ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

和倉温泉へ

春のうららかな4月1日、母と和倉温泉へ出かけました。母は東京から久しぶりに遊びに来たので私は嬉しくてたまりません。いったいどこを案内して母を喜ばせよう・・・

c0105306_20495615.jpg

和倉温泉への通り道、七尾市にある食祭市場へ寄りました。ここはいつ行っても一杯で、ゆっくり買い物も出来ない程なんです。
でもこの日は平日だったせいかガラガラ。お昼をここで食べる事にしました。
c0105306_2050926.jpg

カニは沢山売ってましたが、ここで買って行ったら温泉に持って行く羽目になるので見るだけにしておきます。
新鮮で美味しそう。。。

c0105306_20502564.jpg

ここは魚介類をその場で焼いて食べさせてくれるところがあります。でもいつも混雑していて入る事が出来なかったんですが、この日はガラガラ。お寿司も買って来て、ここで焼きながら食べます。エビ、ホタテ、ハマグリ、アジの開き、イカ、などなど。
母も新鮮な魚介類に舌鼓み。今考えてみるとどうって事ないんですが、炭火ですぐ焼いて食べるというのが美味しいんですね。

昼食後、ほんの十数分で和倉温泉に到着。
c0105306_20503025.jpg

そんなに高い金額ではなかったのに、部屋は最上階の広々とした部屋でびっくり。

c0105306_20514517.jpg

全室オーシャンビューのうたい文句通り、窓から見える景色は一面の海。カモメがすいすいと気持ち良さそうに近くを飛んでいます。露天風呂もとても大きくてゆったりとお風呂に浸かりました。
朝起きてゆっくりお風呂に入り、食事をしてからホテルを後にしました。

それから行ったのは能登島ガラス美術館。
c0105306_20521688.jpg


c0105306_20522521.jpg

なかなか良い眺めです。かなり高い位置に建っていて、歩いて階段をやっとの思いで建物に辿り着いたら駐車場がそばにあったのでがっかり。
なんて事はない、車で上まで上がれたようです。(゚ρ`)ァー

c0105306_20523082.jpg

こんな前衛的な建物がありましたが、これは美術館ではないんです。
ガラス美術館の方は素敵な作品が沢山あって、見に来て良かったです。
中でも中国の古いガラス器には興味深いものがありました。

昨日、今日と一日中歩いて食べて、夕方やっと自宅にもどりました。
ここのところ春爛漫になり、庭の植物もやっと目覚め始めたようです。
c0105306_20523530.jpg

毎年植えっぱなしのムスカリもすっかり花が開いていました。
c0105306_20524029.jpg

行く時には硬かった蕾も一気に開き、可愛い花を咲かせてくれたヒメコブシ。

c0105306_20523868.jpg

とても可愛い花が沢山咲きます。

c0105306_20524377.jpg

庭の水仙も殆どが開き、一気に賑やかになりました。
今回の旅で母もとても喜んでくれたようで私も大満足でした。
by yurikagorose | 2014-04-04 21:22 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31