ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:地震( 1 )

東北地方太平洋沖地震

3月14日(月)晴れ
3月11日金曜日東北地方で巨大地震が起こり壊滅的被害を与えた。
その日は富山の仕事場で私は4階にいたが、避難をしようかどうしようかと思える程ビルが揺れた。すぐにワンセグのテレビをつけてみると恐ろしい光景が。アナウンサーは「すぐに避難して下さい、すぐに!」と怒鳴っている。
震度7の地震が起こり津波が村や街を飲み込んでいる。マグニチュード9.0、想像もつかない大きさだ。
このような恐ろしい光景を見た事がない。胸がドキドキしてきた。
生徒とレッスンにもならずしばしテレビに見入る。
今日本の国民全員がこれを見て同じ気持ちになっている。
どうしたら良いのか、自分には何が出来るのか。。。

被災地の皆様にはどんな慰めを言っても言い尽くせない。
今まだ瓦礫の下におられるやも知れない方や避難をしておられる方、どうかどうか頑張って下さい。
亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、少しでも早い復興をお祈り申し上げます。

c0105306_18151122.jpg

今年の冬はほんとにしつこい雪に悩まされ、今日こそは暖かだったものの毎朝起きると外は雪景色。
こんな3月ってないです。
しかしこれは2月21日の画像。どんなに寒くても律儀に咲くマンサクの花。
こんな縮れたくちゃくちゃの花が春を呼びます。
c0105306_18165451.jpg


ここからは今年の雪の被害オンパレード。
c0105306_18171491.jpg

これは安物だったけど長年飾って愛用していた天使のオーナメント。これは別に雪がかぶったわけでもないのについに割れた。。。
c0105306_18184258.jpg

これも安物だったけど可愛いタマゴの置物。眼鏡をかけている愛嬌ものが大好きだったのに、ついにこんな事になった。
c0105306_18192781.jpg

お次ぎはだましだまし使っていた○華園の花台。なんぼなんでもこれじゃもう使えないですぅ。。。
この手合いは冬場はしまわないと絶対に駄目ですね。
c0105306_18204445.jpg

打って変わってこちらは私にしては大枚はたいたバードバス。もう10年くらい庭に置きっぱなしにしてあるけど、びくともしない。やはり高いものはしっかりしてるという事になる。
c0105306_18221877.jpg

こちらも随分汚れてはいるがこれもびくともしないオーナメント。この風合いがなんとも言えずにいいんです。
c0105306_1823778.jpg

咲いてる花と言えばこのプリムラシネンシス。この寒さの中でずっと咲いてくれているのが嬉しいですね。
c0105306_18235298.jpg

葉は毛で覆われていて可愛いものとは言えないけど。。。
by yurikagorose | 2011-03-14 18:31 | 地震
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31