ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:蘭( 21 )

頂きものの蘭

2週間あまりあった休みも今日でいよいよ終わり。
これだけ休みが続けば何でも出来ると思ったのは甘かった。
結局何をしたかと言えば少しの掃除とだらだらと行った買い物ぐらい。
今回の休みの収穫と言えば「ラ・ミゼラブル」が面白かったくらいなものだ。

c0105306_21144527.jpg

毎年生徒から頂く干支の置物、今年はこんな可愛いものだ。
これもあと少し飾ってからしまう事になる。
ここ十数年、この生徒さんからは干支の置物を頂いているので、もう十二支は揃っている筈なのに、どこにしまったのかちっとも見つからない。
だんだんこうして記憶が危うくなっていくんでしょうかしら。

c0105306_21145188.jpg

クリスマスコンサートで頂いた変わり種のポインセチア。
これで20日以上たつので少々くたびれて来た。でも葉だけなのに、こんな可愛い色なんて不思議ですね。

c0105306_21145429.jpg

それに引き換え、こちらのミニ洋ランはまだまだ綺麗なまま。
同じ時に頂いたものでもやはり蘭は保ちが違いますね。
この蘭は咲き始めはレモン色、咲き進むとピンクに変わって行くようです。
名前は「はるり」と書いてありました。

c0105306_21145728.jpg

今日の締めくくりは行きつけの店でコーヒータイム。
3時半頃に行って私一人の貸し切り状態。たった350円のコーヒーでこれじゃお店が儲かる筈ないですね。今の時期暖房費もかかるでしょうし、お店を開いていれば電気代もかかるでしょうから。
こうしてだんだんゆっくり出来るお店がなくなり、ファーストフードのお店ばかりが生き残るんでしょうね。寂しい限りです。
by yurikagorose | 2013-01-06 21:36 | | Comments(6)

ミラクルセンチュリー レジェンド

4月16日(木)くもり
ここのところ晴れ続きで喜んでいたけど、数日前から雨に替わってから冬に逆戻りのような寒さ。
家の中は相変わらず昼間からヒーターを焚いているが、ヒーターの温度計はやはり高くなってるので寒いと言っても春。

庭のぽつんぽつんと花ニラが咲いている。星形のとても可愛い花。

c0105306_13161875.jpg

いつもはもっと多く咲いてくれるのに今年はがっかりする程少ない。どうしたんだろ・・・

c0105306_13165047.jpg

植えた覚えのないところから出て来ていると言う事は種が飛ぶんでしょうか・・・

c0105306_13174031.jpg

一昨年園芸店の競りで買ったシンビジュームのレジェンド。
買った時には花芽が立派な2本立ちだった。

c0105306_13184154.jpg

買った年に植え替えて、肥料をやって育てたら今年は花芽が6本も立っている。買った時程の丈の高さはないものの、これだけ咲いてくれれば☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
by yurikagorose | 2009-04-16 13:25 |

そろそろ

3月29日(日)くもり
予報では雨や雪マークだったのに、意外と晴れ間も見えて来たので廊下に置いてある蘭類に水やりをした。
3月も下旬になったとは言えまだまだ寒く、とてもとても外にはまだ出せない。冬場は一ヶ月に一回くらいしか水をあげないが、3月ともなればやはり少しは暖かくなったのか、水苔は乾きからからになっている。

c0105306_15521327.jpg

いつの間にかデンドロビュームの蕾が開き、思いがけずに黄色の花が見えて来た。
自分ではこれは前から持っている白色だとばかり思っていたのに、ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
フーム、だとするとこれは貰いもののデンドロだったんだ・・・
ラベルを見ると「ギリストン ゴールド ナタリー」という名前がついている。
私が持っていたものはギンギアナムって名前だったはず。
やっぱり。。。。自分が持っていた白いろのものは処分してしまったのかも。

c0105306_15551787.jpg

花はデンドロビュームの原種のギンギアナムと同じだ。自分が持っていた白色のは花が開くとすごく良い匂いがしたけど、この黄色は余り匂わない。せっかく綺麗な花なのに残念。

c0105306_1556462.jpg

君子蘭の蕾もやっと見えて来たと思ったらここ数日の間にほんのりと色付いてきた。この花が綺麗に咲いてくれるまでなかなか大変だ。
大分伸びて来たと思ってまだ開き切らないうちに玄関に持って来たら色がまだらになり、せっかくの花が楽しめなかった事がある。この南側の廊下で綺麗に咲かせてから場所を移動しないと、泣きを見る。
又、急に陽に当てたりすると葉っぱが焼けて白くなってしまうのでこれも要注意。

c0105306_1559887.jpg

順調に育っていれば結構増えていく。去年は大株になり過ぎたので半分に分けた。分けた方の株にも花芽がついて伸び始めているので、これは友達のところに持って行って育ててもらおう。
うまく育てられるかどうか心配な気もするけど・・・
by yurikagorose | 2009-03-29 16:05 |

シンビジュームとフェンスバラ誘引

3月9日(月)くもり
昨日の日曜日は天気に恵まれ、一日外にいた。
まずや廊下に置いてある鉢植の水やりをひと月ぶりに。

c0105306_2121427.jpg

ひと月に一回しか水をあげないのはほんとは可哀想だが、これが結構面倒な作業なのでつい先延ばしになってしまう。
蘭は今花芽が伸び始めた時なのでこんな時にこまめに水をあげないと花茎が伸びないらしい。
分かっちゃいるけど、この時季天気が良くて暖かい日はなかなかないのでつい億劫になる。

c0105306_21234831.jpg

このシンビジュームはラベルがどこかにいってしまって名無しになってしまった。
私のHPの表紙にも載っている綺麗な黄色の蘭。今やっと少しだけ蕾が開きかけてきた。

c0105306_21261386.jpg

蕾がぽっこりしていてどんな花が咲くのかすごく期待しちゃう。

c0105306_21283933.jpg

時間はまだたっぷりとあったので、昨日はフェンスのバラの誘引にやっと手がつけられた。
これは黄色のバラのサハラ。ここに植えてからもう7年経ったので枝も太くなりフェンスに結びつけるのが大変。バラは枝を寝かせないと花が咲かないのでつんつんと伸びた枝を曲げるのが大変。下手にすると折れてしまい、冷や汗をかく。

c0105306_21331568.jpg

こちらは隣に植えてあるロココ。もう大分芽が伸びて来ている。これも枝が太くなり大変になってきた。

c0105306_2135976.jpg

ところでこれは今日誘引したサマースノー。これはトゲも殆どないし、枝も細いので誘引は他のバラに比べると楽。
何せ一株でこれだけの量の枝が出ているのでフェンス10メートルくらいを覆える程、花が毎年沢山咲いてくれた。ところがこの頃花付きがだんだん悪くなってきた。
葉の色も何となく悪いし、ここに植えてからもう10年近くになるので、老木になってきたからか。。。

c0105306_21365959.jpg

こんな風に曲げて曲げてフェンスに結びつける。今日一日ではとても整理出来ない程の枝が出ている。しかし以前に比べると枯れた細かい枝が多いのが気になり、何本も切った。

c0105306_2139439.jpg

ガーーーーン、これが原因か???( ̄Д ̄;)
毎年この太い枝の下におがくずのようなものが落ちていて、その都度薬を蒔いたりはしていたが、肝心の穴がなかなか見つからない。今頃になってこんな大きな穴が見つかるなんて・・・・
(;´д`)トホホ
カミキリムシの仕業か、これのせいで花付きが悪くなっていたのか?
そろそろ植え替えの時季が来たのか、〜〜〜ったくぅ。バラってほんとに大変。・・・(○`。 ´○)ボソッ
今年はこんな被害に遭わないように株元に編状のものを巻き付けておく事にしよう。そうすれば虫の侵入を防げるかも。
by yurikagorose | 2009-03-09 21:45 |

オンシジューム

10月5日(日)くもり夕方から雨
夕方から雨が降るような事を言っていたので鉢への水やりは一部分だけ。予報通り夕方になると雨がポツポツと降って来たので良かった。
ここのところの天気続きで土はカラカラ。
鉢に植えてあるオンシジュームが今満開を迎えている。

c0105306_17334012.jpg

c0105306_17335156.jpg

家で育てた蘭は胡蝶蘭にしてもシンビジュームにしても買ったもののように恰好がつかない。
けれどこのオンシジュームは取り立てて世話も焼いてないのに毎年律儀に花を付けてくれるのが嬉しい。


emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
by yurikagorose | 2008-10-05 17:36 | | Comments(0)

蘭の植え替え

いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いします。ペコリ(o_ _)o))


c0105306_11172353.jpg

今日は一日雨と思っていたのに、少し晴れ間も見えてきました。晴れ間になった途端暑さがぶり返し、{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜
これは6月の26日に植え替えを済ませたシンビジューム。私は株の様子を見ながら2年か3年に一回植え替えをしています。
毎年していた事もあるんですが、抜いてみるとそんなに根が張ってない事が多かったので間を開けるようにしました。植え替えをした翌年はどうも花付きが悪いという感じがします。
植え替えの用土は水苔のみです。市販されているチップスのようなもので植え替えすると根が張った時に抜けなくて大変な思いをしたので、水苔のみにしました。水苔だとすぐに抜けますよ。
3年に一回くらいにするとすごく増えていて、株分けが大変。思い切って私は包丁で割ります。そして半分は可哀想でも捨てる事にしてます。可哀想と思っていくつも鉢を作っていたら鉢は増える一方。切りがないからね。

c0105306_11231357.jpg

こちらはちょっと惨めなデンドロビューム。デンドロに関してはどうもよく分からないのですが、去年の茎以前のものに花を付けるようです。だから汚くなったからと言ってじゃんじゃん整理してしまうと花が咲かなくなります。干涸びた情けない茎でも花をつけるんですからね。
ではまた!

いつも遊びに来てくれてありがとう〜〜
今日もワンクリックお願いしますね。ペコリ(o_ _)o))


ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-07-08 11:27 |

シルシフローラム

c0105306_20551434.jpg

デンドロビュームのシルシフローラムが満開だ。これはブドウ棚の下につるしてあるので、オープンガーデンにいらしたゲストは気が付かない人が多い。
まるでゆで卵のような感じの可愛い花。デンドロの花保ちは良いが、このシルシフローラムに限っては咲いてから1週間くらいで散って行く。外において置くのはほんとは可哀想。

同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。今日のポチ、まだ押してなかったらお願いしますね。blogランキングに行くといろいろな方のblogが見られるのでとても楽しいです。
いつも応援ありがとう〜〜
人気ブログランキングへ
emoticon-0115-inlove.gif
by yurikagorose | 2008-06-01 20:59 |

テトラミント

5月9日(金)くもり
なんだ、なんだ、今日の寒さは。日中はそうでもなかったのに、夕方からはどんどん冷え込んで、仕事の帰りに友達の家に寄ったが、外で立ち話をしていてもブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
北海道では雪が降っているところもあるようでニュースで盛んに放映していた。

シンビジュームのテトラミントはたしか数年前にネット友達から頂いたもの。茶系の渋い色のシンビが流行り始めた頃でとても嬉しかったのを覚えている。
今年は1本の茎に沢山花はついてないものの、出て来た茎数は10本。これだけ花茎が立っていると大迫力。去年の育て方の何が良かったのか分からないが(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!
c0105306_2140258.jpg


c0105306_21401527.jpg

by yurikagorose | 2008-05-09 21:49 |

シンビジューム(ファゴットン フルーツ)

5月5日[2]
今年も見事にシンビの花が咲き始めた。これは確か2002年に知り合いから育ててくれと頼まれたものだ。蘭は頂いてもその後育てられず枯らしてしまう人が多い。なので私のところに持ち込まれる事が多いのだ。茶色に近い濃いあずき色がなかなか珍しい。
写真撮影をし、家の中に入って休んでいたら急に:::( ^^)T ::: 雨だ emoticon-0156-rain.gif
そのうち風もビュンビュン吹き始め、もしかしてぇ・・・・庭に出てみると鉢が倒れてせっかく綺麗に咲いていた花が折れてる....emoticon-0106-crying.gif( ̄Д ̄;) ガーン

c0105306_2155415.jpg

ショック…_| ̄|○
by yurikagorose | 2008-05-05 21:56 |

君子蘭

4月22日(火)晴れ
キャッホー、今日も快晴。気分は絶好調。と言いたいところだが、腰と手が痛い...emoticon-0106-crying.gif
身体を騙し騙し使っていくより他なさそうだ。

君子蘭は大きな花を沢山付け始めた。全部で6個も花芽をつけていた。というのは1個、水やりする時に乱暴に扱い折ってしまったので今は5個。
しかし一つの花芽に数個の花がつくので大迫力。しつこい程の朱赤の花のうえ、大きい花なのでインパクトがあり過ぎ。でもこうして咲いてくれるのは有り難い。emoticon-0118-yawn.gif

c0105306_2047233.jpg


c0105306_20473699.jpg

by yurikagorose | 2008-04-22 20:48 |
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31