人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ剪定

9月17日(月)くもり
空は曇っているものの蒸し暑くて庭仕事をする気になれない。しかしツルバラの剪定を今のうちにしておかないと枝が何本も伸び過ぎ。もっと早くにすれば良かったが、なかなかヒマがなくて取りかかれない。空は曇っているのだからと重い腰を上げてピエールドゥロンサールの剪定を始めた。
バラ剪定_c0105306_21583149.jpg

これはレッスン室に面した幅50センチほどの花壇。コンクリートの上に土を入れてあるのに、どうしてこんなに成長が良いのか。ピエールは枝も太いし、オベリスクに誘引するのはとても大変なバラ。枝がどんどんと伸びて収拾がつかなくなって来ていた。ツルバラは花が終わったらすぐに剪定しておかないと新しいシュートも伸びない。花が終わったらお礼肥はあげるが、このバラは一季咲きなので今の時季は肥料を上げない。
バラ剪定_c0105306_2224622.jpg

ご覧の通り剪定して、すっきりと枝が少なくなった。しかし切るには勿体ない伸び過ぎた枝があるので、窓の下にフェンスを立て、そこに誘引してみた。今のところは枝ががら空き状態だが、冬場になればもっと出ている筈。新しく出た枝をオベリスクの周りに誘引すれば、なんとか格好が付きそう。
by yurikagorose | 2007-09-17 22:09 | バラ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31