人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆恒例行事

お盆恒例行事なんて書くと何か良い事があるのかと思うかも知れない。
が、私にとって恒例なのは一年に一回高圧洗浄機で洗い流すベランダ掃除だ。
真っ白なベランダが一年もたつと見るも無惨なほど汚くなる。

お盆恒例行事_c0105306_155828.jpg

手すりなんぞはつかまるのもおぞましい程の汚れ具合。
このごろ孫達がベランダに出たがっても余りの汚さに出せなかった。

こんな汚れは高圧洗浄機の水の勢いで流せばたちどころに綺麗になる。

お盆恒例行事_c0105306_1551273.jpg


お盆恒例行事_c0105306_1551663.jpg

やっと元の美しさに戻ってやれやれ。
これだけ綺麗になれば孫達もベランダに出て遊ばせられる。
いつも掃除をすれば良いんだけど、2階まで道具をいろいろ運ぶのが大変で年に一回だけになってしまっている。

お盆恒例行事_c0105306_155235.jpg

逆光で見え難いが出窓の桟なども真っ黒。
これは洗浄機で流す訳にはいかないのでホースを引っ張って水を流しながら洗う。

お盆恒例行事_c0105306_1552851.jpg

ふー、やっと綺麗になって一息つけました。
これが終わるとお盆はもう終わっちゃったような気になる。ヽ(*^^*)ノ

お盆恒例行事_c0105306_1553342.jpg

私の庭は一年草は殆ど植えてないので今咲いているものと言えばこのユーパトリウムとガウラくらい。
しかしこれが侮れない。
お盆恒例行事_c0105306_1553812.jpg

夏の間中次々と咲き重宝する花です。
明日はお墓参りにいかねばならないけど、このユーパトリウムにフロックスや小菊などを入れてお墓参り用に花束を作りましょう。

お盆恒例行事_c0105306_1554496.jpg

泣かず飛ばずのローズマリー。かなり大きくなっているのに花が全然咲かない。😠

お盆恒例行事_c0105306_1555012.jpg

庭の至るところに咲き誇っているものと言えばこの三尺バーベナ。
しかしなかなかこれが風情あります。

お盆恒例行事_c0105306_1555673.jpg

段々家族が増えて来ると困るのは洗面所の歯ブラシ立て。
置き場所も狭いし、倒れて来たりして具合が悪い。
こんなアヒルやカエルの歯ブラシを挟むものが有るんです。
これは100円均一(セリア)で買ったものですが、うちでは重宝しています。
by yurikagorose | 2014-08-13 15:19

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31