ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:シャクヤク( 9 )

春爛漫

c0105306_22084698.jpg
シャクヤクが全て咲きそろい、庭は一気に賑やかさを増した。
中でもこのピンクカフェは名前の通りお菓子みたいなシャクヤク。
c0105306_22085602.jpg
c0105306_22092187.jpg
こちらは薄いピンクのぼかしが優しい感じのもので「あけぼの」
c0105306_22101474.jpg
c0105306_22102095.jpg
今日は富山市では30度にも気温が上がり、せっかく咲いた庭の花達はヘロヘロ。春は遠くなり、一気に初夏になった。
これから又あの暑い夏がやって来るのかと思うとがっかりだ。

c0105306_22164614.jpg
今年は入り口付近のアーチに咲くスパニッシュビューティは花が少なく、寂しい気もするけど、傷んだ花殻摘みは少なくて済むのでよしとしよう。

c0105306_22170226.jpg
毎年どこからでも出て来るジキタリス。小さなうちに要所要所に植え込んでいるので庭中に咲いている。


c0105306_22171752.jpg
今日の美人のグルスアンアーヘン。どこからこんな覚えにくい変な名前が付くのか不思議だけど、花はとても綺麗。
c0105306_22172438.jpg
c0105306_22174878.jpg

親戚からこんな立派なイチゴを沢山頂きました。イチゴの栽培は大変なようで夫は植えてくれない。口をあんぐり開けているとどこからかこんなイチゴが来てくれるんですよ。果物はなる時は一斉になるので、すぐに傷む。こうしてお裾分けを頂けるのは嬉しいです。




by yurikagorose | 2014-05-28 22:25 | シャクヤク

寒さは続く

5月30日(日)くもり
朝早く起きて消毒をしようと意気込んだものの風が強くて断念。しかも5月下旬とは思えないような寒さだ。
でも庭に出ると次々とする事が一杯だ。
シャクヤクのピンクカフェがぼちぼち開き始めて可愛い顔を見せている。
c0105306_23393516.jpg

c0105306_23395653.jpg

2つとも同じシャクヤクなのに咲き方が違って見える。ほんとは中心の白の回りにクリーム色が入る筈なのに今年は少しだけしかでていない。
何もかも例年より咲き方が遅く、ほんとは今の時季はもうシャクヤクは終わっている筈なのだ。寒さが影響して色合いも変わって来たのかも。
c0105306_23421524.jpg

フウチソウがもりもりと葉を伸ばしている。去年かなり切り詰め、地際に何もなかった筈なのにこんなに綺麗になって生え揃った。こんな草ものは思い切って切った方が良いのかも。
c0105306_23444457.jpg

クレマチスのダッチェスオブエジンバラがやっと開き始めた。雪おこしとよく似ていて2つ並べたら区別がつかない。クレマチスのプロはわかるんでしょうかねぇ??
c0105306_23462759.jpg

ネリモーザはまだ綺麗に咲いている。うちには白か紫系のクレマチスばかりだからこんな色合いのものをラティスやフェンスに絡ませたら良いのかも。
by yurikagorose | 2010-05-30 23:52 | シャクヤク

いよいよです

5月23日(土)くもり
いよいよ庭は絶好調な時がやってきた。アーチのバラはまだ開いてないものの、シャクヤクが開き始めるといっぺんに賑やかになる。
増えてこまるエゴポジュームの花はこんな感じ。

c0105306_22475029.jpg

レースフラワーやオミナエシのような花の感じがします。

c0105306_22483178.jpg

こんな可愛い花だし、葉っぱも素敵なので庭のあちこちに植えちゃったんですよね。でもこんなに地面取りになるとは・・・(;´д`)トホホ

c0105306_22495078.jpg


misakoさんから頂いたシャクヤクのソルベットのピンクカフェがいよいよ開き始めました。016.gif

c0105306_22511977.jpg

21日にアップしたものと似ているけど、これは中心が爽やかなイエロー。

c0105306_22521971.jpg

開き切ると中心はなんとなくクシャクシャとした感じになります。

c0105306_22532377.jpg

手前にはジャーマンのスノーマウンドが植えてあり、色の対比がとても綺麗。奥にはアジサイのホバリアホベラが植えてあり、これがまた可愛いアジサイなんです。

c0105306_22541371.jpg

通路の向こうにも違う品種のシャクヤクが植えてあり、これが全部開くとちょっと賑やか過ぎると毎年思うんですよね。でも抜くのも勿体ないし・・・

c0105306_22555775.jpg

ベラムールとロココが植えてあるアーチはまだ蕾。これが開くと恐ろしいくらいの花の量になります。
by yurikagorose | 2009-05-23 23:00 | シャクヤク

ソルベット 「ピンクカフェ」

c0105306_21113123.jpg

18日のブログにもシャクヤクのソルベットを載せたけど、これはmisakoさんから頂いたものでピンクカフェという名前。名前の通りなんとも愛らしいシャクヤク。
016.gif

c0105306_21141570.jpg

中心のまわりが淡いクリーム色でピンクの花びらとのコラボが何ともロマンチックなり。こんな可愛いシャクヤク、そんじょそこらにあるもんじゃない。にんまり。
024.gif

今日も一回クリック応援よろしく〜〜〜
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-21 21:17 | シャクヤク

ソルベット(シャクヤク)

c0105306_2113317.jpg

こんなにまん丸の蕾み、そんじょそこらにあるもんじゃない。この丸い蕾がだんだん大きくなって来て、やっと爆発って感じ。

c0105306_21145431.jpg

んもぅ・・・・・どうやって表現したら良いのか分からないくらい可愛い〜〜〜
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )016.gif
シャクヤクのソルベットという品種は皆こういう感じで咲くが、これは友達から分けてもらったもの。こんな可愛い苗はなかなか売ってないのですごく有り難かった。ぺこ <(_ _)>

気に入ってもらえたら人気ブログランキングへクリックよろPく!
by yurikagorose | 2008-05-18 21:23 | シャクヤク

ひとえのシャクヤク

今の時季毎日次から次へと花が咲き、アップが間に合わない。うちには一重のシャクヤクもある。これは昔からあったものだ。

c0105306_22413761.jpg

色はショッキングピンク。かなりにド派手。このくらいの時が一番可愛い。

c0105306_2242238.jpg

うんうん、このくらいもまだいいなぁ〜〜045.gif

c0105306_22431619.jpg

ところがお日様が照るとアッという間に開いちゃう。シャクヤクは根を触るとどうも咲かなくなるようだ。株分けをしたら数年花を持たなかった。今年はやっと沢山咲いてくれて感謝。029.gif

只今参加中。1clickお願いね!人気ブログランキングへ006.gif
by yurikagorose | 2008-05-16 22:45 | シャクヤク

もうこんなに

4月8日(火)晴れ
夕べからの雨が朝は少し残っていたが、11時頃からどんどん晴れて来て、庭日和となった。と言ってもこんな時間からじゃ何も出来ない。
今の時季、庭に出るといろいろな植物の芽が発見出来て面白い。嫌な雑草は見たくもないが、ホスタの芽やシャクヤクの芽を見ると春が実感出来てうれしくなる。
c0105306_22303335.jpg

これはシャクヤク。新芽は赤いのが不思議。
by yurikagorose | 2008-04-08 22:31 | シャクヤク

シャクヤク

5月27日『2』
田んぼに向かって植えてあるシャクヤクが満開。南側に向かって咲くので何の事はない、私の歩くところからは花は後ろ向き。田んぼからみると絶景。
c0105306_22181025.jpg

by yurikagorose | 2007-05-27 22:18 | シャクヤク | Comments(2)

ソルベット

5月23日『2」
シャクヤクのソルベットが開き始めうっとりする。この間シャクヤク園に行った時これと似たような感じのものがあったがうちの子は特にうっとり〜〜〜
これは友人のその又友人から戴いたもの。その人の家に咲いているものを株分けしてくれたのだ。
うちには昔から一重の紅色のシャクヤクがあるがこれに比べると全く野暮ったい。シャクヤクは何年からすると花がだんだん咲かないようになって来る。それで私の家にあるものも株分けしたが尚更咲かない。4〜5年に一回株分けをすると良いようだ。株分けは必ず秋に行うようにしないと生育が悪くなるらしい。
よくシャクヤクとボタンの違いが分からない人がいるようだがボタンは木でシャクヤクは草。シャクヤクは冬になると地上部が全部枯れてなくなる。そして春になると可愛い赤い芽を出して育つ。
シャクヤクにもいろいろな種類があるがこれはソルベットの何という名前なのかは分からない。ソルベットというのはこんな風に外側と内側が違う色になりアネモネ咲きのような品種。
c0105306_22345217.jpg

by yurikagorose | 2007-05-23 22:46 | シャクヤク
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30