人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラワンブキ

ラワンブキ_c0105306_19472072.jpg

娘家族がラワンブキの収穫に足寄(あしょろ)というところに行って来た。娘は北海道に住んでいるが北海道ならではのダイナミックなフキ。

一般の観光客がラワンぶき狩りが体験できる日は一日だけで、大袋3500円でつめ放題。たくさんとれて大喜び。と言いたいところだが娘夫婦は持て余している。
ラワンブキ_c0105306_19472459.jpg

20キロもあったそうで、この大きさもこれをみれば想像つく。

ラワンブキ_c0105306_1947287.jpg

で、おこぼれに私のところにも送って来たが、私もこんなフキを料理するのは初めてなので、自信がない。。うまく料理出来るかしら。。。
料理した人によればとても美味しいフキらしくて、私が北海道に遊びに行った時もスーパーにあるフキはこの大きなラワンブキでした。

ラワンブキ_c0105306_1947376.jpg

で、こちらはこちらで梅を収穫し、夫は大好きな梅酒作りにルンルン。
好きなものを作るとなると独りでせっせと励みます。酒がしみ込み易いように梅に傷を付けている。
使った焼酎は24本、ま、どんだけ飲むんか!これだけ作れば一年は持つやろ。
ラワンブキ_c0105306_19474361.jpg

先日まで愛嬌のある蕾をぶら下げていた梅花アジサイ。

ラワンブキ_c0105306_19474850.jpg

やっと花が開き始め、これがほんとにアジサイ?と思うような花の形。梅の花がぶら下がっているような感じでとても可愛いアジサイです。



今日は十年ぶりくらいに県民公園太閤山ランドで開かれているアジサイ祭りに行って来ました。今日はとても涼しい日でランドの中に入ってからは乗り合いバスに乗りました。アジサイのあるところまで乗せて行ってもらったので汗もかかず、とても気持ちの良い日でした。
以前より種類もずっと増えており、結構楽しめました。

ラワンブキ_c0105306_19475187.jpg


ラワンブキ_c0105306_19475541.jpg

とても欲しくなるような品種もあったけど、これ以上増やしたらだめ、駄目。

話は変わって今年の春にポンポン咲きのアスターを植えたんです。
それがとても可愛くて植えて良かった。
ラワンブキ_c0105306_19475856.jpg

でしょ、でしょ!
by yurikagorose | 2014-06-24 21:15 | 頂きもの

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31