ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

5月は何かと忙しいな

c0105306_16532980.jpg
5月14日は母の日。嫁さんからはこんな素敵なアジサイ、万華鏡という品種をもらいました。去年から欲しかったものなのでとても嬉しい。

c0105306_16533569.jpg
そして娘からはこれも私の欲しかったアルスの剪定バサミ、そのほかにガーデンバケツとシュロ縄を送ってきました。
どれも役に立つものばかりでこれも嬉しいプレゼントです。

c0105306_16534549.jpg
今年もピンクのジャーマンアイリスが咲いてくれ、゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
これはネット友のみさこさんからだいぶ前に頂いたもの。とっても大事にしてるのになかなか増えてくれない。
c0105306_16534077.jpg
せっかく咲きそろった翌日に突風が吹き、倒れてぐにゃぐにゃになりがっかり。
慌てて棒に縛ったけど、後の祭り。。。

c0105306_16535191.jpg
今年もツリバナが小さな花をつけてくれました。毎年咲いてはくれるもののなかなか赤い実をつけてくれないのが残念。今年はどうかなぁ〜〜

c0105306_16535862.jpg
c0105306_16540466.jpg
c0105306_16541256.jpg
シャクヤクがやっと咲きそろい、庭は一気に華やかになってきました。コロコロのまん丸の蕾が弾けると可愛い花の登場です。見頃は約一週間、花の命は短いです。

c0105306_16541980.jpg
先日小学生になった孫の運動会が開かれました。大きくなったとは言え、上級生たちに混ざると小さいのにびっくりします。一年生って本当に可愛い。

c0105306_16583649.jpg
最近の運動会の陣取りの激しい事。こんな大きなタープを皆さん持参なので、前の日から激戦です。初めての運動会なのでこんな事も知らず、陣取りと言えば敷物を敷いて場所を取るのかと思っていたら、大間違い。L字型の杭を打ち込み、そこに四角くテープを貼る。これなら雨模様になっても大丈夫だし、しっかりと陣取りできるのです。

c0105306_16584520.jpg
そういう私たちはこんなテントを用意し、これでも大げさかと思っていたら大間違い。日陰になって良いかと思ったら中は暑くて風も通らず最悪。この日はあいにく暑い日で風も強く、こんなテントは懲り懲りでした。

c0105306_16583162.jpg
大忙しだったにもかかわらず嫁は美味しいお弁当を用意してくれて、本当に助かります。暑い中、ピクニック気分で運動会のお弁当を食べるなんてそれなりに楽しかったです。

c0105306_16590146.jpg
先日可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきました。この日も暑い日で30度超えで死にそうな暑さに参りました。これだけ暑いと広い公園内を歩くのは本当に大変。
カンカン照りなので花はギラギラし、写真に撮る気もしない有様です。おまけにお目当のバラには出会えずがっかり。
こんな暑い日の公園を歩くのはもう懲り懲り。秋バラを楽しんだ方が良いということを痛感。秋バラなら、花も綺麗だし、気温も湿度も過ごしやすい日が多いんですから。
万歩計を見ると歩いた歩数は1万歩。私も頑張ったものです。

c0105306_16591334.jpg
c0105306_16590749.jpg
これはなかなか見事なものでした。皆この花の前で記念撮影をし、暑さにもかかわらず嬉しい顔でした。

c0105306_16593324.jpg
孫たちも一緒に行ったので、水遊びのところで大満足。こんなところまで行って、水遊びなんて阿呆らしいと思うけど、子供にとっては花を見ても退屈なだけなので、こんな場所があるのは助かります。嬉しい孫の顔に癒されます。


by yurikagorose | 2017-05-24 20:41 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31