人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイいろいろ

アジサイいろいろ_c0105306_20240499.jpg
暑くもなく、寒くもなく、と言ってはおかしいが気温は高い筈なのに、湿度がないせいかとても過ごし易い日だった。こんな日がずっと続いてくれれば毎日が楽なのに。

このアジサイ西洋アジサイなんですが、なぜか今年はガクアジサイのような趣で咲いているんです。
名前は不明なんですが、とても美しいアジサイで台所から見える位置に咲いているのでつい目が行きます。

アジサイいろいろ_c0105306_20242653.jpg
出ました、ジャイアンツアジサイ。柏葉アジサイですね。花はひとつひとつ見るととても綺麗ですが、なんとなく大きすぎて部屋に飾る気にはなれません。和風の庭に植えてありますが、沢山の花をつけて重たげ。

アジサイいろいろ_c0105306_20243269.jpg
このアジサイ、ホバリアホバルと言うんですが、私の大好きなアジサイなんです。
これは小さな鉢植えです。小さな鉢なのに花を10個も付けているのがうれしいです。
が、地植えにしたものは年々花が縮れたようになり、花も小さくなって見る影もないのが不思議です。仕方なしに去年は大きな株を撤去。もう一カ所植えてあるものも今年はほんの少ししか花をつけず、それもこんな風に綺麗には咲いてくれません。アジサイも今や品種改良したものが多いようですが、だんだん大きくなると綺麗な形を維持できなくなるんでしょうかしら。。
アジサイいろいろ_c0105306_20243689.jpg
この淡いピンクのマシュマロのような花が大好きなのに。。。。

アジサイいろいろ_c0105306_20245740.jpg
これはアジサイ界のラディッシュと呼ばれる清澄沢アジサイ。花びらの周りが赤い覆輪なのが可愛いです。

アジサイいろいろ_c0105306_20250232.jpg
シモツケの花は咲き始めは美しく、まるで宝石のよう。ピンクもありますが、白い方が綺麗。

アジサイいろいろ_c0105306_20373535.jpg
これはキンシバイでしょうか。昔むかし、これが他所で咲いていてとても綺麗だったので、一本挿し穂をもらって挿したところ付きました。今や大株になって綺麗なんですが、植えた場所が目立たないところなので、せっかく綺麗に咲いていても気づかない事が多く、申し訳ない。

アジサイいろいろ_c0105306_20252021.jpg
先日のフリマで売れ残った小さな寄せ植えのホスタに花芽が上がって来ました。こんな可愛い寄せ植え売れ残って良かった。

アジサイいろいろ_c0105306_20252622.jpg
孫とお散歩に行ったら他所の玄関にこんなギガンチュームが咲いていました。見た事もない大きなまん丸い花に孫はびっくり。孫と散歩に行くとなかなか楽しいですね。



by yurikagorose | 2014-06-16 20:44 | アジサイ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31