ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

北海道へ

毎日ダラダラとしていて気がつけば今日は3月も31日。
先日は上京していたのもつかの間、今度は北海道にいる孫がいよいよ小学校を卒業するので駆けつけた。昔は祖父母なんぞは孫の卒業式には行かなかったものだがこの頃では結構見かける。

c0105306_1126476.jpg

子供の部屋にはこんなものがおかれていて、「親へ」の封筒には笑った。あんなに小さかった孫がこうして小学校6年間無事に大きな病気や怪我もなく育ってくれたのには感謝だ。

c0105306_11315870.jpg


c0105306_1132424.jpg

この子は両親二人が学校に入らねばならない時期があって、2歳の時に8ヶ月間こちらの富山で預かった事がある。両親が会いに来た時の嬉しそうな顔、別れる時の泣き叫ぶ顔など今でも思い出し涙が溢れそうになる。いよいよ両親の元に帰る時、私も離れ難いものがありどれだけ寂しい思いをしたか。
あんなに小さかった子がこうして良い子に育ってくれて月日の経つのは早い。
これから又中学生になるといろいろ難問題も出て来るとは思うが幸多かれと祈るばかり。

c0105306_12452580.jpg

娘の家のそばには大きな河川敷があり、ここで愛犬のポチと野球を楽しみます。ボールが打たれるとポチは大喜びで探しにいき、拾って来てくれるので大助かり。家族揃っての楽しいひと時でした。

c0105306_11321121.jpg

今回は3月半ばという寒い時期にも関わらずお天気にも恵まれて暖かな日ばかり続き助かった。
馬が放牧されているという「ノーザンホースパーク」というところがあるというので出かけてみた。
広々としたところになるほど馬舎の中には沢山の馬が。

c0105306_11321681.jpg

こんな風にのんびりと草を食べてる馬を見るのは初めてだ。近くで見ると馬ってすごく大きい。
優しい眼がとても可愛くてついつい触りたくなる。

c0105306_11322076.jpg

しかし馬は噛む事があるらしいので要注意だ。

楽しかった北海道の旅も終わり、自宅に戻って平和な生活。
っと思いきやサイレンが近所でけたたましく鳴る。「火事?」と思ったら放水の訓練らしかった。
c0105306_11322553.jpg

孫達は大喜びで見学。頑張って消防士さん!

c0105306_11324269.jpg

c0105306_11323710.jpg

c0105306_11323278.jpg

昨日から気温もぐんぐん上がり、4月下旬程の暖かさになった。いつの間にか水仙のオンパレード。

c0105306_11324968.jpg

庭はこれから徐々に手入れをしなければならずまた苦労が始まる。。。
by yurikagorose | 2015-03-31 11:48 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31