人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイヨウニンジンボク

セイヨウニンジンボク_c0105306_17572058.jpg

セイヨウニンジンボクが満開になったので上から写してみた。ご覧のように空に向かって薄むらさきの穂状の花を突き出しているさまは圧巻。
ここに植えてから8年、今高さは4mくらいだが横に広がっているので、もっと高く見える。
晩秋に植木屋に大丈夫?と思うほど短く剪定してもらっているからこの高さで済んでいるのかも。

セイヨウニンジンボク_c0105306_1757214.jpg

今、庭は華やかさはなくなり緑に覆われている。

セイヨウニンジンボク_c0105306_17572272.jpg

咲いている物と言えばバラがチラホラとピンクや白のフロックス。
セイヨウニンジンボク_c0105306_17572361.jpg

そうそう、ホスタの花が次々と咲いている。一日で散ってしまう花だけど花が少なくなってくると貴重な存在。

この間散歩途中でこんな花を見つけた。
セイヨウニンジンボク_c0105306_17572348.jpg

セイヨウニンジンボク_c0105306_17572499.jpg

セイヨウニンジンボク_c0105306_17572568.jpg

初めて見たのでわからなかったのでFacebookの植物のサイトに載せたところ、すぐに回答がありゴボウと教えて下さった。
どうりで畑に植えてあったはずだ。
こうしてわからない植物もたちどころにすぐわかると言うのは、ネットってありがたいですね。

セイヨウニンジンボク_c0105306_17572682.jpg

この間収穫したスモモはほとんどおすそ分けしたり、ジャムにしました。これで7.6キロのスモモが15個ほどの瓶詰めになりました。あんなにたくさんあったのにジャムにしたらこれだけ。ジャムって高いはずですね。
by yurikagorose | 2014-07-15 16:52 | 樹木

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31