ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

明けましておめでとうございます

c0105306_20515124.png
新年あけましておめでとうございます。私にしては珍しく初詣に行ってみました。と言っても何気なく通った所に神社があったのでどんなものかと覗きがてらお参りしてきたという感じです。私は昔から神仏にお参りするということには全く興味がわかないという罰当たりなので、お正月に初詣に行くという習慣もないのです。
お宮の中に入ると立派な馬の像があったり、お清めの水の所にはポケモンgoに出てくるギャラドスみたいなものがいてそこから水が出てくるのにびっくりしました。一応お賽銭をあげて家族全員の健康をお祈りしてきたので今年は良いことがあるのかも。

c0105306_20520479.png
庭に今咲いてるものといえば日本スイセン。とても良い香りのスイセンなので一輪飾るだけでも十分。
年末のお料理といえば頭を悩ますものだけど、この間の大晦日にはイクラ丼にしました。子供は皆イクラが大好きなのでイクラというと大はしゃぎ。味見をさせてくれとかちょっとだけでいいから食べさせてとか、大騒ぎです。
変な組み合わせだけどイクラ丼と年越しそばでやっと年が暮れました。

うちでは毎年恒例にしているのが元旦にイオンに行くことなんですよ。中の広場に入ると何かイベントがあるのか、たくさん並んでいます。何かな?と首を伸ばして覗いてみるとフクロウと記念撮影をするというイベントでした。どうやら今年は酉どしなのでフクロウということらしいです。フクロウは剥製かとも思えるくらい大人しくてピクリとも動かず、みんなと写真におさまっています。私も孫と一緒に撮ってもらうことにしました。こんなイベントなかなかないと思うけど、楽しいですね。

c0105306_20521531.png
去年のクリスマスは丁度私のピアノの発表会でした。年々生徒さんも減少して行くなか、励みになるので発表会を開いています。今年は孫の稜介も初出場。「さんぞくの歌」という曲を弾くことができたのは嬉しい限りです。今年は年長児さんの男の子ばかり3名もいて皆小さな手で一生懸命弾いてくれました。次回の発表会にまた3名が残って弾いてくれるのを祈るのみです。

c0105306_20521030.png
私も毎年歳をとっていくばかりだけど、こうして生徒さんが来てくれて仕事を続けることができるのは本当にありがたい事です。そろそろ引退しようかと思った時期もあったけど、小さな生徒さんが可愛い手で弾く姿を見ると、この仕事を続けていて良かったとも思えます。

下の孫のりりかと記念撮影をしてみました。この子はまだ3歳なのでピアノはまだまだ無理。次回の発表会には出演できるかもね。
発表会が終わって生徒さんから花束や可愛い小物などを沢山頂きました。こんな時は講師冥利につきますね。いつまでも現役で仕事を続けていきたいと今年も思います。

c0105306_20522151.jpg
12月の終わりころ庭に咲いていたバラを切ったらまだこんなに咲いていてびっくり。今年はやはり暖冬なんでしょうかしら。

by yurikagorose | 2017-01-04 21:44 | 発表会
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30