ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ホームページからインスタグラムまで

2016年ももうあと半月を残すばかりになってきた。思い起こすと私がパソコンなるものを始めてから早16年の月日が経った。始めたのは2000年の12月。
きっかけは娘が里帰りした時に持ってきたノートパソコン。
なんという素晴らしい世界!これを勉強したい!と心から思った。これを知らなければ人生損をするという気持ちになったのだ。
その時夫はすでにパソコンをしていたけど、夫のを見てもそんなに感動しなかったが、娘は私の知りたいサイトを次々と開いて見せてくれた。
娘が帰ってからすぐに電気店に行き、iMacを買った。初めは何がなんだかわからなかったけど、夫が既にしていたこともあったのでわからない時は夫に聞いたらなんとか解決した。
そのうち知り合いがホームページを教えてくれることになり、トントン拍子で作り始め、あっという間に私のホームページが出来た。
それは「ゆりかごガーデニングラプソディー」というタイトルで今でも存在している。
毎日更新するのがすごく楽しみでHPを通じていろんなかたと知り合い、友達も出来た。

そのうちHPは難しくて作るのに時間と手間がかかるのでブログというものができ、皆それに移行した感じがする。ブログでは写真を載せて文を書くだけで、HPほど難しくもないし、誰でもすぐに作ることができる。
そして数年経つと今度はフェイスブックというものが世の中に流行り始めた。
FacebookはHPやブログでは隠していた顔を載せるというもので最初は皆躊躇して花の写真やペットの写真をプロフィールに載せていた。しかしこの頃でもう慣れてきてほとんどの人が顔写真を載せている。Facebookとブログの違いと言えばFacebookでは身元を明らかにしているという点だ。っと言っても住所まで書いているわけではないが、大体の住んでいる場所や学歴なども書いている人が多い。

それから数年経ち今度はインスタグラムというものが主流になってきた。これは写真投稿サイトで自分の撮った写真をアップし、それに皆がイイネを押したり、コメントを書いたりしている。インスタの良いところと言えばハッシュタグというものをつけるので、それを押すとそのページに飛べるので同じ趣味の人が即座にわかる。
インスタを始めてからもう4年ほど経つのに最初は面白さがわからなくてずっと放置してあった。
最近になりやっと少しわかるようになってきて、そちらには毎日のように写真をアップしている。
HPやブログに人たちのかなりの人数が今インスタに移行している。写真を載せて少しのコメントを載せるだけなのでずっとこちらの方が楽なのだ。
ちょっと写真を載せて見ますね。

c0105306_21094478.png
c0105306_21091706.png
c0105306_21053527.png
ちょっと尻切れトンボになっているけど、こんな感じです。

そのインスタの私へのフォロワーさんが1000人を先日越しました。それを記念してプレゼント企画をし、挿し木苗をプレゼントしたんですよ。
c0105306_21563253.jpg
応募者多数のため厳正なる抽選を孫にしてもらいました。すごく私も楽しくて皆さんにも喜んでもらえて嬉しかったです。
皆さんも良かったらインスタグラムを覗いて見てくださいね。

私のインスタグラムはこちら。

Instagram


話しはガラッと変わって12月の10日に孫の学習発表会が開かれました。稜介は年長児で今年最後の発表会です。りりかはまだ年少児なのですが、歌ったり、楽器を鳴らしたりととても楽しそうに演じているのを見て、皆感激の発表会でした。

c0105306_22000364.png

by yurikagorose | 2016-12-16 22:09 | 話し
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31