすかすかになってきた。正面から見ると右には殆ど咲いてないのが悔しい。
c0105306_21562681.jpg
白のジャーマンアイリスは清楚だけど、今一つ芸がない。奥のシャクヤクは花が開く寸前。このくらいが一番可愛い時かも知れない。

c0105306_21563029.jpg
c0105306_21572668.jpg
シャクヤクの奥に咲くバラはディスタントドラムス。去年地植えにしたばかりのバラで色のグラデーションがとても綺麗なものだ。

c0105306_21564503.jpg
これは私が植えたシャクヤクではなくて、今は亡き義父が買って来ていつの間にか植えたようだ。義父は花なんぞ愛でるような人ではなかったのに、何を思ってこのシャクヤクを植えたのか、未だ持って謎。しかしこんなに綺麗なシャクヤクなので、今更ながら義父に感謝。。

c0105306_21564010.jpg
羊の耳とも言われるラムズイヤー。ほんとに耳のようにふわふわでつい頬ずりしたくなる。抜いても抜いても間からエゴポジュームが出て来てレースフラワーのような花を咲かせる。エゴポジュームが嫌いなわけではないけど、余りの繁殖力に持て余し気味なのだ。地下茎を伸ばしじゃんじゃん増える。花は綺麗なので許してはいるのだが。

c0105306_21571312.jpg
2年程前にホームセンターの片隅で枯れる寸前になって売られていた源平小菊。エリゲロンともいうが、こんなに可愛い花をたわわにつけ、グランドカバーとしては重宝するものだ。花は初夏から初冬までずっと咲き、長い間楽しめる。
ホームセンターに置いてあった時には水もかけてないようで、ほんとに枯れる寸前、値段も半額でも高いと思えるほどの衰弱ぶりだった。しかし庭に植えてみるとちゃんと根付き、どんどん植え始めた。
増え始めるとこれが又脅威になるのだが。。。

フリマのご案内です。いよいよ来週に近づいて来ました。皆さんお誘い合わせのうえ是非いらして下さいね。
c0105306_22180497.jpg

by yurikagorose | 2014-05-23 22:19 | バラ

帰ってみれば

ぽかぽか陽気の東京から帰ってみればずっと雨続き。
気温もぐっと下がってコタツを出すやら、布団を取り替えるやらとすっかり冬支度になった。
ここ数日日本列島は寒気に覆われどこも寒いようで、北海道では雪も降っているとか。
こちらは雪はまだ降らないものの例年に比べると気温も低く、とても庭仕事どころではなく、帰ったらまたウォーキングも再開しようと思っていたが、とても外に出る気にもなれない。

これからの庭仕事と言えばバラの冬剪定やら誘引やらラティスのペンキ塗りやら、課題は山積み。
遊び惚けていた里帰りの後には厳しいつけが待っている。

久しぶりに小雨のなか庭に出てみるとバラの堅い蕾が健在。
開いてくれるでしょうかねぇ。。。

c0105306_14414473.jpg

ホワイトクリスマス。

c0105306_14414247.jpg

これは名無しのバラ。
by yurikagorose | 2013-11-13 14:43 | バラ

かわいいお土産

c0105306_15532058.jpg

先日ネット友達が東京から来られた。彼女は能登めぐりのツアーで来たので会えるのは食事が終わったひとときだけだった。
以前私の娘は勤め先が東京だったので、忙しいときには孫の世話に私は足しげく通っていたことがある。その時には彼女とはしょっちゅう会ってバラのことをいろいろ聞いていたけど、それから娘は北海道に転勤になったので、彼女とも会えなくなってしまった。
もう10年近い月日が経っていたのかもしれないが、会ってみると昔通りおしゃべりに花が咲きとても楽しかった。
私にはこの月日の間に内孫が2人もでき、この日のために彼女はベストを編んでくれた。うちの黒猫ユジンをモチーフにしたそうだ。これを着せた2人の姿を想像すると自然に顔がほころぶ。ありがとう、misakoさん。

c0105306_15532166.jpg

c0105306_15532269.jpg

久しぶりにバラの植え付けをした。紫陽花を抜いた地面がやっと空いたので大好きなバラを植える。
ディスタントドラムス。ここでまたきれいな花を咲かせてね。

c0105306_1553232.jpg

そしてその横に芍薬を植え付けた。来年は楽しみ。
by yurikagorose | 2013-10-31 15:35 | バラ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31