ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

枝切りバサミ

10月11日(木)くもり
昨日からシルバーセンターの人に樹木の剪定をしてもらっている。今年は栗とキンモクセイが終わる頃に来て欲しいと依頼したが、日程が合わず何の事はない栗はまだイガが茶色くなってなく実は熟してないし、キンモクセイもまだ花が満開状態で少ししか剪定出来なかった。栗はせっかく沢山なっているのに枝を落とすのは勿体ないので結局手をつけず。
いつもなら夏の剪定だったが、こんな秋に剪定してもらうのは初めての事だ。庭に出て片付けをしていても今の時季なら暑くもないし苦にならないので来年も秋の剪定にしようと思っている。
シルバーの人達を唸らせたのがこのハサミ。持ち手の長さは調節でき、太い枝を切るのにとても便利。こんな便利なハサミをシルバーの人達が持ってない事が不思議だ。
c0105306_2026525.jpg

剪定した枝が長い時これで切ると一発で切れる。普通の剪定ばさみでは歯が立たないような太い枝に使っている。バラの枝を切る時にもとても便利なので買い、これで2つ目。
シルバーの人達は道具は自分持ちなようで、道具を沢山持っている人と持ってない人がいる。古い人だから道具を沢山持っているのかと思うとそうでもないようだ。私の納屋には何でも道具は揃っているので、シルバーの人達も勝手知ったる我が家とばかりそこから道具を出して使っている。
私のところには何でもあるから良いようなものの、全く何も揃えていない家の時には一体どうするのか不思議。枝を誘引する時にはシュロ縄や針金や杭などもいると思うがその家にない場合などもあるだろう。
去年山のように枝を切ったのだから今年は少ないのかと思っていたら大間違い。今年も凄い量の枝が山盛り駐車場に積まれている。これは後日業者が取りに来てくれるから助かる。
by yurikagorose | 2007-10-11 20:38 | お役立ち情報 | Comments(0)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31