人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの晴れ間

久しぶりの晴れ間_c0105306_22145567.jpg

今週は又もや雨や雪マークがついていたというのに、思いがけずに小春日よりの良い天気になった。
いつもだったらこんな日は11月や12月には何日間はあるというのに、今年は毎日毎日雨の連続で庭には何十日も出られない状態だった。

するべき事は山積みというのに、こうなってきたらやぶれかぶれで春まで放っておこうかと思っていたところなのだ。

少しの間だけでもバラの誘引をしようと意気込んで出たものの、庭の片付けでそれどころではない。
まずはこれ。
久しぶりの晴れ間_c0105306_22161316.jpg

可愛い実をたわわにつけるビナンカズラ。
可愛いと言ってもこの実をつけっぱなしにしておくと春には溢れたねから山のようにちび苗が出てきて、庭の至る所を這いずり回り抜かねばならない羽目になる。
面倒でもこの実を全部切り落とし、毎年片付ける。
この作業をしたくなければ撤去?来年まではそのままにしておこうか。。。
その他、シャクヤクやホトトギス、チェリーセージなどの葉の片付け、やってもやっても切りがないほどある。

久しぶりの晴れ間_c0105306_22161921.jpg

ずっと寒くて雨ばかりだったというのに、日本水仙はもう花をつけていた。
この花を一輪部屋に飾っても良い香りで包まれる。花首が折れ易いのが残念。。

久しぶりの晴れ間_c0105306_22165063.jpg

今日稜介は朝起きると枕元にサンタさんの人形がいて、大きな袋の中に沢山のプレゼントが入っていたので、超ご機嫌で朝大喜びで私の部屋にやってきた。
何が入っているのか目がキラキラ。
せっかくの可愛い本には見向きもしなくて、喜んだのはキックスクーター。(片足でこぐスクーター)やはり男の子です。
by yurikagorose | 2013-12-25 22:28 | 庭仕事

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31