ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

年少組

c0105306_21524493.jpg

我が家の孫がやっと年少組に進級した。ゼロ歳児から保育園に行っているのだからもう3年近くも行っている事になる。
今までは私服で行っていたが、この4月からはごらんのようにスモックを着ていき、小さなランドセルを背負っていく。
いつまでたっても赤ちゃんでどうしようもないけど、スモックを着ると少しお兄ちゃんになったようにも見える。

c0105306_21534369.jpg

下のリリかも保育園に行っている。稜介は妹にいつもは意地悪ばかりしているけど、たまにはこうしてマイカーの後ろに座らせて廊下をドライブする。
リリかも車に乗りたくて仕様がないので、乗せてもらうと大喜びだ。

c0105306_21544863.jpg

母屋の廊下は一間の幅があり、長さは十数間もあるのでかなり遊べる。たまにいらしたお客さんは、まるで旅館のようだと言って目を白黒させる。
この長い廊下を蛇行しながら走るのだからりりかも大喜びだ。

c0105306_21545819.jpg

桜は咲くのかと思えるほど3月は寒い日が多かったのに、氷見市でもそろそろ満開になって来た。
これはスモモの木で7月には真っ赤な実をつける。

c0105306_2155314.jpg

花は桜にとてもよく似ている。去年はさっぱり実をつけなかったが、今年はどうかな。

c0105306_2155968.jpg

和庭に咲いているキクサキイチゲが可愛い花を付けていた。

c0105306_21551410.jpg

里山に行くとこの花は群生しているが、きっと亡き義母がここに植えたのだろう。

c0105306_21551878.jpg

先日母が来た時にはまだ硬い蕾だった白木蓮も満開になってきた。3月の30日に母が来た時には東京ではもう満開だったという。こちらではまだまだ花をつけてないモクレンを見て母は驚いていた。
やはり北陸は東京に比べると10日程遅い。

c0105306_21552876.jpg

この頃又朝のウォーキングを始めた。今朝なんぞはまだ霜が降りていてびっくりするほど寒かった。道に咲いているこんなツクシを見ると都会の人は喜ぶようだけど、私はこれが又スギナになって、はびこるのかと思うとうんざり。庭には絶対に出て来て欲しくないです。(゚ρ`)ァー

c0105306_21553587.jpg

バラの葉もわさわさと生い茂って来たので、今年も花を咲かせてくるでしょうか。
by yurikagorose | 2014-04-11 22:14 |
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31