「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

久振りに

c0105306_1745399.jpg

久振りに秋晴れの天気になり、今日外仕事をしなきゃいつする?と余り気乗りもしなかったがやっと庭に出た。
道路にはススキの穂がこれでもか、これでもかというくらい沢山。

とりあえず今日の庭仕事は挿し木したバラの植え付け。
まずは牛糞を畑に取りに。
うちの畑は家の前にあるので一輪車にいっぱい乗せる。
c0105306_174545.jpg

毎年牛糞はトラック買いするので嫌ほどある。
シートを被せて置かないと雑草が我が物顔にはびこる。

アーチに絡ませてあるスパニッシュビューティは毎年花つきが悪くなってきたので右側はそのままにして、左側に挿し木苗を植え付けた。しかし以前も挿し木苗を植え付けてちっとも成長しなかったので成功するかどうかはわからない。

c0105306_1745620.jpg

c0105306_1745756.jpg


マチルダが沢山咲いて結構楽しませてくれる。秋バラは思ったほど咲きはしないけど色が鮮やか。

c0105306_174581.jpg

c0105306_1745970.jpg


今年初めて黒ホオズキなるものを植え付けてみて、ちっとも黒くないと思っていたら今頃になっていつの間にか真っ黒になっていた。花はうす紫の花で茄子の花にも似ている。
黒くなったものは種を沢山つけていて来年は嫌ほどこぼれ種から生えてきそう。

c0105306_17514.jpg

ヘンリー蔦も真っ黒な実をたわわに付けている。こんなに実をつけるのは今年初めての事。
by yurikagorose | 2013-11-17 16:32
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28