人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで秋?

8月17日(日)曇りかと思ったら午後から晴れ
昨日一日中雨が降っていたせいか、夜半から冷込み(オーバーか?)肌布団一枚では寒く感じる程だった。朝起きてもひんやりとしていて、こんな時に庭仕事に励めば良いものを、地面が濡れていると雑草を取る気にもなれない。
私は腰痛持ちなので地面に座って草取りをするので、地面が濡れていると嫌なのだ。
毎年暑い暑いと言いながらも庭に出て仕事に励んでいたというのに、今年は暑さが全く駄目になり、ずっとさぼっている。

まるで秋?_c0105306_20553889.jpg

ブラキカムは花が終わると切り戻し、少し肥料を入れておく。すると何度でも咲き、長い間楽しめる。
この花は朝見ると花が何となく縮んでいるように見え、あれ、枯れて来たのかな?しかし昼頃になると綺麗に開く。どうやら眠る花のようだ。

まるで秋?_c0105306_20574779.jpg

これは山で種を採って来たギボウシを育てたものだ。山にあった時はとても大きなものだったのに、ずっと小さな鉢で育てているとこれより大きくならない。凝った鉢に植えればなかなか渋くて素敵。

まるで秋?_c0105306_21113100.jpg

これは4年程前に友達から頂いたチャッカーベリー。花は小さなものだけど、実を付けるので貴重。これがもう少し経つと真っ赤になるので楽しみ。

まるで秋?_c0105306_2121511.jpg

今年もデュランタタカラヅカが紫色の花を付け始めた。これは蕾。

まるで秋?_c0105306_2125580.jpg

花は小さいので余り目立たないが、垂れ下がって咲くので、うちでは上から吊っている。冬場は家の中に入れないと冬越出来ないのでちと面倒だけど、こうして毎年咲いてくれると嬉しいものだ。

まるで秋?_c0105306_2144148.jpg

木立性ベゴニアって写真に撮ってみると毛深い。昔「脱いだら凄いんです」なんて言うキャッチフレーズがあったけど、これは「咲いたら凄いんです」か?
茎まで毛深いので恐れ入った。

まるで秋?_c0105306_2161990.jpg


まるで秋?_c0105306_217657.jpg

これこれ、これなんですよ、私の自慢は。
これはエゴの木から落ちた溢れたねの苗を植えたもの。親のエゴの木は孫が誕生した時に植えたもので、もう6年経ちます。それから落ちた種から出たものなので、これは孫にあたるんでしょうか?こうして小さな鉢に植えておくとあまり成長しないので、可愛いです。真ん中ににょきっと出ている枝は添え木です。

まるで秋?_c0105306_21112164.jpg

こんな姿をしていて、これはクレマチスなんです。名前はハクレイ。これのピンクはハナシマです。これも切り戻してあげると何回でも咲きます。葉が大分虫にやられているのが少々気になります・・・


060.gif060.gif060.gif

056.gif064.gif
ゆりかごガーデニングラプソディー
by yurikagorose | 2008-08-17 21:16 | 植物いろいろ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31