人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コニファー

10月17日(金)晴れ
やれやれ今日も快晴。そして暑いので水やりをさぼるわけにはいかない。058.gif
水やりをしながら何となく剪定してもらったコニファーを見てみた。
コニファーとは何ぞや?と思う人もいるかも知れないが、これは針葉樹の事。一年中葉は落ちないが中の方から枯れこんで来る。この枯れた部分は再生するという事はないようなのでとても困る。
うちには滅多やたらと植えたコニファーが山ほどあるが、以前台風の時倒れたものが多かった。コニファーは根が横に張らないらしく、強風が吹いたりするとあっけなく倒れる。倒れなくても傾いたりして、傾いたものはどうしようもないので抜かざるを得なかった。抜いたものの跡にはまた新しいものを植えたがこれがまたすぐに成長する。
玄関横の花壇に植えたものは毎年かなり切ってもらうがすぐに雨樋までのびてしまう。
これも来年はそろそろ抜いて新しいものに植え替えようと思ってる。

コニファー_c0105306_20473935.jpg

写真だとよく分からないが、これはブルーアイスという名前の通りブルーっぽい葉だ。この色に騙されて何カ所も植えたが、これはお薦め出来ない。
なにしろ暴れる木だ。綺麗に円錐形になってくれないし、行儀が悪い。でもなんとなく良い香りがする。

コニファー_c0105306_2050483.jpg

このゴールドクレストは一番人気があるものだが、すごく成長が早い。こんなものを間を詰めて何本も植えようものなら木同士がすぐにぶつかる。形は綺麗な円錐形になる。

コニファー_c0105306_20525100.jpg

ゴールドクレストは寄せ植えなどに入れるのが昔よく流行ったが、この頃ではちょっと飽きた。うちでは寄せ植えにつかったものを育てて、地植えにしているがこれは一番こんもりとしてデブな形になる。

コニファー_c0105306_20553337.jpg

これはたしかエレガンティシマだったと思うが、ラベルはとっくの昔になくなり曖昧な記憶で書いている。これは綺麗な明るいグリーンだが、中の方がかなり枯れこんでいる。これ以上切るとまっ茶色になってしまう。
うちでは剪定の時には庭にある樹木は何から何までこうして全部剪定してもらう。途方もない本数が植えてあるので時間もかかるが、ばかでかくならないようにする為には毎年の手入れが大事。シルバーの人達はこんな針葉樹は余り剪定しないようだが、私は庭に植えてあるものは全部してもらう。注文の多い家だと働く人達は面倒な事かも知れないが。

056.gif056.gif056.gif
by yurikagorose | 2008-10-17 21:09 | 樹木

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31