ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ガソリン

c0105306_17471033.jpg


ガソリン代はこのごろ入れる度に高くなっているような気がする。私の入れているところは今プリペードカードを使って151円。
氷見市は何故なのかわからないが、富山県内でも安いと言われている。
記憶にある一番安い時は確か80円代だった頃があったと思うけど、その頃に比べると約二倍近くになっているのだから、今年の灯油代も高騰するのだろう。
灯油に頼る暖房はそろそろ諦めねばならない時代の到来なのか。

c0105306_17452182.jpg

溜まりにたまっていた枯れ枝やバラの剪定した枝などのゴミ燃やしを今日やっとする事が出来た。
先日少し燃やしてみたんだけど、まだよく乾いてなくて全然燃えなかったのだ。
ここ1週間ほど雨に祟られなかったので今日やっと燃やす事が出来た。
膨大な量のバラやアジサイの剪定後の枝や、先日切ったスモークツリー、あまりにも沢山ありすぎて2時間程かかってしまい、うんざり。
ゴミ燃やしってコツがあってなかなか難しい。油断すると火種はすぐに消えてしまい、灯油をじゃんじゃんかけねばなりません。ゴミ燃やしの間はずっと付きっきりでいぶられて、体中すごい匂いになってしまします。
畑の野菜の苗も殆ど終わってまた枝のゴミが出るので、今度は夫に苗は抜かずに、そのまま細かく切って、それからゴミ袋に入れる事にする旨、伝えました。
苗の枝はなかなか乾かないで腐って行く事が多いからです。

c0105306_17551226.jpg

ゴミを燃やしているとそばに小菊が綺麗にさいているのを見つけました。畑に植えてあるので、毎日見に行かないのでこんなに可愛く咲いているのを見落としていました。
ちょうどお彼岸なので仏壇に備えましょう。

c0105306_17551661.jpg

クレマチスのMrs.チムニーが返り咲きをしています。大きな花が特徴のクレマチスなのに、今年はあまり大きくならなかですが、このくらいで丁度かな。

c0105306_17552552.jpg

このごろどこにでも咲いている曼珠沙華がうちでも綺麗に咲いています。
綺麗だけど、なんとなく不気味に見える花です。

c0105306_17552935.jpg

鉢植えのマチルダがとても綺麗に咲き始めました。今年の地植えのマチルダの花は縮れたようになってしまい、散々でしたが、これから綺麗に咲いてくれるのでしょうか。
by yurikagorose | 2013-09-22 18:02 | 話し
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30