人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五色ドクダミ

6月26日(火)『1』 くもり
五色ドクダミの花が咲き始めた。私は庭に生えるドクダミは目の敵にして抜いているので、これは鉢植にしてある。何故目の敵なのかと言うと何せはびこる。かつてうちの庭にはドクダミが沢山生えていた。生え過ぎていたので抜き始めると根の深いのにびっくり。こうなればとことん抜いてやる!
根が切れないように掘り進むとなんと長いものでは1メートル、しかも一番先っちょはくるくるととぐろを巻いていたのにはびっくり。
それからはドクダミ撲滅作戦。来る日も来る日もドクダミとの戦い。匂いが嫌いなので抜くのには閉口した。これで全滅させたと思っても少し立つと又生えて来る。どこかに根っこの切れたものが残っていたに違いない。根を途中で切ると又そこから生えてくるのでたまらない。
この五色ドクダミも一回地面に下ろしたが、これは又とんでもない事になると思いすぐに鉢に植え替えた。もうあれから5年くらい経っているというのに、毎年その場所からまだ生えて来る。それほどしぶとい。しかし鉢植えにしてこうやって見てみるとなかなか綺麗だ。
五色ドクダミ_c0105306_21294869.jpg

by yurikagorose | 2007-06-26 21:30 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31