人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードプロセッサー

この間右手中指のバネ指の手術をした。
そんなに大した手術ではないけど、右手なのでまだ痛くて包丁がしっかりと持てない。
手術の方は幸い成功したようでカクンカクンと折れ曲がっていた指が元通りになりホッとした。
以前左手の中指と薬指もバネ指になり手術したのだが、全然治らず今回も、もし治らなかったらどうしようかと思っていたのだ。
話しは元に戻してと。
大分前にフードプロセッサーが壊れてしまって使い方も忘れる程長い間経つ。
ハンバーグを作りたいと思ったけど、指がまだ本調子じゃないのでタマネギのみじん切りは絶対無理だ。
どうせ買おうと思っていたので近所の電器店でそこそこの品物を買った。高い金額のものはあれもこれも出来ると書いてあるけどどうせ使わないに決まってる。
毎朝作るキャベツの千切りも出来ると書いてある。
ほんとに???
ともかくやってみた。
フードプロセッサー_c0105306_21302670.jpg

これが千切りかい?やっぱり無理だ。
細かくみじんになってしまったものと、大きめに切れたものが混ざっている。
駄目もとでやってみたんだから諦めもつく。

フードプロセッサー_c0105306_2130316.jpg

そこで出ました昔ながらのスライサー。
やっぱりこれが一番。早いし、沢山出来る。
キャベツの四分の一くらいがあっと言う間に出来るんだからこれに限る。
キャベツの芯の方も切ったのでちょっと大きめのものも入っている。
うちはこれに貝割れ大根を加えてサッとドレッシングをかけて食べる。
あ〜あ絶対に無理って分かってるのに、欲を出さなきゃ良かった。

フードプロセッサー_c0105306_21304623.jpg

やったついでに試しにキウイとリンゴをプロセッサーにかけてみた。
これはやはり得意技なのか、十分に満足出来る。
これにグラニュー糖を入れ、コトコト煮たらあっという間にミックスジャムの出来上がり。
甘いのが好きだから砂糖の分量は40%、使った果実は一キロ。
4瓶くらい出来たからお手製は安いもんだ。
プロセッサーを買う時は小さめのものを選んだ方が良いね。台所は狭くて置き場所に困るんだから。前に使っていたものはケースが大きくてどこにもおけず、仕方なしに収納棚に入れていた。
これじゃ頻繁に使えないもんね。
by yurikagorose | 2015-02-20 21:48 | 買い物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31