人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンブリッジローズ

10月30日(火)くもり
先日バラの栽培テクニックという本を買った。それを読むととても参考になるが、本当にそういうやり方でいいの?みたいな事が沢山書いてある。地植えのバラには肥料は寒肥だけで十分というくだりも信じられない。が、読み進むと十分な寒肥を与えてあればそれ以外にはやる必要がないらしい。その寒肥が問題だ。バラの本の寒肥のやり方は周りをかなり掘り起こす。私達は周りに何か植えてあったりする事が多いし、女の力ではなかなか深く掘れない。
やはり化学肥料は余り良くないようだ。これを多量に施すと養分過多になり、病気や害虫の発生を助長すると書いてある。
バラ園の土を見ると、どうしたらこんなにふかふかの土になるのかと思う程柔らかい。やはり有機肥料を沢山鋤きこんであるのだろう。

アンブリッジローズが咲き始めているが、こんなにも綺麗なアプリコット色になった。
アンブリッジローズ_c0105306_2115388.jpg

アンブリッジローズ_c0105306_21155296.jpg

まるでシャクヤクのような咲き方だ。春にもアプリコット色になったのもあるが、こんなに濃い色ではなかった。
アンブリッジローズ_c0105306_21163242.jpg

ちなみにこれは春に咲いたもの。同じバラとは思えない。
by yurikagorose | 2007-10-30 21:17 | バラ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31