人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫からのハガキ

いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いします。ペコリ(o_ _)o))


案に違わずやっぱり今日も暑い一日だった。今日は珍しく孫からのハガキが届いた。孫は6歳で今は保育園の年長組。

孫からのハガキ_c0105306_216126.jpg

ハガキにはたどたどしい字でこう書いてある。
「ああちゃんへ げんきですか げんきだったらはがきのへんじおください。」
字が書けるようになったのは大分進歩のようだが、元気だったら返事を書けとは笑う。
思えばこの孫を2004年の8月から2005年の3月一杯まで約8ヶ月間預かったのだ。娘夫婦の仕事の都合とは言え、今思えば私も頑張ったものだ。娘夫婦はたまに顔を見に九州から帰って来たが、子育ては出来ず、私が親代わりとなった。その時孫は2歳と2ヶ月、あの時は朝起きれば孫の世話、それからすぐに保育園、そして庭の手入れや仕事と毎日めまぐるしく過ぎていった。8ヶ月間も親代わりとなり一緒に暮らせば娘夫婦達の元に帰す時は涙がとめどもなく流れたのがついこの間のよう。
その孫がこうして手紙を書けるようになったのかと思うと感無量。長い8ヶ月間と思ったが今思い出せばアッという間の出来事。それだけ私も歳をとったという事になる。

孫からのハガキ_c0105306_21174667.jpg

メアリーローズはオープンガーデンの時にはさっぱりだったのに今頃になって咲いている。とても可愛いバラなんですよ。

孫からのハガキ_c0105306_21184162.jpg

個性的なコクリュウが意外と可愛い花を付け始めている。うす紫の小さな花。これが真っ黒な実になるなんて信じられないですね。

孫からのハガキ_c0105306_21193723.jpg

白咲き月見草。ガーゼのような薄い花びらが幻想的。一日花だけど、次々と咲いてくれます。

孫からのハガキ_c0105306_21204363.jpg

小さな小さな小花が沢山着くカラミンサ。切り花にしてバラと一緒に入れましょう〜〜

孫からのハガキ_c0105306_21215068.jpg

これはハナシキブ。よく段菊と間違えられるけど、段菊の仲間。毎年忘れず今頃になると咲いてくれます。

孫からのハガキ_c0105306_21242650.jpg


孫からのハガキ_c0105306_21244371.jpg

これは今日のハイライト、私の大好きなオレガノケントビューティー。名前も素敵じゃありません?この可愛い花のようなものは苞葉と言って房のようになり垂れ下がるんですよ。色もうっすらとピンク、ほんとに可愛いものです。花は苞葉の中から見えている小さなピンクのもの。

孫からのハガキ_c0105306_21271874.jpg

孫からのハガキ_c0105306_21272919.jpg

すごくロマンチックな花でしょ〜〜053.gif

孫からのハガキ_c0105306_21281750.jpg

はい、今日の最後は種から育てたコニファー、sapin blueと言います。これは友だちが海外に行った時に種を買って来てくれたもの。本人は種を買った事すら忘れていたみたいだけど、こんなに大きくなりました。もう6年くらい経つのにまだそんなに丈は高くなってないので、この手合いのコニファーはお値段が高いわけです。

いつも応援ありがとう〜〜
最後まで読んでもらえたようでしたらワンクリックお願いしますね。ペコリ(o_ _)o))


ゆりかごbbs
056.gif060.gif
by yurikagorose | 2008-07-07 21:51 | 植物いろいろ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31