ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ジャーマンアイリス( 8 )

ジャーマンアイリスオンパレード

5月25日(月)くもり
朝起きてみると曇っていて今にも雨が降りそう。でも予報では午後から晴れると書いてあった。こんな日に水をあげるのも何だかはばかるが、予報を信じる事にしよう。
お昼頃から予報通り晴れてきたのにはびっくり。
朝の2時間程が私の庭いじりの貴重な時間。その半分は水やりに費やされるのだから時間が勿体ない。でもその水をあげる時に花の状態をじっくりと見る事が出来るので、やはり大事な時間だ。
水をやりながら、虫に喰われてないかとか、ぐったりしてないか、そして綺麗に咲いてる時には水やりを中断してデジカメで写真を撮る。
やはり気になるのは雑草の生え具合だ。小さなうちに抜けば力もいらないが、これを放置しておくと力が倍いって手が痛くなる。今は手の状態が余り良くないので、多少の雑草には目を瞑る事にしている。
ところで今ジャーマンアイリスが真っ盛り。

c0105306_23404951.jpg

うちにあるジャーマンは殆どがmisakoさんからの戴きものだが、これは昔から庭にあるものだ。どこかで綺麗に咲いていたのを貰ったのかもしれない。爽やかな藤色が花瓶に挿しても綺麗。

c0105306_23422963.jpg

「ラプチャーインブルー」
くすんだブルーで何とも言えないシックな色。今年初めて咲いた。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

c0105306_23433215.jpg

「チャイニーズトレジャー」
くすんだピンクと白の中にほんの少し赤が混じる。少しの赤でド派手な印象を受ける。

c0105306_23453567.jpg

「スノーマウンド」
好きなものはなかなか増えないのぼやいていたけど、今年はこれが大豊作。(o^∇^o)ノ
鮮やかなブルーと白の対比が綺麗なジャーマンです。024.gif

c0105306_23465891.jpg

これは名無しだけど、深い紺色がとても素敵。

c0105306_23474839.jpg

「グッドラックス」
出ました、超個性的!こんなジャーマンそんじょそこらには咲いてない。が、今年は成績が振るわずまさか絶えていくんじゃないでしょうねぇ・・・・007.gif

c0105306_23491464.jpg

最後に全然関係ないけど、レンガの隙間からこんな可愛い「コモチレンゲ」が顔をだしてました。そういえば去年ここに多肉植物の寄せ植えの鉢をテーブルの上においておいた。水やりの時にぽろっと落ちたんでしょうね。寒い冬も乗り越えてよくぞ咲いてくれたね。005.gif
by yurikagorose | 2009-05-25 23:52 | ジャーマンアイリス

グッドラックス

去年より余り成績が良いとは言えないがジャーマンアイリスのグッドラックスが咲いている。こんな黄色と焦げ茶の(いやあずき色の濃い色かな?)個性的なジャーマンは見た事がないでしょ。
そばに咲いているクレマチスはミセスチムニー。巨大な花をじゃんじゃん付けている。

c0105306_20545589.jpg

こんな色は私の庭に向かないかとも思ったが、ピンク系の多い庭の中で意外と個性があり、庭を引き締める。

c0105306_20561137.jpg

ほーら、インパクトがあるでしょ。このコンビネーションは芸術だね。043.gif

同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。今日のポチ、まだ押してなかったらお願いね。blogランキングに行くといろいろな方のblogが見られるのでとても楽しいです。
いつも応援ありがとう〜〜
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-27 21:05 | ジャーマンアイリス

チャイニーズトレジャー

待ちに待ったジャーマン、チャイニーズトレジャーがやっと咲いた。前にmisakoさんから頂いたのに、ちっとも増えずやきもきしてたところに去年の秋にまた送って下さった。006.gif

c0105306_20593575.jpg

ピンク系のとても珍しい色のジャーマン。これじゃ何だか分からないってか?2つ重なってるからなぁ。

c0105306_2101230.jpg

〜〜ならすっきりとこの華麗なお姿をば!016.gifどんなもんだい!
024.gif
これなら皆ぞっこんよ!ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
今年はまだ丈が低いけど、来年は大きくなってよね。
by yurikagorose | 2008-05-23 21:03 | ジャーマンアイリス

白のジャーマン

今日は一日雨かと諦めていたのにだんだん晴れてきた。
こんな雨の日は納屋での作業と決めこみ、ベンチの土台にする枕木風木材に防腐剤塗り。
ブドウ棚の下に置いてあるベンチは枕木の上に板をただ渡してあるだけの代物。
ところがその土台の枕木が腐って来たのだ。
そこで昨日木材店に行き柱を買って来た。そして35センチにカットしてもらい、それを土台にする。
あ〜〜〜面倒、実物の写真を撮っておけば良かった。明日写真に撮るね。

うちに昔からある白のジャーマンとエゴポジュームのコラボ。白のジャーマンは余りにも増え過ぎたので去年過酷な程抜いた。で、今年はやはり少なすぎたのか迫力にかける。
昨日の風対策でジャーマンに添え木がしてあるのがデラかっこわるい・・・・

c0105306_2052497.jpg


今日はいったい何位になってるんでしょ?1ポチして覗いてみてね!
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-20 21:02 | ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス

このジャーマンはどうして私の庭に存在するのか分からない。きっと誰かから頂いたものなんだろうが、全く覚えてない。。。014.gif
しかし見よ、この色を!

c0105306_22404253.jpg

写真では多少明るく写ってるが濃紺に近い色。せっかくの素晴らしいジャーマンなのに、バックが田んぼ。植えてる場所が悪いので今更バックを替える訳にもいかない。ああ、この色みんなに見せてあげたい・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ
045.gif
今日も1クリックお願いね。人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-18 22:50 | ジャーマンアイリス

スノーマウンド

5月12日
ジャーマンアイリスが今じゃんじゃん咲き始めて来た。これは大分前にmisakoさんから頂いたものでスノーマウンドと名前だ。白とブルーのコンビネーションがとても美しいジャーマン。こんな鮮やかな色合いはなかなかお目にかかれるものじゃない。うちにある珍しい色合いのジャーマンは殆どmisakoさんから頂いたもの。
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

c0105306_20544794.jpg

オープンガーデンの時にはジャーマンは終わりに近いのでみんなに見せてあげられないのが残念。
c0105306_20554372.jpg

ほら、凛々しいお姿でざんしょ?
もっと大きくして見る?
c0105306_20561959.jpg

実際の色より少しブルーが強くなって写っているがほんとはもう少し紫っぽい。
by yurikagorose | 2008-05-12 20:58 | ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス  グッドラックス

5月23日(水)『1』 晴れ
今日の暑かった事、庭にいても汗が噴き出る。おまけに風も強いのでせっかく咲いた薔薇達も干からびてがっかり。天気が良過ぎるというのも考えもの。
ジャーマンアイリスはうちには何種類かあるが珍しいものは殆どmisakoさんから戴いたものが多い。これもその中の一つで黄色と焦げ茶の組み合わせがなんとも言えずに派手。
庭にこんな色を植えたら浮いてしまうかと思ったがそれが案外とマッチしている。うちには淡い色合いの薔薇が多いのでこんなモダンな色が中心にあると庭が引き締まる。
c0105306_22154749.jpg

この間までは気持ちが良いくらいきりっとまっすぐ立っていたというのにここのところの天気続きで皆倒れ始めがっかり。蕾の時はしっかりと立っているが花が咲くと重みで倒れるのかも。
この花っていかにも重そうな感じがする。
c0105306_22172783.jpg

by yurikagorose | 2007-05-23 22:18 | ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス スノーマウンド

5月15日(火)『1』 晴れ
今日も朝方少し雨が降ったようだが涙程度の雨。これじゃやはり水やりはさぼれない。今日も風が強くいったいいつになったら消毒が出来るのやら。
ジャーマンアイリスのスノーマウンドが去年にも増して増えこんなに沢山咲き始めた。
c0105306_21355252.jpg

これはネット友達のmisakoさんから戴いたものだが感謝、感謝。これを切り花にして他所に差し上げると皆とても喜ばれる。ジャーマンアイリスはほんとに簡単な植物で放っておくのが一番。鉢植えにした場合でも水やりは多少控えめにするようにする。園芸店にジャーマンの鉢が置いてあるのを何気なくみたら注意事項が書いてあって「水やり厳禁」と書いてあった。店員が他の物と一緒に水をあげてしまうのを注意するように名札をぶら下げてあったのだ。
球根は芋状のものだがこれを植える時には深植えはいけない。浅く土をかぶせる程度で良い。何せこの球根を土の上に置いておくだけでも良いのだから。
c0105306_21412481.jpg

白と紺色の爽やかな色合いがすっきりとしている。ほんとに美しいジャーマン。
by yurikagorose | 2007-05-15 21:42 | ジャーマンアイリス
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31