人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋ニンジンボク

8月24日(金)晴れ
21日の大雨の後、一気に涼しくなり、朝の水やりも楽になった。今日も日差しは強かったが、仕事から帰って来る6時頃、道路に表示してある気温は25度だった。
昨日の夜は涼しいを通り越して寒く、窓も全部閉め、長袖に着替えた程。夜中に外の気温を見るとなんと16度。これじゃ寒いわけだ。
去年夏場に移植した西洋ニンジンボクが7月後半くらいからやっと小さな葉を展開し始め、嬉しい限り。おまけに小さな花穂まで付け始めた。本来なら初夏に咲く花の筈だが、やっと葉が出て来たので花も遅れている。移植してから根付いたのは1年近く立っている。オープンガーデンの時にはみっともない枯れた枝ばかりで、いっその事抜いてしまおうかと何回も思った。
西洋ニンジンボク_c0105306_20365880.jpg

まだ葉をひとつも付けない枝もあり、葉が揃ってないので何だかおかしな格好だ。
西洋ニンジンボク_c0105306_20373748.jpg

まだ花は色づいてないが、藤紫色の綺麗な花穂を付ける。葉もとても涼しげで今迄待った甲斐があった。
by yurikagorose | 2007-08-24 20:39 | 樹木

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31