人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルピナス

5月14日『2』
ルピナスの穂が付き始めたと思ったら急に色づき始めた。ルピナスは去年苗を買って来てまずは小さな鉢に植え替えた。今年になってから3月頃に一回り大きな鉢に植え替え。そして半月程前に又一回り大きな鉢に植え替えた。買ってから2回の植え替えだ。肥料はもちろんたっぷり上げている。
ルピナスは今迄何回も買った事があるがこちらの気候では蒸れて地植えにするとたいていうまくいかない。花が咲くまでに風で折れたり、なめくじにせっかくの花を食べられてしまったりした。それで何年か前から鉢植えで育てる事にしたのだ。
買って来てからいきなり大きな鉢に植え替えたのでは根ばかり成長してしまい花は大きくならない。面倒でも小さな鉢から植え替えてだんだん大きくしていく。そして蒸れに弱いので私はたいていハンギングバスケットの中に入れて空中で育てる事にした。そうすればナメクジの被害にも遭わないし、風通しも良くなる。
私の以前の庭の写真の中で堂々とまるで地植えのように咲いているルピナスは実は鉢植え。デルフィニュームも同じ。オープンガーデンの時には鉢植えで育てたものを周りの葉で隠し地植えのように見せかけている。今年は2鉢育て今大きな穂が成長しつつある。これからが楽しみ。
ルピナス_c0105306_22355999.jpg

by yurikagorose | 2007-05-14 22:36 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31