人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母屋の庭

9月1日(月)晴れ

母屋の庭_c0105306_2119994.jpg

カラミンサが何度も切り戻しているけど、ちゃんと咲いてくれる。この花は茎が細いので余り丈を高くすると倒れて来る。
短く刈り込むと花を沢山つけてくれるし、ピンと立って咲くので一石二鳥。

母屋の庭_c0105306_21212123.jpg

そばにいくと爽やかなハッカの香りがする。バラを切り花にしたときこのカラミンサと一緒に入れるととても素敵。

母屋の庭_c0105306_21245977.jpg

庭のバラもだんだん葉を落とし、朝起きるとコンクリートのところに黄色い葉が一杯。
このままいったら葉が全部落ちてどうなっちゃう?と思うほど。
ブラックティーは今年は休む暇もなく咲き続けてくれている。

母屋の庭_c0105306_21265378.jpg

今日の色はオレンジ系の真っ赤。余り素敵な色とはいえないけど、葉も落とさず咲いてくれてるのを褒めよう。

母屋の庭_c0105306_21274014.jpg

ガラッと変わってここは母屋の庭。こんな和風の庭がある為に私の仕事がまた増える。落ち葉の掃除や草むしり、うんざりする。松の葉がもう大分伸びていてむさ苦しい。
ここには松、椿、タイサンボク、ラカン、樫、モチ、キンモクセイ、カエデ、イチイ、サザンカ、南天、まだまだ数えきれない程の木が植えてある。
ここの剪定はさすがに私の手に負えないので毎年秋にシルバーセンターの人にしてもらうが、毎年大きなゴミ袋に10杯以上も出る。ε-(ーдー)ハァ

母屋の庭_c0105306_21332728.jpg

レッスン室の窓の下に植えてあるエブリンが又咲いている。ここに花が咲くと私のレッスン室の出窓から丁度見えてとても幸せな気分になる〜〜〜024.gif

母屋の庭_c0105306_21345586.jpg

小さな花のかたまりバーベナが可愛く咲いている。これは鉢植にしてあるものだが、地植えにしたものはいつの間にか絶えて行ってしまった。007.gif


060.gif060.gif060.gif

ゆりかごガーデニングラプソディー056.gif053.gif
by yurikagorose | 2008-09-01 21:38 | 植物いろいろ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31