ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

秋本番

10月21日(土)
c0105306_21334537.jpeg

c0105306_21342105.jpeg
久しぶりの里帰りから帰ってみればふわっと良い香りが漂ってくる、
出かける時には蕾だった金木犀が満開になっていた。
この香りは幸せを感じる香りですね。

c0105306_21373970.jpeg

マチルダが沢山開き始めました。
c0105306_21380525.jpeg
こうしてみるとほんとに可愛いバラです。

c0105306_21434261.jpeg
アンブリッジローズ

c0105306_21435989.jpeg
ブラックティー
c0105306_21442175.jpeg

去年植えたのに音沙汰のないつるバラのうららがやっと咲き始めました。このバラは初心者向けのバラで手入れも入らずよく咲くというので植えたのですが、どこが初心者?と思うほど咲かなかったんです。来年の春はじゃんじゃん咲いてくれないと処分しちゃうぞ!
c0105306_21453088.jpeg

バーガンディーアイスバーグは花びらの裏が白い変わり種。でもこれって良いんだか悪いんだか。下向きに咲いたり、横向きに咲いたりしたら白い部分が見えて、なんだか枯れてるようにも見えるのよね。赤の色はボルドー色っていうのかな、素敵な色合いです。

秋バラがぼちぼち咲いてきて庭は春のようにはいかないけど、それなりに賑やかになってきましたよ。

ここ最近は雨の日が多く、台風18号も近づいているらしく油断はできません。
皆さんのところに被害が及ばないことを祈ります。

c0105306_21544141.jpeg
帰ってきたら早速孫の学習発表会があり、孫はお爺さんの役をもらい、無事セリフも言えてホッ。孫は右から4番目です。この衣装が気に入ったらしく、学童保育でも着ていたのでびっくり。
c0105306_21554642.jpeg
日曜日には庭仲間とのランチ。話しても話しても話しが尽きないほど次々と楽しいひと時。満足、満足。しかし、行ったお店が開店したばかりのせいかすごく混んでいて、待っている人たちに睨まれているようでしたので早々に次の店に移動しました。私たちのように長居のおばさん軍団はやはり空いているお店を選んだようが良さそう。。。



by yurikagorose | 2017-10-21 21:39 | バラ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30