人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コデマリ

5月12日(土)『1』 くもり
夕方から雨が降るような事を言っていたが午前中は晴れ。考えてみると長い間消毒をしてない。気になり始めるとすぐに虫にやられるような気がしてきた。案の定ブドウ棚から吊るしていたミニ薔薇の葉が一つもない鉢発見。昨日迄はたしかあったはず。虫の事はよくわからないが葉だけ全部食べてあって蕾は健在。葉のない薔薇もなんだか変。早速自分なりにミックスした液を作り散布。
ところが今度は消毒器の調子がおかしい。この間メンテナンスしたばかりだと言うのに。ε-(ーдー)ハァ
しかし騙しだましやっと半分だけ終了。消毒器の様子を見てあとは後日する事にしよう。

コデマリは枝もきしむ程花を付けている。こういうのを見てもあまり綺麗だと思わない。花を付け過ぎ。
コデマリ_c0105306_20535618.jpg

昔この枝を切らせて下さいと言って通りすがりの人に夫が声をかけられた。こんなにあるんだから少しくらい減ったってどうってことはない。どうぞと言って夫は家の中に入り見ていると、その人は腕の中に入りきれない程一番綺麗なところを何十本と枝を切って持って行かれた事がある。それ以来花を切らせて下さいという人には絶対自由にさせない事にしている。もし下さいと言われてもこちらで切って渡すようにしないと駄目。
花を下さいという人は何故かプロ並みの人が多く、たいていハサミ持参なので要注意。
自分が花を切る時は後ろの方の景観を損なわない場所のものを切るがハサミ持参など用意周到の人は一番大事な部分の花を平気で切って行く。全く花が好きな人とは思えない。
コデマリ_c0105306_2134072.jpg

個人的には余り好きじゃないコデマリも一つ一つ見るととても可愛い花だ。
コデマリ_c0105306_2141979.jpg

こんな可愛い花が沢山集まっている。しかしコデマリも毎年剪定しないととてつもない大きさになり始末に負えなくなる。一本一本切るとすごく大変なので夏頃に電気ノコギリで一気に切る。花木を育てるのも大工仕事と同じ。
by yurikagorose | 2007-05-12 21:07 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31