人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘンリーツタ

ヘンリーツタ_c0105306_2120129.jpg

ヘンリーヅタの紅葉がもう始まっている。今年初めてこんなに実を沢山つけてくれたが、花がいつ咲いたのか全然記憶にない。
このツタは耐寒性があるので、ここ数年鉢に植えられたまま年を越している。
葉には白い網目状の斑が入るので葉っぱも鑑賞価値がある。

ヘンリーツタ_c0105306_2120895.jpg

何年も目の敵にしてきた野紺菊が開き始めた。
すごく増えるので、見つけ次第抜いてきたけど、去年当たりから抜くのをやめてみた。
花を見ると小さな可憐な花で可愛いけど、増えすぎるのが難点です。

ヘンリーツタ_c0105306_21194873.jpg

増えすぎると言えばこのエリゲロン。これは野紺菊よりもっと小さな花だ。
花は可愛くて葉もそこそこ元気なのでグランドカバーになる。
しかし、これも増えすぎてそろそろ整理の時かな?と思っているけど、いくつかのポットに植えて来年のフリーマーケットに備えるか。。。

ヘンリーツタ_c0105306_21275917.jpg

うちの庭の入り口に飾ってあるゼラニューム。
これも何年もうちにあり、冬さえ外に出しておかなければ何年も冬越しする丈夫さ。
赤い花はやはり元気を貰えるね。

ヘンリーツタ_c0105306_212839.jpg

by yurikagorose | 2013-10-02 21:30 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31