ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お役立ち情報( 11 )

買い物やら孫やら

c0105306_14223533.jpg

朝は至る所に氷が張って凍えるような寒さだったのに、陽が射し始めると嘘のような小春日よりになってきた。
こうしてだんだん春が少しずつやってくるんだなぁ。
天気に誘われて久しぶりにウォーキングに出かけてみた。イヤフォンをつけiphoneに入っているホィットニーヒューストンやエルトンジョンの曲を聴くのも久しぶりだ。
雪はまだ解けずにそこそこあるけど、なんと言っても春っぽい。
よれよれになった白菜が畑にまだ頑張って咲いている。こんな白菜でも外側をめくれば食べる事が出来るんですから、丈夫なものです。
日差しのなか真っ黒に写った自分の影が某国の兵士みたいで嫌だな。。。。

c0105306_14223212.jpg

先日写真屋に行って写したリリか2歳、稜介4歳の記念写真が出来上がって来た。ほんとに馬子にも衣装とはこの事だわ。稜介は毎朝ぐずぐずと甘えてママを困らせているのに、写真で見る限りではお兄ちゃん風を吹かしている。
気の強さから行ったらリリかの方が格段上でこれはこれで育てるのに難しい子だ。
しかしこうして二人並んで記念撮影をしてみるとやはり兄弟がいて良かった。

c0105306_14224131.jpg

暖かさに釣られて猫達もなんとなく浮かれて外に行きたがる。4匹もいるとほんとにペットを飼うって大変で、可愛いというよりも義務的に猫を育てているという感じになる。
これから暖かくなるとなかなか外から帰って来ず、それはそれでまた心配の元が増える。

c0105306_14224733.jpg

これは最近買ったヒット商品。さて何だと思います?
歳を取ると悲しい事に身体の至る所がひからびるのか、指先が乾いてお札が数えられない、スーパーのビニール袋が開けられない、お金をとっさに出さなきゃならない時ほんとに困るんです。
そこで現れて救世主。これは指先の滑りとめクリーム、蓋を開けると手を濡らすクリームが入っているんです。
これを財布などにぶら下げておけばすぐに指がしっとりとします。
商品の名前は「メクールポケット」
これを私は買いだめしておいて皆さんにプレゼントしてあげるととても喜ばれます。

c0105306_14225190.jpg

指先の乾きの話し次いでに今度はこんなペン。これはスタイラスペンと言ってスマホに使います。
指先が乾いていると画面のスクロールやゲームの時に動かずイライラする事が多いんです。
今までは100均に売っているもので我慢していましたが、今度は思い切ってこれを購入。
ゲームをする時指で動かしていると他の画面を触って誤作動を起こして困っていたんですが、これを使えば解消。嘘のようにツルンと画面を動かせます。
実を言うと今日この商品が届いたばかりなので使い心地はまだそれほどお話し出来ないのですが、しっかりとした商品に見えますが、耐久性はどうなのか心配です。
商品名は「究極のスタイラスペン Su-Pen P201S-MSBN 」です。
皆さんも是非使ってみて下さいね。
by yurikagorose | 2015-02-16 14:54 | お役立ち情報

庭の掃除

4月26日(木)雨

今日は朝から雨。久しぶりの雨で自分も休めるし、庭の植物も喜んでいる。

昨日は久しぶりに中庭の大掃除。

何せ冬になってから一回も掃除してないのだから散々たるもの。

枯れ葉は落ちてる、雑草は生えてる。そこで登場するのが

c0105306_947284.jpg


これですよ、これ。庭の掃除器。

庭の掃除機

これで枯れ葉を吸い込んだり、吹き飛ばしたりする。

細かいところは吹き飛ばしてから吸い込むと便利。

しかしかなりの重さと大きさなのでとても私の手に負えない。

c0105306_9485175.jpg


そんな時はやっぱり男じゃなきゃね。

ガーデニングをしているとどうしても女の力じゃ間に合わない時がある。

そんな時は腰の重い夫をよいこらしょと持ち上げて手伝ってもらう。




c0105306_13371452.jpg


庭の片隅でひっそりとイカリソウが咲いていた。

c0105306_13373684.jpg


こちらはイカリソウでも花の形の違う黄色のもの。

エピメディウム・ピンナトゥム・エレガンス

どうしてこれがうちに生えているのか判らない。

昔誰かから貰ったものなのだろうか....
by yurikagorose | 2012-04-26 13:43 | お役立ち情報 | Comments(8)

不思議なブックスタンド

3月17日(土)雨
ここのところ毎日の更新が続きます。今迄燻っていたけど春の足音と共に少し元気が出て来たようです。

今日紹介するのは私がこの間取り寄せた不思議なグッズです。これを見ても何なのか分かる人はまずいないでしょ?
c0105306_20495382.jpg

これは読書家にとってはとっても便利なグッズで、本を持つ動作をサポートしてくれるものです。これがNHK街角情報室で紹介された時はすぐに買いたいと思いました。

「マロブラ」
仰向け読書をぐっと楽にしてくれる不思議なブックスタンド。新発想とシンプルさが光る久々の「aha!」商品です。イタリア・ミラノから新登場。Yomupara直輸入です。
と書いてありました。
使ってみると仰向けや普通に読む時でもこれを使えば本の重さが軽減されるのでとても楽です。
c0105306_20542278.jpg

ちょっと考えてしまいますが、こんな使い方をします。
c0105306_20544871.jpg

これをお腹を支えにして使えば本の重さは殆どかかりません。
これを売っているサイトはここ。
マロブラ
ここは読書用品専門店でいろいろな面白い便利なものが売っていて、どれもこれも欲しくなります。
是非一回覗いてみると楽しめる事間違いなし!
快読ショップYomopara
お値段は3465円、意外と高いですが便利さには勝てません。

c0105306_20572357.jpg

おつぎはこれだぁ〜〜ワン、トゥ、スリー!!
これも何に使うのか頭をひねるでしょ?
c0105306_20582370.jpg

開いても開いても閉じようとするにっくき本、これを挟み込めばすっきりと真ん中で開くのです。
私はこれをいくつも持っていて主に楽譜に使います。値段は500円くらいだったかなぁ〜〜
楽器店で売っています。
by yurikagorose | 2012-03-17 21:11 | お役立ち情報 | Comments(2)

高圧洗浄機

8月5日(金)晴れ
あれよあれよと言う間に7月も終わり、いよいよ夏本番の8月に突入。
あのじめじめとした日もやっと終わり、まさにここ数日かんかん照りが続き、外に洗濯物を干しに出るのもうんざりするような暑さがやって来た。
しかし今日の朝のワイドショーでもやっていたが、去年に暑さに比べれば序の口のようだ。
去年は35度を越す日が何日も続いたが、今年はまだそれほどの暑さでもないので助かる。

夏と言えばうちでは恒例の高圧洗浄機が活躍する時季だ。
c0105306_10533159.jpg

この間もテレビショッピングでこれのコマーシャルをしていたが、これは絶対に買っておいたほうが良いと思う。
毎日の水やりでコンクリートの上はぬめぬめとし、下手をすれば滑りかねない。
c0105306_10553877.jpg

こんな風に真っ黒になってたわしくらいでこすっても取れないんです。
c0105306_1056622.jpg

ピストルのように水を噴射するので、試しに汚いところに丸く水をかけてみました。
こんなに綺麗になるんです。emoticon-0104-surprised.gif
c0105306_10572999.jpg

終わった後はほーら、こんなに真っ白。なんだか明るくなって気持ちが良いです。
これで掃除をすると普通のシャワーの水では物足りなくなり、どこもかもこれで掃除したくなります。戸や網戸、外壁、車なんかもうちでは利用しています。

c0105306_1104029.jpg

夏のぎらぎらした太陽の下、元気に花をつけているのがこのオニユリ。
植えた覚えもないのに毎年どこからで出て来るのが不思議な花です。
c0105306_1113435.jpg

入口のアーチの小道も今は花も小休止。手前に咲くエンジェルヘアーの穂が風にたなびき涼しげです。左に咲く白い花はフロックス。
c0105306_113725.jpg

沢山次々と咲き楽しませてくれます。が、そろそろ花も終わりに近づいてきました。
c0105306_1134443.jpg

花が終われば切り詰めるとまた次々と咲いてくれるので重宝な花です。
by yurikagorose | 2011-08-05 11:05 | お役立ち情報

高圧洗浄機

8月14日(木)雨・・・の筈だったが10時頃からカンカン照り
朝方から雷と大雨で目が覚めた。いけない、暑いので2階は窓を開けっ放しだ。
慌てて窓を閉め、また寝直す。この雨じゃ今日は水やりをしなくても済む。ε=Σ( ̄ )ホッ
朝、庭に出ないのなら早起きしても何もする事もないので久しぶりにゆっくりと起きる。
起きる頃になると雨は止んでいたので庭に出て様子を見てみる。

c0105306_201033.jpg

柏葉アジサイはまだ花を付けたままにしてある。雨の雫を受けて重たそう。

c0105306_2013897.jpg

横に植えてあるサザンカに大きな実が沢山ついている。椿油と言えば椿の実から取るんだから、これからも油が採れるんざんしょか?

c0105306_2025055.jpg

星咲きゼラニュームはいつ写真に撮っても幻想的。次々とよく花をつけてくれる。

c0105306_20333100.jpg

雨が止んだので猫達を外に出したけど、おや、プッチが玄関に来たよ。この子は外に出たがる癖にすぐに家に入りたがる。一回外に出たらそれで気が済むようだ。

c0105306_2073657.jpg

開けてくりぃ〜〜〜うちに入りたいんだわさーーー

c0105306_2092392.jpg

んもぅ〜〜そんなに家に入りたいんだったら外に出るな!
(私は違う出口から出ているので玄関は鍵がしまったまま。いちいち開けにいかなきゃならない)

c0105306_20121257.jpg

アンブリッジローズが雨に打たれて可哀想。emoticon-0106-crying.gif

c0105306_20124894.jpg

でもこうして写真に撮ってみるとなかなか綺麗です。

c0105306_20132155.jpg

コニファーのローズダリスは葉が密集しているので、雨が降ると全部雨の重みで垂れ下がって大変。

c0105306_2014137.jpg

さぁここからはゆりかご家のお盆恒例の行事、窓洗いです。夫は一人っ子なのでお盆だからと言って兄弟が来るわけじゃなし、お盆は暇なんです。で、毎年この時季にするのは窓洗い。
うちの窓は家中合わせると一体何枚の窓があるのか把握しきれない程の数。本来ならば窓を洗ったり、窓ふきは年末の行事かも知れないけど、そんな寒いときにするのは真っ平ごめん。
で、水をかぶっても良いこの時季にするんです。これは高圧洗浄機。ノズルからすごい勢いの水が出て、汚れを流し取ります。

c0105306_201816.jpg

まずは母屋の窓の掃除をした後、今度はレッスン室がある方にやってきました。車もこれで洗えばアッと言う間に綺麗になります。

c0105306_2019186.jpg

ほーら、これをご覧下さい。洗浄したところとしないところの差が歴然。汚れがこびりついたコンクリートもこれで洗えば真っ白に。やってみると女の私でも出来ます。この間外装を塗り直したとき、塗装屋さんはこれよりもっと強力なもので家の周りを全部洗い流してから壁を塗り直しました。

c0105306_20222175.jpg

こちらの家は一枚の窓の幅が軽く1メートルを越すものばかりです。夫は全部綺麗に洗い流してくれました。網戸もついでに綺麗に流してくれたので、透き通るように綺麗になりましたよ。

c0105306_20234534.jpg

はい、これで全部完了。ピカピカになりました。相棒さん、お疲れさまでした、ありがとう〜〜

emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

emoticon-0123-party.gifemoticon-0155-flower.gif
ゆりかごガーデニングラプソディー
by yurikagorose | 2008-08-14 20:40 | お役立ち情報 | Comments(0)

手袋

6月5日(木)くもり
はい、皆さん才ノヽ∋—_φ(゜▽゜*)♪
今日は朝から雨もようだけど、空は明るいのでこれなら止みそう。
花たちは雨の雫で重くなってうなだれている。これじゃ花殻摘みも出来ないなぁ。。emoticon-0106-crying.gif

んで、今日は最近愛用の手袋紹介。前に使っていた手袋はまことにフィットして良かったんだけど、手の甲のところが白なので日に焼ける。それでなくても土方のような手、少しでも覆っておかなきゃね。
で、第2候補として躍り出たのがこれ。

c0105306_10362582.jpg

アクティブグリップという名前がついている。これなら手の甲のところが紺色なので前のものほど日に焼けない。それでも手には日焼け止めを塗っておいた方が無難。これからは日焼けなのか、老人性紫斑と呼ばれるものなんか見分けがつかなくなりますからねぇ・・・( ̄Д ̄;;

手袋に関しては私のHPの「園芸お道具編」のところに載っているので見て下さいね。

いつも応援ありがとう〜〜気分も新たに1クリック!
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-06-05 10:46 | お役立ち情報

手袋

5月26日(月)くもり
気温はさほど高くなかったような気がするが、昼間は蒸し暑い。私の庭仕事用の作業着は作業着専門店に行って買う。今迄いろんな服を試したが、携帯を入れるキチンとしたポケットがあったり、ボタンもすぐに止め易いものとか、やはり作業着の店で買うほうが便利な服が揃っていて無難。

2年程前から日焼けが怖くなり、外に出る時には必ず日焼け止めを塗るようにした。
そうなんです、今迄は一回も塗った事がなかったんです。emoticon-0113-sleepy.gif
顔もさる事ながら、手が真っ黒になり余りにも恥ずかしくなったのだ。そして気が付いた事は手の甲が白の手袋は駄目。例え日焼け止めを塗っても白だと手が真っ黒になる。
だからこの頃では甲のところが紺色とか黒のものを選ぶようにしている。

c0105306_2042479.jpg

これが最近のお気に入り。手の甲は紺色だし、フィット感もなかなか良い。しかしどうにかして欲しいのは手首のゴムがすぐに緩む。
これは以前ホームセンターでも売っていたのに最近では探してもなくて、作業着専門店に行ったらやっとあった!emoticon-0142-happy.gif

だから作業着も全部紺色。余談だけど、パラソルも以前は白の使っていた。
それが駄目になったので、グリーン色のにしたのだが、驚いた事に涼しさが違う。パラソルもやはり濃い色のものを選んだ方が良いね。

びっくりしたよ〜〜今日は4位にアップしてる!いったいどうしたんでしょ。
これも皆さんのおかげ、今日も一回クリックお願いね。emoticon-0123-party.gif
人気ブログランキングへ
by yurikagorose | 2008-05-26 21:00 | お役立ち情報

グローブ

10月23日(火)晴れ
娘から嬉しいプレゼントが届いた。皮で出来た頑丈そうなガーデニング手袋。皮はとても柔らかく中はふわふわとしている。手首まできっちりと隠してくれる長さがある。
天気も良いので早速これをはめてバラの枯れた枝を取る作業をしてみた。
感想はこんな良いものがあったなんて!という感じ。いま迄バラの作業をする時には皮の手袋をはめていたが何せ手首は隠れないのでいつもひっかき傷だらけに。ついつい無理をして上の方に手を伸ばしたりすると沢山の傷が出来た。
しかしこれをはめて作業をしてみると全く傷付かず、ほんとに便利。しかし少し指先がぶかぶかしているのでビニタイをくくり付ける誘引の作業には向かないかも。私の手は普通の人より大きいので娘は紳士用を送ってくれたようだ。しかし婦人用だと小さいと思うので、私が買う時でもきっと紳士用を買ったと思う。
バラを育てている人達にこんな丈の長い手袋は必需品のような気がするのでお薦め。
c0105306_20564476.jpg

by yurikagorose | 2007-10-23 20:57 | お役立ち情報 | Comments(4)

枝切りバサミ

10月11日(木)くもり
昨日からシルバーセンターの人に樹木の剪定をしてもらっている。今年は栗とキンモクセイが終わる頃に来て欲しいと依頼したが、日程が合わず何の事はない栗はまだイガが茶色くなってなく実は熟してないし、キンモクセイもまだ花が満開状態で少ししか剪定出来なかった。栗はせっかく沢山なっているのに枝を落とすのは勿体ないので結局手をつけず。
いつもなら夏の剪定だったが、こんな秋に剪定してもらうのは初めての事だ。庭に出て片付けをしていても今の時季なら暑くもないし苦にならないので来年も秋の剪定にしようと思っている。
シルバーの人達を唸らせたのがこのハサミ。持ち手の長さは調節でき、太い枝を切るのにとても便利。こんな便利なハサミをシルバーの人達が持ってない事が不思議だ。
c0105306_2026525.jpg

剪定した枝が長い時これで切ると一発で切れる。普通の剪定ばさみでは歯が立たないような太い枝に使っている。バラの枝を切る時にもとても便利なので買い、これで2つ目。
シルバーの人達は道具は自分持ちなようで、道具を沢山持っている人と持ってない人がいる。古い人だから道具を沢山持っているのかと思うとそうでもないようだ。私の納屋には何でも道具は揃っているので、シルバーの人達も勝手知ったる我が家とばかりそこから道具を出して使っている。
私のところには何でもあるから良いようなものの、全く何も揃えていない家の時には一体どうするのか不思議。枝を誘引する時にはシュロ縄や針金や杭などもいると思うがその家にない場合などもあるだろう。
去年山のように枝を切ったのだから今年は少ないのかと思っていたら大間違い。今年も凄い量の枝が山盛り駐車場に積まれている。これは後日業者が取りに来てくれるから助かる。
by yurikagorose | 2007-10-11 20:38 | お役立ち情報 | Comments(0)

肥料

8月26日(日)晴れ
今日も一日快晴。朝水やりをしたらもうぐったり。今日はバラに何が何でも肥料をやらねば。9月に入ったら剪定をしようと思っているがその前に肥料を入れなければならない。
水やりだけでグロッキーになってしまったので午後からは読書などして一休み。少し涼しくなる夕方から肥料を入れた。
今回はmisakoさんに教えてもらった肥料を使ってみる事にした。misakoさんはバラの事なら何でも知っているのでいつもいろいろ教えて頂いている。
c0105306_21563647.jpg

これはカキ殻石灰。今迄も貝の石灰を使っていたが、違いがあるのかどうか分からない。
c0105306_21573726.jpg

これはタバコくず肥料。これは虫除けの効果があるらしい。misakoさんはひと月に一回、米糠とこれを1対1に混ぜ、バラの周りに播いていると言う事だ。
c0105306_21591492.jpg

笑っちゃうのがこの命名。有機燐太郎という名前が付いている。いったい何のこっちゃ?って感じもするが、これは何とバットグアノ。土に優しい天然リン酸肥料。つまりコウモリの糞。今迄は骨粉入りの油かすを使っていたが、これはバラの色も鮮やかにするし、果物、野菜など何にでも使えるらしい。沢山使っても肥料負けしないようだ。今回は初めてなので一袋しか取り寄せなかったが、15キロなので3袋くらい取り寄せれば良かった。。。。
夕方になるとそんなに気温は高くなかったがバラや草木の株元に、これらに粒状の化学肥料をミックスしたものをばらまいていたら、汗がぽたぽた垂れる。サウナ状態でまるでゆでダコ。
最後にマルチングの意味で牛糞を株もとに播こうと思い、うちの前にある畑に牛糞を取りに行った。
が、牛糞がない・・・・・・・
数秒後、牛糞が雑草で覆われて見えないのに気が付いた。上にはビニールのシートをかけてあったにも関わらずだ。古い使い古しのシートを使ったので、シートのところどころが破けている。そこからぬぁんと、ちょっとやそっとではない雑草が生い茂っている。草丈50センチもあろうかと思える雑草を引き抜くのに往生した。今度は新しいシートで覆おう。
肥料はここから取り寄せた。川合肥料
by yurikagorose | 2007-08-26 22:17 | お役立ち情報 | Comments(0)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31