人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プッチの箱

8月16日(土)うんざりするほど一日雨057.gif

夕べから降り始めた雨が降り続く。氷見市では浸水したところもあるらしく、夕方には土砂災害警戒情報も盛んにTVで放映していた。うちの前の用水も随分高い水位になっている。このあたりは床上浸水になる事などはないと思うが。
朝雨の合間をぬって庭に出てみる。

プッチの箱_c0105306_2039773.jpg

ハニーサックルの花の後はこんな可愛い透き通った赤い実になる。花も綺麗な上に赤い実がなるのでこの品種は貴重。

プッチの箱_c0105306_20401371.jpg

フロックスの花が終わったあと切り戻した。今は新しい葉が展開し、とても綺麗な色になっている。しかし庭の真ん中に植えてあるものは枯れて来た模様。暑いときに短く剪定したのが良くなかったようだ。また挿木をして増やして植え直さねば。

プッチの箱_c0105306_20421773.jpg

クレマチスのセンニンソウがどんどん花を付けている。これをアーチなどに絡ませたら綺麗だと思うけど、これは一季咲きなので葉が茂る割には年1回しか楽しめない。花は半端じゃないほど沢山咲く。うちでは鉢植えにして育てている。

プッチの箱_c0105306_20442820.jpg

親戚からルリヤナギと思って抜いてもらって鉢植にしたものが、ハツユキソウだった。こうして可愛い花をつけてくれた。葉と花のグラデーションがほんとに綺麗だ。

プッチの箱_c0105306_20454578.jpg

この雨の中フランシスデュプロイが綺麗に花を咲かせていた。この花の美しさを十分発揮してないような気もするが、こんな真夏なんだから良しとしよう。

プッチの箱_c0105306_20471284.jpg

さーて、ここから突然プッチの画像。今日は空箱が出たら、プッチは早速得意げに箱の中。

プッチの箱_c0105306_20481894.jpg

しかしプッチよ、ちょっと狭いんじゃないかい?

プッチの箱_c0105306_20485148.jpg

ほら、前足が出てるじゃないかい。気のせいだって?

プッチの箱_c0105306_20493921.jpg

気のせいじゃないよ、ほら、こんなに出てるよ。

プッチの箱_c0105306_20501448.jpg

無理して入ってるから、足だってやっとだよ。

プッチの箱_c0105306_20504962.jpg

あ、そう、狭くても本人(?)が気に入ってるんだからいいんだね。箱が壊れるのも時間の問題か...


060.gif060.gif060.gif

053.gif056.gif
ゆりかごガーデニングラプソディー
by yurikagorose | 2008-08-16 20:56 |

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31