ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

久しぶりのぶどう園

c0105306_19441094.jpg

長い間行ってなかったぶどう園に久しぶりの訪れた。生憎の雨だったけど、幸い屋根付きの駐車場や売り場にも濡れずにいけるので孫も大喜び。

ここ数年の間に孫が出来たり、何かと忙しかったり行けないまま数年が過ぎてしまった。
この宮崎さんは以前通っているうちに親しくなり、うちにぶどうを植えた時には木を頂いたりしてお世話になったのだ。
そのぶどうの木も数年前ぶどう棚が雪の為崩壊し、仕方なくぶどうの木は植木屋さんが欲しいと言ったので引き取ってもらった。
家で植えたぶどうの木が葉も涼しげで実もそこそこ付けてくれたので楽しませてくれたけど、やはりプロのようにはいかない。
手入れも怠りがちなのでやはりぶどう園に行って買うのが一番だ。

c0105306_1944146.jpg

今日買ったのはピオーネ、リザマート、そして新しい品種のシャインマスカット。
今のぶどうは種も殆どない上に皮ごと食べられるものが多く、昔に比べると甘みも強い。

c0105306_19441813.jpg

中にはこんな2級品も売っていて値段は少し安め。ここの売り場でも沢山の人が買っていた。
食べてみたけど、これでも十分と思える程美味しかった。

c0105306_19442113.jpg

孫二人は初めてのぶどう園に行き、上からたわわに垂れ下がっているぶどうを見て大喜び。
その場で食べられるテーブルもあるので食べてはみたものの、孫達はいつも安いデラウェアの小さなぶどうを食べていて慣れないせいか反応はいま一つ。
この歳になってくると初めてのものにはすごく用心深くて喜んで食べてくれないのが悩みだ。
果物でもスイカ、桃、スモモ、など口にも入れないのだから困ったもんだ。。


おすすめの宮崎ぶどう園はこちら。
by yurikagorose | 2014-08-16 20:07 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30