人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キング

7月1日『2』
今日は朝から忙しかった。防災訓練とやらで朝の6時に公民館前に集合。防災訓練と言ってもただ集まっただけなので役に立つのかどうか疑問。そのあとは道路沿いの一斉ごみ取り。この頃は道路も綺麗なので30分程歩いても拾ったゴミはごくわずか。
今日から7月だが今日は涼しくて庭仕事も楽そうなので前から取りかからねばと思っていた庭仕事にかかる。
まずはツル薔薇キングの枝の整理。これはアーチの両横に同じものを植えてあるので信じられない程のシュートを毎年出す。腹が立つくらいの多さだ。このシュートの枝を全部誘引するのは今年ほんとに大変だった。その替わり花の量も半端じゃない。花が終わったら整理しようと思っていたがなかなか取りかかれない。今日こそはと勢い込んでばっさばっさと枝を切る。片側だけでも20本以上の枝だ。それを10本以下にするにはかなり大変な作業。枝を切るのは簡単だが上の方は葉を付けていてアーチに誘引されているのだから、それも全部ほどかねばならない。
やっとなんとか半分以下に減らしたがまだ多い程。しかし見た目はスカスカになり風通しも良くなってホッとした。
キング_c0105306_2055313.jpg

これで多少花付きが悪くなったところでどうってことはない。キングの事だからすぐに立ち直る。
うちのアーチは全部このように杭で補強してある。これをしておかないと風が強い時にはすぐにアーチ本体が倒れてしまう事が多い。アーチに何も絡んでいない方が風で倒れない。沢山葉を付けている時の方が倒れ易いので要注意。
by yurikagorose | 2007-07-01 20:58 | バラ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31