ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ダリア掘り起こし

c0105306_20385323.jpg
去年から気になっていた事。それはダリアの掘り起こし。去年はアッという間に雪が降り始め、まだ大丈夫と高をくくっていたら掘り起こすチャンスを逃してしまった。(高をくくる.....面白いことわざだと思って調べたら「 大したことはないと見くびる。」という意味があるようです)
大分前に一個が何千円もしたダリアの球根を掘り起こすのを忘れた時があったけど、その時は見事に全滅。掘り起こした時は後の祭りでした。全部溶けてなくなってしまったのです。
今回もきっとなくなってしまったかもと思いながら、雨の止んだ時に勇気を出して掘り起こして見たら、あった!大丈夫だったようです。
しかしミッドナイトムーンの方は跡形もなく消滅。この残った方は大好きな「黒蝶』。良かった!
しかし今度は保存に失敗するかも知れないのでまた安心出来ません。
ダリアは毎年掘り起こしたり、植えたりと大変なので、これを最後と思って諦めなさいという事かも。

c0105306_20395732.jpg
クリスマスローズの古い葉がぼうぼうと伸び切っています。これでは花芽に陽も当たらない。

c0105306_20390061.jpg
c0105306_20400501.jpg
そこで思い切って全ての古い葉を切り落としました。ほ〜〜ら、ちゃんと花芽がもう出来ています。春が楽しみですね。

c0105306_20391240.jpg
孫の稜介はいつもテレビやビデオばかり見せているので、4歳半ばなのにまだ一つも字も読めないんです。録画したアニメや番組を見させておけば集中していておとなしいので、これも親や婆の責任かもしれません。
本好きの子は字も読むのが早いし、書くのも早いのです。しかし早かったからと言って成績につながるかどうかは分かりません。
今日は射水市にある「絵本館」というところに稜介を連れて行きました。少しは本に興味を持って欲しいと思ったからですが、全く感心なし。
興味を示したのはスポンジのクッションがおいてあるオモチャコーナーのみ。
それでも私は意地でも一冊くらいはと思って読んで聞かせてあげたけど、上の空。ほんとにがっかりです。
本の読み聞かせをしない家族に責任があるようです。(゚ρ`)ァー
c0105306_20391755.jpg

c0105306_20392380.jpg
帰りは草の枯葉の土手で大喜び。滑って降りるのを満喫しました。まっ、これだけでも良かったのかも。

c0105306_21052092.jpg
帰りはホームセンターに寄りペットコーナーの犬やうさぎを見て大興奮。私はこういうコーナーで売られている動物達が売れなかった時の事を考えると可哀相で、どうも見るのは好きじゃないんです。中には大人になりかけた犬や猫もいるからです。この子達はその後どうなるんでしょ。
まっ、そういう事を余り深く考えないようにして孫を喜ばせるのにこんなコーナーに行き、帰りは自販機で売っているアイスクリームを一緒に食べて満足の一日でした。





by yurikagorose | 2015-01-25 21:14 | 植物
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30