ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

大門凧祭り

毎年大門町で開かれる凧まつりに一回行ってみたいと思っていた。
今日は天気も良いし、子供達の健康状態もまあまあ。
いつも風邪を引いていたり、咳が出ていたりと出かけるのもタイミングがあるのだ。
c0105306_21072138.jpg
今日は3時半まで催されていると言う事だったので、昼食を取ってから大慌てで出かけた。
庄川の河川敷がだんだん近づいて来ると小さく凧がだんだん見え始めて、孫の稜介も感嘆の声をあげている。
凧と言っても稜介には何の事か分からず、食べるタコしか頭に浮かばない。
初めて見る凧にびっくりしていたが、大喜び。
全国各地から集まった沢山の凧がゆうゆうと舞い上がり、競技もあるようだ。

c0105306_21072897.jpg
一番右上に見える大きな凧になると引いている人達は男の人が10人くらい。腰を落として大変な作業のようです。思わず声援を送りたくなります。
小さな凧でも用意してくれば稜介はもっと喜んだのかも知れないから、来年からは持って来なきゃ。

凧を見て大満足し、帰りは海沿いの道を通る事にしました。
c0105306_21073238.jpg
今日は快晴。海の向こうには雄大な立山連峰が見えます。運が良くないとこちらに住んでいてもなかなかこの景色を見る事は出来ません。

c0105306_21073541.jpg
風が強い日にはもっとはっきりと見える事もありますが、これなら満足の景色です。

さてここからは庭の花の紹介。
c0105306_21074502.jpg
毎年泣かず飛ばずのツツジが今年は綺麗に花をつけてくれました。どこにでも咲いているツツジと思うけど、これがなかなか咲かない。きっと手入れが悪いのだとは思うけど、もう数年咲かないものが多いのです。道路なんぞに何気なく植えてあるものが花をたわわに付けているのを見るとなんだか不公平なんて思っちゃいますよ。

c0105306_21075789.jpg
c0105306_21075017.jpg
うちに昔から植えてあるひとえのシャクヤク。このぐらいの開き加減が丁度です。全開になると情けないお姿としか思えません。

ここからはフリマのご案内です
c0105306_21080026.jpg
クリックしてみて下さいね。今年も又皆さんに会えるのを楽しみにしています。



by yurikagorose | 2014-05-18 21:30 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30