ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

高圧洗浄機

8月14日(木)雨・・・の筈だったが10時頃からカンカン照り
朝方から雷と大雨で目が覚めた。いけない、暑いので2階は窓を開けっ放しだ。
慌てて窓を閉め、また寝直す。この雨じゃ今日は水やりをしなくても済む。ε=Σ( ̄ )ホッ
朝、庭に出ないのなら早起きしても何もする事もないので久しぶりにゆっくりと起きる。
起きる頃になると雨は止んでいたので庭に出て様子を見てみる。

c0105306_201033.jpg

柏葉アジサイはまだ花を付けたままにしてある。雨の雫を受けて重たそう。

c0105306_2013897.jpg

横に植えてあるサザンカに大きな実が沢山ついている。椿油と言えば椿の実から取るんだから、これからも油が採れるんざんしょか?

c0105306_2025055.jpg

星咲きゼラニュームはいつ写真に撮っても幻想的。次々とよく花をつけてくれる。

c0105306_20333100.jpg

雨が止んだので猫達を外に出したけど、おや、プッチが玄関に来たよ。この子は外に出たがる癖にすぐに家に入りたがる。一回外に出たらそれで気が済むようだ。

c0105306_2073657.jpg

開けてくりぃ〜〜〜うちに入りたいんだわさーーー

c0105306_2092392.jpg

んもぅ〜〜そんなに家に入りたいんだったら外に出るな!
(私は違う出口から出ているので玄関は鍵がしまったまま。いちいち開けにいかなきゃならない)

c0105306_20121257.jpg

アンブリッジローズが雨に打たれて可哀想。007.gif

c0105306_20124894.jpg

でもこうして写真に撮ってみるとなかなか綺麗です。

c0105306_20132155.jpg

コニファーのローズダリスは葉が密集しているので、雨が降ると全部雨の重みで垂れ下がって大変。

c0105306_2014137.jpg

さぁここからはゆりかご家のお盆恒例の行事、窓洗いです。夫は一人っ子なのでお盆だからと言って兄弟が来るわけじゃなし、お盆は暇なんです。で、毎年この時季にするのは窓洗い。
うちの窓は家中合わせると一体何枚の窓があるのか把握しきれない程の数。本来ならば窓を洗ったり、窓ふきは年末の行事かも知れないけど、そんな寒いときにするのは真っ平ごめん。
で、水をかぶっても良いこの時季にするんです。これは高圧洗浄機。ノズルからすごい勢いの水が出て、汚れを流し取ります。

c0105306_201816.jpg

まずは母屋の窓の掃除をした後、今度はレッスン室がある方にやってきました。車もこれで洗えばアッと言う間に綺麗になります。

c0105306_2019186.jpg

ほーら、これをご覧下さい。洗浄したところとしないところの差が歴然。汚れがこびりついたコンクリートもこれで洗えば真っ白に。やってみると女の私でも出来ます。この間外装を塗り直したとき、塗装屋さんはこれよりもっと強力なもので家の周りを全部洗い流してから壁を塗り直しました。

c0105306_20222175.jpg

こちらの家は一枚の窓の幅が軽く1メートルを越すものばかりです。夫は全部綺麗に洗い流してくれました。網戸もついでに綺麗に流してくれたので、透き通るように綺麗になりましたよ。

c0105306_20234534.jpg

はい、これで全部完了。ピカピカになりました。相棒さん、お疲れさまでした、ありがとう〜〜

060.gif060.gif060.gif

024.gif056.gif
ゆりかごガーデニングラプソディー
by yurikagorose | 2008-08-14 20:40 | お役立ち情報 | Comments(0)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31