人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョンハクスタブル

8月26日(火)一日中くもり
明け方から雨が降ったようだ。地面が少し濡れている。今日は水やりはさぼれる。
涼しいし、陽も照ってないのでこんな日は庭仕事日和。
でも何だかする気がしない、昨日キングの剪定でエネルギーを使い果たしたのか。
暑い日、家の中でごろごろしてる分には気もとがめないが、こんな涼しい日にさぼっているとバチが当たるような気がする。ε-(ーдー)ハァ

ジョンハクスタブル_c0105306_2153014.jpg

ここのところの涼しさに気をよくしたのか、バラが綺麗に開き始めている。これから秋に向かっての剪定が始まるというのに、そんなに花を咲かせていいんでしょうか。
ブラックティーは赤色が濃くなってきた。

ジョンハクスタブル_c0105306_21543423.jpg

先日植えたトレニアの花が終わり、この間きり戻しておいた。今また綺麗に咲き始めた。

ジョンハクスタブル_c0105306_21552315.jpg

トレニアってよく見るとなんともおかしな形の花だ。

ジョンハクスタブル_c0105306_21555824.jpg

いつ見ても美人のヘリテージ。一日で散ってしまうので切り花には向かないけど、庭には植えておきたいバラ。

ジョンハクスタブル_c0105306_2157039.jpg

ベロニカピンクファッションがこれで何回目の開花かわからないほど。切ったらすぐに立ち直って咲いてくれる。

ジョンハクスタブル_c0105306_21581850.jpg

さぁこの銅葉は何が咲くんでしょ?

ジョンハクスタブル_c0105306_21584529.jpg

はい、これはガーデンダリアのミッドナイトムーン。この派手な黄色と葉の銅葉が絶妙なコンビ。うどん粉病にすぐにかかるのが難点。でも花はとても綺麗です。

ジョンハクスタブル_c0105306_2201930.jpg

デュランタタカラヅカが綺麗に咲き揃いました。うちでは吊り鉢で育てています。冬越は家の中じゃないと出来ないので余り大きくしたら大変。毎年同じ鉢で植え替えています。

ジョンハクスタブル_c0105306_2215361.jpg

ブルーの周りを白のラインが覆います。とても綺麗ですね。

ジョンハクスタブル_c0105306_2223598.jpg

この葉はアジサイによく似ているでしょ。でもこれはミカエリソウの葉です。山などに生えているもののようですが、これを地植えにしておいたら、毎年必ず虫にやられてずたずたに。そして日焼けもひどく何の為に植えてるのか分からない状態。
で、掘り起し鉢植にしました。いつも日陰に置いてるので今のところ葉は綺麗。花はピンクの穂状のものが咲きます。

ジョンハクスタブル_c0105306_225187.jpg

クレマチスのジョンハクスタブルが初めて咲いてくれました。これはクレマチスの巨匠のKさんから頂いたもの。どんな花が咲くのかとても楽しみにしていました。

ジョンハクスタブル_c0105306_2273193.jpg

花は白、花芯は黄色、上向きに咲き、ジャックマニー系、剪定は強です。強剪定なら良かった。003.gifKさんいつもありがとうございます。

ジョンハクスタブル_c0105306_2294456.jpg

又もや剪定の終わった筈の隅田の花火に花を発見。今年はこれで2回目、何とも不思議です。


060.gif060.gif060.gif

056.gif053.gif
ゆりかごガーデニングラプソディー
by yurikagorose | 2008-08-26 22:14 | クレマチス

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31