ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

すす病

いま庭で一番困っている事と言えば木にすす病が繁殖してしまい、見た目も汚いし、下に生えているものまで真っ黒になって次第に枯れてしまう。
去年は沈丁花が駄目になってしまった。
c0105306_21264370.jpg


c0105306_21264874.jpg

この病気はどうも大きな葉の木に繁殖するみたいな感じがする。
モクレン、コブシ、以前は朴の木にひどく、余りにも毎年なるのに嫌気が射し、切ってしまった。
春先にはこぎれいな葉でいたのに、夏場を過ぎる頃から少しずつ蔓延し、あれよあれよと言う間に真っ黒になってしまう。
打つ手がないと思い、放置していたが、やはりなんとかせねば。調べてみると「すす病が発生する原因は吸汁性害虫の排泄物なので、すす病の出やすい植物ではスミチオン乳剤、オルトラン水和剤、アクテリック乳剤などを定期的に散布してこれらの害虫の発生を抑えることが根本的な対策となります。」と書いてあった。
やはり定期的に消毒をしないと駄目なようなので今日は朝から噴霧器を出した。
c0105306_21263884.jpg

これは5リットルの噴霧器だが、これを3回したので15リットルした事になる。バラならそんなにしなくても良いけど、木となると上を向いてどっさりかけねばならないので、大変な作業だ。
こんなに真っ黒になってしまったら治るとは思えないけど、しないよりは良い。

c0105306_212759.jpg

働いたついでに今年も出ました、高圧洗浄機。
これでコンクリートを綺麗にするのが私は密かに好きなんだけど、今年はなかなかする暇がなくてやっとお出まし。

c0105306_2127935.jpg

ほら、汚いコンクリートもシュッと掛けると瞬時にこんなに綺麗になっちゃう。
どこもかも綺麗にしたくなっちゃいますよ。
家の外壁、車の洗車、網戸の掃除、これで洗えば気分爽快。
by yurikagorose | 2013-09-19 21:41 | 植物
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31