ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

久しぶりの雨

朝起きると雨が降ってる。ずっとお天気続きだったので昨日、一昨日と消毒をしておいて良かった。
毎年バラはともかく、数年木々のすす病に悩まされている。
冬場の消毒と夏場の消毒も業者に頼んでいるのに、それでも同じ木がすす病になるのだ。
植木屋も困って、これからは葉が出て茂って来た頃に自分のところでもこまめに消毒してくれと言われた。
これで2回したけど、今年はどうなるやら。

c0105306_20160453.jpg
アズーロを買って植えた時にはちゃんとこんもりなるのか心配だったけど、やっとこんなに綺麗になってきた。
これがもっとふわっと垂れ下がるようになったらもっと素敵なんだけど。

c0105306_20161118.jpg
こんな派手な色のナデシコ。これはムシトリナデシコと言って花は八重、そして茎の部分にところどころネバネバのものが付いている。虫取りと言っても食虫植物なんでおっかないものではなくて、気休め程度のネバネバだ。
ここに虫がくっついているのを見た事がないからいい加減なものだ。

c0105306_20161617.jpg
c0105306_20162032.jpg
今年はクレマチスが綺麗に咲いて、今までこんなに咲いた事がなかったのでうれしい。
これはダッチェスエジンバラオブエジンバラといってダリアのような咲き方。
私は小さなクレマチスより大きめの花が好きなので似た感じのものばかり植えてある。

c0105306_20162515.jpg
これはあや。花びらの縁取りが薄い藤色なのが素敵。

c0105306_20163104.jpg
c0105306_20163561.jpg
うちで一番早く咲くツルバラのスパニッシュビューティー。まだちらほらとしか咲いてないけど、ひらひらの花びらが好き。

c0105306_20164257.jpg
iPhoneのアプリを使ってこんなもの作ってみました。iPhoneには沢山のアプリがあるので、とても面白いものが出来ます。

c0105306_20164442.jpg
これもiPhoneのアプリを使ってます。黒猫チェリンは私が庭仕事をしていると、いつの間にかそばでこうしておとなしく見ているんですよ。今日は雨なので仕方なく家の中にいるけど、こんな風に傘をさしてあげたらきっと外にいるでしょうね。


by yurikagorose | 2014-05-21 20:29 | 植物
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31