ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

花壇視察

ここのところの暑さと来たら尋常ではなく、氷見市でも毎日のように35度超えの日々が続いている。これだけ暑いと家の中でエアコンをかけてこもっているのが一番。

先日氷見市で行われる花壇の視察にバスに乗って出かけた。この暑さの中、余りいきたくもなかったけど、私は氷見市の花と緑の役員をしているのでいかざるを得ないのだ。
今回は個人のお庭見学も入っていると言う事なのでそれも楽しみの一つだった。個人の庭の中には私の庭も入っていて17名程の方達が私の庭にも訪れた。皆さん私の庭のような感じは初めての方も多く、一番の興味はたわわに紫色の花をつけている西洋ニンジンボクだった。もう一週間早ければもっと綺麗な時だったのにと思うと残念でならない。

一番目は私の庭だったが、それから又バスに乗り、グループで作っている花壇の視察をして歩いた。
c0105306_14283452.jpg
c0105306_14284339.jpg
市から配布された苗を使った夏花壇なのでどこも似たり寄ったりという感じもするがやはり、工夫を凝らしているのが見える。
この暑いなか毎日の水やりや花殻摘みとお手入れをするボランティアの皆さんには頭が下がる。私なんぞは自分の庭の手入れをするだけで精一杯で他所までなんぞ全くする気がしない。
この情熱っていったい何なんでしょ?凄いです。

c0105306_14285153.jpg
ここもよく手入れのされている花壇で真っ赤な園芸種のサワギギョウが印象的でした。

c0105306_14290561.jpg
c0105306_14285921.jpg
ここは氷見市でも有名なuさんのお宅です。バラが数百本植えられていて、お手入れしているのはもう80歳になる方です。ご夫婦でお花に興味があるようで、奥さんは保育園の園長先生をしているので保育園のお庭も花一杯でした。
しかしこの日な何せ暑くて私個人はもう熱中症に近いものがあり、お庭の視察どころではなく途中からバスの中で待機していました。暑くなければもう少しゆっくりと見学も出来たのにと、なんでこんな暑い日を選ぶのか市の行事を批判したくなります。

c0105306_14291261.jpg
お次はこんな写真しか撮れなかったのですが、この方のお宅は素晴らしい造りでこんな立派な家が氷見市にあるのかと口をあんぐり開けてみた程です。お家の写真は撮って来なかったのが残念です。
庭には180本の樹を植えたという事ですが、これはちょっとびっくり。そんなに植えて後に残された人達はどうするんでしょう。これだけ植えてあると後に残された人達が庭好きでなかったら大変です。
かくいう私の庭は?と思って数えてみたら母屋と私の庭とで50本程植えてあったのには私もびっくり。
これほどあるとは思っていなかったので人の批判は出来ないです。
しかしこれは皆両親が植えて行ったものなので残された私たちは木の剪定や消毒に年間かなりの金額がかかります。松は8本もあったので3本に減らしました。それでも松の剪定は時間がかかるので金食い虫です。これ以上他の木も絶対に植える事は出来ないですね。

c0105306_14292294.jpg
c0105306_14292787.jpg
まん丸つぼみの玉アジサイがやっと開きました。このアジサイは一番遅く開くアジサイでいつも咲くのは8月です。花が開くと爆発状態で蕾の方がずっと可愛いアジサイです。

c0105306_14293689.jpg
毎年娘が北海道のトウモロコシを送ってくれます。途方もない本数が段ボールの中に入っていますので親戚にお裾分けをしたり、友達にあげたりして、皆で食べます。
c0105306_14294101.jpg
以前テレビで放映していたレシピは、トウモロコシを水に入れて沸騰して3分、その後塩を5%にして塩水に1分入れておくだけ。3分しか茹でなくても充分って事がわかりました。
今回も美味しいトウモロコシを沢山食べて大満足です。

c0105306_14295185.jpg
このごろ毎日庭に来る野良のブチ。うちの子と喧嘩をするかと心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。可哀相になって餌をあげるようになったので、尚更庭に居座るようになって困っていますが、仕方ないです。

c0105306_14295696.jpg
こんな綺麗な夕焼けを久しぶりに見ました。こんな景色を見ていると平和を感じます。


by yurikagorose | 2014-08-05 19:59 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30