ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

今年も

今年も残すところ一日になり、2013年が暮れようとしている。
相変わらずこちらの天候は雪が降ったり止んだり、どんよりじめじめした日が続き関東地方のからっとした天気がうらやましい。

c0105306_21104058.jpg

今日は一日雨が降ったり止んだりの日だったので、この雪も殆ど消えて雪かきをする程でもなかった事に感謝、感謝。
今年一年ほど医者通いした年もなかったのではないかと思う程肩の調子が悪かった。
いわゆる50肩?左手が上に上がらず、後ろにも回らない、物も持ち上げられない、など都合が悪い事この上なし。
おまけにバネ指はますます悪くなる一方、なんだか半身不随にもなったような気分になる。
50肩は時がくれば嘘のように治るとは聞いているので来年こそ嘘のようの治って欲しいものだ。

c0105306_21104896.jpg

毎年暮れの掃除はいい加減だが、今年も益々いい加減。
肩の調子が悪いので雑巾掛けなど痛くて出来ないのを口実に、嫁と息子に長さ12間の廊下を拭き掃除してもらった。こんな時は同居の有り難さを感じる。
この廊下を中心にして両横には7つの部屋があるが、全部掃除出来る筈もなく、ほんの障りだけ。
廊下の左側の家具には猫のアイがマーキングをするので、いつもシートを貼付けてあり、みっともないなんてもんじゃないけど、背に腹はかえられない。
アイがたたずんでいる襖の入り口は四角く切り取ってあり、部屋に自由に出入りできるようになっている。
こんな隙間があったのでは部屋も寒くて仕方がないけど、猫の為我慢をしている。
うちの暖房費が高いのは至る所に開けてあるこの隙間のせいかも。

c0105306_21105293.jpg

そしてうちの台所入り口はこんな格子戸が4枚あり、これを掃除するのも大変。引き戸は部屋を全開にも出来るので便利だが、暖房や冷房には無駄が多い。
ガラスは一枚一枚取り外しが出来るようになっていて割れた時など便利だけど、こんな引き戸も今時作ろうと思えば大変な金額になるかも知れない。

c0105306_21105679.jpg

掃除も終わってやっと一息つき、今度はこちらの行事の天神様を供える。
男の子のいる家ではこんな掛け軸や彫り物の人形を出し、正月の間飾る。
男の子が産まれると嫁の実家から贈られてくるので、先祖代々のものが幾つもあるという事になる。
家に夫や息子のものがあるのに、孫にも贈られてくるとなんだかお金の無駄遣いのような気もする。
冬の寒いなか飾るまでは億劫だけど、おしゃべりをしながら出して飾ってみると翌年を迎える新たな気持ちにもなる。

今年一年更新も途絶えがちだったにも関わらずいつも遊びにいらして下さった方々に感謝致します。どうぞ素晴らしい新年をお迎えになって下さいね。
うちのあほ猫の寝姿でもごらんになって一年の嫌な事は笑いで吹き飛ばして下さいね。
そして来年もまたよろしくお願い致します。

c0105306_211114100.jpg


c0105306_21331152.jpg

by yurikagorose | 2013-12-30 21:39 | 行事 | Comments(8)
Commented by AKITTY at 2013-12-30 22:44 x
ゆりかごさん、今年もブログを楽しませていただき
どうもありがとうございました♪
ラウラが亡くなり一年経ちましたが
まだまだ寂しく、、、
ゆりかごさんのお家のネコちゃんたちを見て
なんかホッとします。
これからも、ネコちゃんを沢山見せて下さい♪
では。。。また来年もヨロシクお願いします。
Commented by nagako1953 at 2013-12-30 23:05
ゆりかごさん 最後の猫ちゃんの写真みて我が家で飼っていたナツを思いだしました。来年も宜しくお願いします。良い年をお迎えください。
Commented by yurikagorose at 2013-12-31 15:30
AKITTYさんほんとにお久しぶり。
ラウラちゃんがなくなってもう一年も経つのね。
あんなに可愛がっていた子が亡くなるとショックも大きかったでしょうがペットの命は私たちより短いと思って諦めるより他ないのが世の常です。
うちの子達もだんだん高齢になって来たけど、飼い主の思う通りにならないのは同じです。
このままこうしてつきあっていくより仕方ないのよね。
こうして長い間ブログを開いている仲間は少なくなりましたが、これからもAKITTYさんよろしくお願い致しますね。。
Commented by yurikagorose at 2013-12-31 15:33
nagako1953さんコメントありがとうございます。
そうですかお宅のナツちゃんとうちの猫が似ているんですね。
キジトラの猫がどの子も同じに見えるし、アメショーもそっくり。
どちらも見分けが付かないほど似ている子もいますよね。
今年も今日が最後の日になりましたが、良いお年を御迎え下さいね。これからもよろしくお願い致します。
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-31 18:37
ゆりかごさん
五十肩辛いですね~
私ももう半年以上 右肩が 多分五十肩…です
あいたた…と言いながら 大掃除頑張りました(^_^;)
わが家のuraraもマーキング…困ってます
わざとのようにします…注意をひこうと思っているのかしら…

でも 可愛い寝顔 しぐさを見ると…憎めませんよね~
可愛いニャンコたちのお写真ありがとうございます

今年もあとわずか…
佳いお年をお迎えください

Commented by yurikagorose at 2013-12-31 21:05
otomeurarafukuさんおひさしぶりです。
みんな元気なようですね。
50肩は辛いと聞いてましたがほんとに痛いですね。
私は今年に入ってからずっとなのでほんとに長くていつになったら治るのかげんなりしています。
urara ちゃんもマーキングが?
ほんとに困り果てますよね。
ペットを飼っている以上こんな悩みはつきものなのかと諦めの境地ですよ。
今年もあとわずか、どうぞ良いお年を!
Commented by sunameri at 2014-01-01 15:35 x
昨年はご無沙汰してしまいました。
今年は引っ越したものですからベランダはせまくなり、鉢植えもなかなかできませんが、フクシアの珍しい種をいただいたので増やしてみようかなと思っています〜!
Commented by yurikagorose at 2014-01-02 10:08
sunameriさんお久しぶりですね。
猫ちゃん達は元気でしょうか。
昨年御引っ越しを??
ベランダ園芸では思うようにも行かないでしょうが、狭くて手入れが簡単というメリットがありますね。
私のように広い庭を持て余しているものにとってはうらやましい感じもします。
今年一年善きお年である事をお祈り致します。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31