ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

窓辺のバラ


窓辺に植えてあるバラ、右側はピエールドゥロンサール。花が大きいのでどうしても垂れてしまうけど、花保ちの良さは抜群。
c0105306_22021251.jpg
c0105306_22023147.jpg
c0105306_22052477.jpg
ピェールはバラ愛好家なら誰でも植えてみたいバラです。ただ枝がすごく太いのでアーチやオベリスクに誘引するのは至難の業。まっすぐ伸ばせるフェンスなどが良いでしょう。

左側に植えてあるのはエブリン。うちにあるバラの中で花保ちの良いバラはピェールとエブリン、プリンスが思い浮かびます。

c0105306_22034289.jpg
c0105306_22052840.jpg
c0105306_22033034.jpg
これもかなり大きな花ですが、咲き始めはごらんのようにとても美しい形です。


さてお次は久しぶりにアジサイをいろいろアップしてみます。

c0105306_22055274.jpg
これは黒姫アジサイ。全体が青っぽいアジサイでとても綺麗です。

c0105306_22063449.jpg
幻のアジサイと呼ばれるシチダンカ。

c0105306_22062940.jpg
うちにあるアジサイの中で一番小さなマイコ。5センチにも満たないアジサイです。庭の片隅でひっそりと咲いてます。

c0105306_22063933.jpg
これはハナマツリ。インパクトは有りませんが優しいアジサイです。

c0105306_22064457.jpg
これは青海。おうみと読みます。年々花が小さくなっていくのが残念。花は濃いピンク、真ん中の部分はブルーで個性的なアジサイです。

うちには変わったアジサイがいろいろありますが、年々花が小さくなったり、咲かなくなったりするのは寂しい限り。何が悪いんでしょうかしら。。。


by yurikagorose | 2014-06-09 22:20 | バラ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31