人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッドレア

10月15日(月)晴れ
今日も爽やかな秋晴れ。アジサイの植え替えは全部終わったし、木の剪定もシルバーの人達が綺麗に全部してくれた。あと残っているのは寄せ植え達の植え替えくらいだが、何となくしたくない気分。
花壇に植えてあるブッドレアが見事に満開になっている。蝶を呼ぶ花として知られているが、それほど蝶が来るとも思えない。
ブッドレア_c0105306_20155046.jpg

毎年秋の終わりに1メートル以下に切り詰めるのだが、去年は伸びたままにしておいた。
すると今年の夏になると途方もなく伸びたが、一回花を咲かせ、それから切り詰めた。それが良かったのかも知れない。こんなに綺麗にこんもりと花を咲かせたので、ブッドレアを見直した。
ブッドレア_c0105306_20182217.jpg

花は穂状のもので垂れ下がるように咲く。小さな花のかたまりが咲くととても綺麗だ。
ブッドレア_c0105306_2019897.jpg

ところが枯れて来ると穂はまっ茶色になり、見苦しい。今までその茶色く枯れこんだ花殻が嫌でいつも一つ一つ切っていた。それが結構大仕事なのだ。
しかし今年はそれも止め、枯れるに任せ、全部枯れてから切り込む。もうこれが最後の花になると思うが全部枯れたら花殻摘みをする事にしよう。
by yurikagorose | 2007-10-15 20:23 | 樹木

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31