ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

暑いな

今日の富山県の暑さは全国一だったようで37度超え。
冷房のないところに出ようものなら熱風地獄だ。
夜になると激しい雨が降ってきたので少しでも暑さが和らぐのを祈るのみ。
庭はバラに一番花が終わり、小休止になるとアジサイの季節がやってきた。
c0105306_21083376.jpg
うちには西洋アジサイが多いので見ごたえのある。これはスターサファイア。
c0105306_21083850.jpg
これだけ花が鈴なりに咲くと傍目にも見事だけど、大きくなりすぎて毎年悩むところ。
大きくなりすぎたアジサイは思い切って半分ほどに切り詰めると書いてあるけど、それだけ切ってしまうと来年の花芽も切ることになるので当然花は咲かない。
再来年になる頃には花も咲くだろうけど、また大型化する。アジサイってバラより難しいです。

c0105306_21084514.jpg
ブルーの花びらの外側を白が覆うブルーレイコ。このアジサイが市販されているのって見たことがない。先ほどのスターサファイアも売られているのは見たことがないのだけど、これは昔々友人から挿し木苗をもらったものだ。ブルーレイコは本来の美しさがなかなか出ないのが残念。

c0105306_21085280.jpg
アナベルは毎年花が終わったら短く切り詰めているけど、ちゃんと綺麗に咲いてくれるのが不思議なアジサイ。こんなアジサイなら簡単でいいんですが。

c0105306_21090419.jpg
これは梅花アジサイ、または梅花甘茶と言ってこれもアジサイなんですよ。まん丸の蕾が弾けこんな可愛い花が開きます。垂れ下がるように咲くのでいつも吊り鉢にしています。

c0105306_21095225.jpg
なんとも不思議な感じのアジサイ、ジュウニヒトエ。花の形も変わっているけど、石化アジサイとも言って茎の部分が平べったくなります。
アジサイでは一番遅く咲き、これから沢山の花をつけてくれるので長い間楽しませてくれるんですよ。

c0105306_21100030.jpg
そういえばこの間、趣味の園芸で山アジサイの特集をしていて、用土はこんな感じでミックスすれば良いとのことです。山アジサイはあまり大型化しないので良いのですが、花は小ぶりなので地味といえば地味。葉もザラザラしていて、ツヤがないですね。でも小さいな花で可愛いものが多いので私も数種植えています。

c0105306_21101746.jpg
一番花が終わったとは言え、次々と咲き続けているものもあります。これはブルームーンとラマリエ。庭には2番花の蕾を沢山つけたバラたちが出番を待っています。しかしこれが咲く頃には花も暑さのあまりにすぐに傷むし、カナブンにやられてしまうのですぐに切って室内で楽しみます。

# by yurikagorose | 2017-07-11 21:51 | アジサイ

庭の草花

c0105306_20485527.jpg

渋いこの色、なんとも言えずに好き。バラの名前はあおい。
一緒に入っているのはガウラとアトランティア。このアトランティアってすごく長持ちするのよね。
花瓶に入れてからもうだいぶ経つのに全然へこたれない。夏越しが難しいらしいのでちょっと心配だけど。

c0105306_20490321.jpg
今年植えたアイスバーグの赤色。バーガンディーアイスバーグと言います。派手な赤ではなくてワインレッド。
渋めの赤紫といったところかな。オルレアトのコラボがとても素敵。

c0105306_20491388.jpg
ガーデンダリアが今年もちゃんと咲いてくれました。ここ数年植えっぱなしなのに、毎年出てきてくれる優れもの。
普通のダリアの球根を大枚叩いて買い、冬の保存に失敗した経験があるので、もう普通のダリアは懲り懲り。
冬になれば掘り起こさねばならないし、それをまた保存するのに四苦八苦。
このガーデンダリアならずっと植えたままで良いので本当に楽です。

c0105306_20492708.jpg
c0105306_20491960.jpg
今まで蕾は沢山持っているものの、なかなか開かず先発隊が終わった頃にやっと咲き始めたアンブリッジローズ。
このアプリコット色と整ったカップ咲きのお姿、本当に美しいバラです。
c0105306_20493308.jpg
アジサイもぼちぼち咲き始めこれからはいよいよアジサイの季節到来。このふわふわのマシュマロのような花びらがたまりません。これはホバリアホバル。カメレオンアジサイといって色変わりが楽しめるそうですが、私に言わせるとただ汚くなっただけ。花が終われば即切った方が良さそう。


# by yurikagorose | 2017-06-18 21:14 | バラ

春の庭です。インスタグラムと連携してます。画像をクリックしてね。





# by yurikagorose | 2017-06-17 20:13 |

エリゲロンと白万重

インスタグラムと連携しています。画像をクリックしてくださいね。
# by yurikagorose | 2017-06-17 09:31 | クレマチス

赤いスイートピー

c0105306_09212313.jpg

c0105306_09212447.jpg

初めて植えたばかりなのに赤いスイートピー、とても可愛くて庭の彩にはうってつけ。
今年の植えて良かったシリーズです💓💓
# by yurikagorose | 2017-06-17 09:16 | 植物

爽やかな6月

c0105306_22180407.jpg
今年の6月はとても寒い日が多く、バラもいつもより咲くのも遅かったけど、寒いおかげで花の保ちも良いのです。
窓辺のピエールドゥロンサールは年々花が少なくなるのが悩みだけど、今年もなんとか咲いてくれたのでほっ

c0105306_22181171.jpg
今年はたったの2日間だけど9年ぶりにオープンガーデンを開き、お客様も沢山いらしてくださいました。
こんな風にバラに囲まれてのおしゃべり、とても楽しそうね。
今年はたっぷり肥料を鋤き込んだのも影響しているのか、どの花も花つき抜群。
肥料を沢山あげると花が大き過ぎる感じがして、やはりほどほどの大きさの方が良いのかも。
c0105306_22182299.jpg
黄色の花はベンケイソウ、皆さんえっ?とびっくりされるけど、ベンケイソウはグランドカバーにもなるし、黄色の花も楽しめるのでとても私は好き。
青い花はカンパニュラのアルペンブルー。もう10年以上毎年咲いてくれています。
ピンクの花は去年お迎えしたあおいというバラです。

c0105306_22182977.jpg
このあおいと言うバラの色はなんとも形容しがたい色なんだけど、誰かがサツマイモ色って。でもその表現がぴったりの色です。
房咲きのバラでアンティークな感じがしてとても素敵。

c0105306_22185117.jpg
これも今年お迎えしたバラでアンティークレースと言います。本当にアンティークな感じがするでしょ。花保ちは抜群で、これ以上開かず、そのまま枯れていきます。この頃の流行りってこんなアンティーク調のフェイクみたいな感じのバラのようですね。

c0105306_22190066.jpg
もう古株になっているマチルダなのに、今年は絶好調。今年は気温が低いせいか色も鮮やかです。春のバラがこんなに濃い色になるのも珍しいですね。

c0105306_22191030.jpg
どなたかが植えていて欲しくてたまらなかったルージュピェールドゥロンサール。整った花形とこの赤色がツボです。でもすごく伸びるバラのようなのでとても心配。今年は植えたばかりだから良いけど、来年になったら・・・・と思うと心配。

c0105306_22191643.jpg
去年植えて冬越しは無理かもと思っていたアトランティア。こんな可愛い花を今年もつけてくれました。まるで透き通った宝石のようです。夏越しが難しいらしいのでまたもや心配。なんとか頑張ってね。

c0105306_22192267.jpg
庭で花摘みをするとただポットに入れただけなのにこんな可愛いブーケの出来上がり。左のバラはラマー、真ん中はアンティークレース、右はあおいです。後ろに咲くバラはグルスアンアーヘン。これも肥料のせいか今年は異常なほどの花つきでした。でもすっごく嬉しい。

# by yurikagorose | 2017-06-16 22:52 | バラ

5月は何かと忙しいな

c0105306_16532980.jpg
5月14日は母の日。嫁さんからはこんな素敵なアジサイ、万華鏡という品種をもらいました。去年から欲しかったものなのでとても嬉しい。

c0105306_16533569.jpg
そして娘からはこれも私の欲しかったアルスの剪定バサミ、そのほかにガーデンバケツとシュロ縄を送ってきました。
どれも役に立つものばかりでこれも嬉しいプレゼントです。

c0105306_16534549.jpg
今年もピンクのジャーマンアイリスが咲いてくれ、゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
これはネット友のみさこさんからだいぶ前に頂いたもの。とっても大事にしてるのになかなか増えてくれない。
c0105306_16534077.jpg
せっかく咲きそろった翌日に突風が吹き、倒れてぐにゃぐにゃになりがっかり。
慌てて棒に縛ったけど、後の祭り。。。

c0105306_16535191.jpg
今年もツリバナが小さな花をつけてくれました。毎年咲いてはくれるもののなかなか赤い実をつけてくれないのが残念。今年はどうかなぁ〜〜

c0105306_16535862.jpg
c0105306_16540466.jpg
c0105306_16541256.jpg
シャクヤクがやっと咲きそろい、庭は一気に華やかになってきました。コロコロのまん丸の蕾が弾けると可愛い花の登場です。見頃は約一週間、花の命は短いです。

c0105306_16541980.jpg
先日小学生になった孫の運動会が開かれました。大きくなったとは言え、上級生たちに混ざると小さいのにびっくりします。一年生って本当に可愛い。

c0105306_16583649.jpg
最近の運動会の陣取りの激しい事。こんな大きなタープを皆さん持参なので、前の日から激戦です。初めての運動会なのでこんな事も知らず、陣取りと言えば敷物を敷いて場所を取るのかと思っていたら、大間違い。L字型の杭を打ち込み、そこに四角くテープを貼る。これなら雨模様になっても大丈夫だし、しっかりと陣取りできるのです。

c0105306_16584520.jpg
そういう私たちはこんなテントを用意し、これでも大げさかと思っていたら大間違い。日陰になって良いかと思ったら中は暑くて風も通らず最悪。この日はあいにく暑い日で風も強く、こんなテントは懲り懲りでした。

c0105306_16583162.jpg
大忙しだったにもかかわらず嫁は美味しいお弁当を用意してくれて、本当に助かります。暑い中、ピクニック気分で運動会のお弁当を食べるなんてそれなりに楽しかったです。

c0105306_16590146.jpg
先日可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきました。この日も暑い日で30度超えで死にそうな暑さに参りました。これだけ暑いと広い公園内を歩くのは本当に大変。
カンカン照りなので花はギラギラし、写真に撮る気もしない有様です。おまけにお目当のバラには出会えずがっかり。
こんな暑い日の公園を歩くのはもう懲り懲り。秋バラを楽しんだ方が良いということを痛感。秋バラなら、花も綺麗だし、気温も湿度も過ごしやすい日が多いんですから。
万歩計を見ると歩いた歩数は1万歩。私も頑張ったものです。

c0105306_16591334.jpg
c0105306_16590749.jpg
これはなかなか見事なものでした。皆この花の前で記念撮影をし、暑さにもかかわらず嬉しい顔でした。

c0105306_16593324.jpg
孫たちも一緒に行ったので、水遊びのところで大満足。こんなところまで行って、水遊びなんて阿呆らしいと思うけど、子供にとっては花を見ても退屈なだけなので、こんな場所があるのは助かります。嬉しい孫の顔に癒されます。


# by yurikagorose | 2017-05-24 20:41 | お出かけ

フリマ無事終了しました。皆さんありがとうございました。


c0105306_15033433.jpg
今年も5月6日に開かれたフリーマーケット無事に終了することができました。
当日は朝から一日中無情の雨にも関わらずいらしてくださったお客様には感謝です。
昨日まではあんなに暖かく天気も良かったというのに運が悪いです。(((*Oдo;)ウッ

c0105306_15035548.jpg
しゅうさんはこんな立派なカタログを用意して、品物がとても分かりやすかったのに外に出すことができずがっかり。

c0105306_15032729.jpg
あっちさんのコーナーでは苔玉や多肉植物、可愛い寄せ植えなど私は欲しくなるものばかりで私は沢山お買い上げしてしまいました。

c0105306_15040039.jpg
そういう私のコーナーはグリーンばかり。5月の初めというとまだ花は何も咲いてないのでちょっと寂しい限り。
それでもアジサイの挿し木苗が結構売れてくれて助かりました。

c0105306_15041838.jpg
c0105306_15034918.jpg

あいにくの雨のなか、イベント会場の館内ではこんなびっくりするようなコーナーもありました。これはマスクメロンかな。フルーツや野菜を見事に彫り上げていきます。私は初めて聞いたのですが、ベジタブルカーピングというそうです、結婚式場などのテーブルのデコなどに使われるようです。

c0105306_15042434.jpg
こんな男性のお客様もいらして、もう閉めようかと思っていたら最後にアジサイの苗を買ってくださいました。嬉しいですねぇ〜〜

c0105306_15034280.jpg
フリマの片付けも終わり、庭に出てみるとヤマシャクヤクがひっそり一輪咲いていました
たった2.3日の命ですので愛おしいです

お知らせです
c0105306_15230042.jpg
長い間開いてなかったオープンガーデンを今年は開催しようかと思っています。
皆さんにも久しぶりにお会いしたいので良かったら遊びにいらして下さいね。
日時  5月28日(日)6月4日(日)10:00〜13:00
場所  氷見市下田子南交差点角ブルーの家
予約は不要ですので、ご自由にどうぞいらして下さいね。♫♫

# by yurikagorose | 2017-05-11 15:29 | フリーマーケット

いよいよ春の到来

c0105306_16312090.jpg
c0105306_16275339.jpg
毎年春になるとねじれたような可愛い花を咲かせるシデコブシ。又の名をヒメコブシとも言います。ひらひらの花びらがまるで踊っているような大好きな木です。あまり丈も高くならず木全体がピンクに染まる様子はとても可愛い〜〜

c0105306_16280043.jpg
だいぶ昔に気ままさんから頂いた椿が今年も可愛い花を見せてくれました。もう椿を植える場所もないのに、どうしてもこれを植えたくて地植えにして3年。厚めの花びらがとても可愛い椿なのですが、名前がわからないのが残念です。

c0105306_16280517.jpg
c0105306_16282294.jpg
こちらは鉢植えの椿で、ひしからいと(菱唐糸)と言います。これもとても可愛い椿で今年は20以上も花をつけてくれ嬉しい限りです。

c0105306_16283082.jpg
c0105306_17370449.jpg

こちらでは4月の6日に一斉に小学校の入学式が行われ、いよいよ稜介も一年生になりました。翌日は雨になり早速カッパでの登校で、小さな体に大きなカッパ姿は笑えるものがありました。頑張ってみんなと一緒に学校に行ってね。
学校が終わると皆んなで学童行きます。こちらは学童の受け入れ体制が広く、祖父母が家にいても見てくれるし、6年生まででもOKです。朝は7時半から夜は7時まで、本当にありがたいです。学童に行くと宿題をし、それからみんなで遊び、そこは保育園だったところなので部屋も沢山あり、ホールもあるので卓球をしたり、車のようなもので遊んだり、そしておやつをもらって子供は大喜びです。

c0105306_16285719.jpg
c0105306_16290275.jpg
4月16日に砺波のチューリップ公園で気球祭りが行われました。好奇心旺盛な我が家族は早速の参加です。乗せてくれると言うので大喜びに乗り込んだ嫁とりりか。気球を抑えているスタッフさんは死に物狂いの顔です。乗っただけで上には飛ばなかったのが残念。この日は風が強く危険なのでデモンストレーションの気球が一機飛んだだけでした。

c0105306_16290674.jpg
よその家の庭に咲いていた黄花カタクリ。とっても綺麗でピンクのものよりは大型です。西洋カタクリのようで丈夫なようなので、早速園芸店に行きゲットしてきました。来年はうちに庭でも咲いてほしいなあ。

c0105306_16291232.jpg
去年から欲しくてたまらなかったアジサイのダンスパーティーが最近やっと売り出され始め、早速ゲットしてきました。花も可愛いいのでうっとりですが、去年切り花を頂いて驚いたのは花持ちの良さです。頂いたのはブルーだったけど、今年出回ってるものはピンクばかりでした。うちに地植えにしたらブルーになるのかも知れません。


# by yurikagorose | 2017-04-28 16:55 |

フリマのお知らせです


179.pngフリーマーケットのお知らせです179.png
c0105306_21500001.jpg
c0105306_21543722.jpg
今年もまたフリーマーケットの季節がやってきました。去年は暮らし工房『ウィスタ』さんのご協力のもと素敵な空間で開催させていただき、私たち庭ガールズ(ガールズ?恥ずかしげもなく)もとても気を良くしたのですが、今年も又、WISTA de FESTAに出店させて頂けることになりました。(ノ゚∇)ノ゙☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>
メインの家作り相談会や移動販売車、ウィスタ内のカフェでのイベントなどと共に、ハンドマッサージor爪磨き(これは我らがチームのウィンちゃんが担当です)、そして私たちチーム庭友が一年間育てた花苗、ハーブ、手作り雑貨など6名の参加です。
どれもお手ごろ価格になっていますので、お買い得品がどっさり。是非遊びにいらして下さいね。
日時  5月6日(土)
場所 暮らし工房WISTA 富山市町村2-4
TEL (076)423-9988
時間は又改めてお知らせします。

178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png

さて、我が家のクリスマスローズもやっと咲き揃ってきましたが、うちが咲き揃う頃には巷ではもう終わりに近づき、ちょっと新鮮味がなくなっちゃうのが残念。

c0105306_21545079.jpg
c0105306_21544654.jpg
c0105306_21545516.jpg
クリスマスローズは茎が短くて水揚げも悪いので切り花にするといつも苦労します。
なら、思い切って全部短く切って水に浮かべて飾ることにしたら、とても可愛くてΣ(●・`ω・)b Good!!

c0105306_21545999.jpg
この間買ったクレマチスのカルトマニージョート真っ赤なランキュラス。
とっても可愛いコラボです。

c0105306_21550544.jpg
格安値段で買ったベニシジューム。寒咲き蛇の目菊とも言うようですが、買ってからずっと派手なオレンジの花をつけたまま。葉は銀葉でふわふわとしていて手触りの良いものです。冬に咲く貴重な花です。

c0105306_21553381.jpg
先日友達に園芸ノートなるものを見せていただき、とても参考になったので、私も作ってみました。ガーデニングを始めた頃からラベルは取って置いたつもりなのに、調べて見るとなくなっているものが続出。仕方なしに写真をプリントして、ノートに貼り、買った店、値段、特徴などを書き込むことにしました。
これがあればもし自分の記憶が曖昧になっても大丈夫。年々忘れっぽくなりますからねぇ。。
c0105306_21552358.jpg
c0105306_21551824.jpg
c0105306_21552921.jpg

# by yurikagorose | 2017-04-04 22:37 | フリーマーケット
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31