人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者

1月16日(水)雨
今日は一日雨。時々小雪がぱらついている寒い日になった。昨日の日中はあんなに天気が良かったのに。これだから北陸の天気はあてにならない。

今日は半年ぶりに歯の検診に行って来た。庭仕事のない今の時季に行かないと時間が取れなくなる。
去年は1月から6月迄かかってしまった。一本虫歯が発見され、差し歯にしたのもあるが、歯石を取るのに長い日にちがかかったからだ。
今年もどうせ長くかかるのだろうと覚悟をして行った。
私の行っている歯医者はとても丁寧で今日も歯の検診らしき事をしたり、歯石をとるだけで1時間半もかかった。これだけ長い間口を開けっ放しでいるのも疲れる。
しかし衛生士の人はもっと疲れるのかも。人の口の中を見る仕事なんて考えてみれば嫌な仕事だ。どんなに美しい人と言えど口の中は綺麗とは限らない。
私は歯磨きに関しては非常にずぼらで歯を磨くのを忘れるなんて事がしばしばある。食後なんぞは磨いた事もなく、出掛ける前とお風呂に入った時に磨くのみ。
去年この歯医者に磨くのを指導され、それから注意して磨くようにした。食後は必ず歯間ブラシで汚れを取り、歯を磨く時は歯を磨くというより、歯茎をマッサージするように心がけた。
今日から始まった歯医者通い、きっと5月くらい迄は続くのだろうと覚悟していたが、意外や意外、次回で終わると言う。
歯医者曰く、こういう風に持っていきたかったので前回は時間をかけたのですと。
ふむ、、、、ちゃんと医者の言うように磨いたのが良かったのか。
歯医者がくれた診断書には
「歯磨き大変がんばっておられるようです。(????こんなにずぼらなのに・・・・)歯肉もとても綺麗です。このまま続けていて下さい。」
ヽ(~〜~ )ノ ハテ?全然頑張ってないんだけどなぁ。。。。

庭のラベンダードリームはいくつか鮮やかな濃いピンクの花を咲かせている。こんなに寒いのにがんばってくれて綺麗だね!

歯医者_c0105306_20172752.jpg

by yurikagorose | 2008-01-16 20:18 | 話し

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31