ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

すっかり秋

c0105306_16411024.jpg
朝もやの中久しぶりに朝のウォーキングに出かけてみた。
朝もやと思ったものはどうやら稲藁を燃やしている煙だったようだけど、この郷愁を誘う匂いは嫌じゃない。
今年の暑さは異常で毎朝続けていたウォーキングも歩き気がせずにいたけど、これからはやっと歩ける。

c0105306_16412019.jpg
私の家は前も後ろも田んぼなのでこの時期になるとコンバインの音が半端じゃない。
久しぶりに晴れた日、収穫の喜びに溢れた稲刈りが行われ、大忙し。

c0105306_16412451.jpg
先日こちらにも待ちに待ったアウトレットが出来て、都会並みのあか抜けた店が立ち並んだ。
この歳になると出かけたところで買うものもないが、孫は初めて乗る観覧車に大喜び。私も久しぶりに乗って田舎の風景を満喫した。今の観覧車ってちゃんとエアコン設備があるのには驚き。
アウトレットにはオモチャ屋もないので子供にオモチャをねだられる事もないけど、唯一あるレゴブロックの店で孫の稜介は釘付け。
買ってあげたのはいいけど、孫には難易度が高すぎてとても作れない。買った者が責任を取らねばならず、レゴのブルドーザーを作る羽目に。
とても難しくこんなのは孫にはとても無理と思いながら作ったが、作ってみると案外面白かった。しかしこれが孫の手にかかったらすぐに壊されるので、ずっと私が責任を取らねばならないのかと思うとうんざり。

c0105306_16412898.jpg
9月19日の土曜日、保育園の運動会が開かれ、その可愛さに思わず目尻が下がる。初めての運動会は泣いて何も出来なかったのに、こうして喜んで種目をこなしてくれる孫の成長には目を見張る。

しかしその日は雨が途中で降って来て園庭は濡れるし、ここのところ喘息気味だった稜介も調子が悪く、とても残念だったけど途中で早退。来年は最後の運動会になるから元気で参加して欲しいものです。

c0105306_16413756.jpg
うちの猫たちはこのごろ水をこんな風に水道から直飲み。やっぱり新鮮な水が良いのかしらね。
下の赤い実は吊り花の実。ここに植えてからもう十数年経ってやっと実をつけてくれるようになったのがうれしい。

c0105306_16414785.jpg
友達のお見舞いに行くのに、久しぶりに花屋に行った。花屋においてあるバラはやはりとても素敵。
たまに素敵な花を見ると心が洗われるようですね。




by yurikagorose | 2015-09-23 17:06 | 話し
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31